• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2009年10月05日 イイね!

風林火山FC

風林火山FCメインカーで有りますRX7の事も少々書いてみます。
現在は車検を切ってしまい、公道は走れないFC3Sでありますが、悩む理由が幾つかあります。

まずはミッション。450馬力50キロ近いトルクですと、某クロスミッションを入れたところで、昨今の超ハイグリップタイヤのトラクションに負けて、サーキット走行では簡単に壊れてしまいます。

では定番のHKSドグMTとなるのですが、Hパターンは、プロの方でも、5速~バックギヤなど、どこでも入ってしまうギヤが災いして、よく壊しており、そのたびに修理ではたまりません。
それならシーケンシャルは、どうか?評判もよろしく、シフトアップでクラッチ切らないってのは、タイムアップ云々より、GTカーのようで憧れます。が、車検は基本的にNGなようで、ストリートで使用したい私の考えに反します。

次はZ33の6MT流用はどうか?とロータリーの神様にも相談したのですが、現在は難しいであろう。と
…。
もちろん湯水の如く資金を投入すれば、不可能な事など無いのですが、費用対効果を考えると現実的ではない。と判断しました。
いっそのことサーキットオンリーの車にしてしまおうか?などと考えたら。HKSシーケンシャルでいける。と思いましたが。ここで悪魔の囁きが…。サーキット用ならヒューランドでしょー!!

結局、自分でも訳わからなくなり今に至ります。

もう1つは、かっ飛ばしていないと楽しくない事です。
サーキットアタック用に製作された車両なのですから、当たり前の事なんですが、そんなにしょっちゅうサーキットに通える身分では無いので、ストリートでの使用となりますが、少し踏むだけで、とんでもないスピード領域になる訳で、免許が何枚あっても足りないし、1つ間違えば大惨事を起こす危険性も有り。ゆっくり走っても楽しいイタリアの車両は、えーなぁ。となってしまいました。

しかしロータリーのレーシングウエストゲート開放音は耳から離れず、禁断症状になってますので、近く復活させようか?と悩む昨今なのであります。
Posted at 2009/10/05 11:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末、富士行くか?悩み中」
何シテル?   06/17 17:09
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18 192021 222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation