• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

スロットカー

スロットカー約20年近く、やっている趣味なんです。
走らせる場所が無くなったりなどして、暫くご無沙汰だったのですが、今年になり町田にコースが出来たので、たまーに走らせております。
大きさは、1/24なので、普通のプラモデルを、自作加工して、プラフィットという、汎用シャーシに取り付けて持ち込みます。
私はプラモデルを作るのは趣味では無いので、ただ走らせるのが目的で製作しております。

車をレールが有るところを走らせて何が楽しいのか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これが、しっかり前加重に載せて進入し、アクセルはジッと耐えて、トラクションが掛かったら、オリゃー!とベタ踏み(手で握るコントローラですが…)、の感覚は、サーキットそのものです。
ステア操作が無い分、アクセルに集中できるので、リズムに乗ってコーナリングする感覚を磨けると思います。
GTレーサーの方や、俳優の、お客さんも居るようです。

実物を手に入れる事の出来ない伝説の車両を走らせて楽しむのも良いのですが、
私は、自分が所有しているのと同じ車両を製作し、普段目にする事ができない、自分の車の走っている姿を見れるので、そんな楽しみ方をしています。
1/1で乗って行き、1/24を走らせるという事ですね。(笑)

レンタカーもあるようなので、やった事のない方々には、是非1度トライして頂きたいですね。
http://www.banproject.com/pg62.html




Posted at 2009/10/26 12:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月22日 イイね!

355にアレ装着できましたぁ!

355にアレ装着できましたぁ!装着できるのか、分からなかったのでアレとか書いてしまい、期待させてしまっていたのは、バケットシートでありました。

RECARO A8であります。

このA8は、当時大枚はたいて購入した、正規物で、FD3Sに付けていて
車両売却後は、愛着が有り、部屋に置いて、たまに車雑誌など読みふける時に座り
やっぱA8は、えーのぅ。と楽しんでいた物で、355に装着の機会を狙っていたんです。

F355の純正シートもRECARO製で、ノーマルの割りに出来は良いと思いますが、
タイトなコーナーのホールドは不足していると思いますし、長時間のドライブですと、自分は腰が痛くなり
気になっていた部分でした。

355チャレンジに装着されている、フルバケや、純正オプションのスポーツシートに憧れますが、滅多に売り物は出ませんし、有っても自分には高嶺の花であります。
なので、A8付けたいなぁ。とシートの業者さんに問い合わせをしていたのですが、シートレール適合が取れないと、断られ続けており、これは無理かな?と半分諦めていたところ、某氏様が、そんなの付けたげるよ。と言ってくださり、めでたく装着となりました。

装着にあたりシートの両側にある、角度調整ダイアルが車体側に干渉してしまったようで、右側ダイヤルは切断し左側は新規に小さいダイアルを製作し、ギリギリ収まってます。

355にA8を装着してるの見た事ないし、普通は付かないといわれる訳だぁー

なんとなく左に投げ出されていた感のあるノーマルシートから、しっくりくるポジションに変わり
フルバケにかなわないまでも、ホールドバッチし、腰が痛くならないのが嬉しいです。

いずれ左右装着し、アルカンタラで内装にマッチした色にしたいなぁ。と物欲は永遠に続くのであります…。


Posted at 2009/10/22 10:25:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月19日 イイね!

電気自動車。

大黒Pで、エコカーのイベントが行なわれている。と聞きつけ。
完全なEVカーという物に乗った事が無いので、行ってみました。

カーライフエッセイストの吉田由美先生が、いらっしゃるらしいので、こちらも楽しみにして会場で、手続きをすると、なんと由美先生自ら運転して頂き、二人きりで同乗出来ると!
EVカーはプロトタイプのような車両なので、今回は助手席で体感する。というのが主旨のようでした。

スバルの担当の方に、車両の説明を受けた後、助手席に乗り込み由美先生がイグニッションをONにすると、インパネが点灯し、もう発進出来ると。HVと違い、エンジンがないので当然ですね。

パワーの特性として、内燃機関と違い、トルクが出だしから一定の出方をするようで、普通にアクセルを踏むと、ビックリしてしまうそうです。
パワー的には、軽自動車に1.7リッターエンジンを搭載したのと同じらしいので、スイスイ走ります。

バッテリーは家庭で8時間で満タン、大黒Pなどに常設の充電施設では15分で80%になるらしいです。大黒の施設は充電しても無料だとか。

山下で降りて一般道も走りましたが、ブレーキを踏むと回生ブレーキが充電して、レベルゲージが上がります。おおっF1のカーズのようだ。

車内では、東京モーターショーの話や、将来の国産スポーツカーについての、お話をさせて頂き、参考になりました。
とても素敵な方で、ますますファンになりました。

ガッツリスポーツカーばかりなんで、たまには、こんな体験も楽しいですね。
写真取るの忘れてました。

355は某所から帰還せず。おあずけです。


Posted at 2009/10/19 12:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月13日 イイね!

999R三連星!

999R三連星!バイクには最高の季節到来って事で、999Rのみ3台でのツーリングに行ってまいりました。

ブログをきっかけに、知り合った3人ですが、同じ車両を所有しているって事だけで、その部分の価値観は共通でして、話は尽きず、有意義な時間を過ごせました。

3台で走っていると同じエンジンのパルス感が増長されて、とても心地よく感じました。
次回の開催を約束し解散しました。

しかし東名の渋滞は酷いですね。バイクですり抜けしてもウンザリなのに、皆さんよく車で耐えられるものだな。と、逆に感心してしましました。

今後、ガソリン安くなり、高速無料になっても、あのような渋滞では、全く無意味だと思います。
やはり高速は規定の料金を徴収し、ガソリンは、重量税上乗せして、一年単位で払う重量税を廃止にすれば、走って道路にダメージを与えた分、税金を支払う事になり理屈に合致するし、複数台、車を所有し易くなり、車も売れるのでは?と思います。
ガソリン価格が上がり道路空けばCO2の削減にも繋がるかと。
トラックなど流通関係に対する処置などは必要ですが…。

などと、のたまった所で現状に対応しなければ、ならない訳でして、皆さん、そろそろ車で遠出すんの飽きてくれないかなぁー。
勝手な事を言ってゴメンナサイ。 でもスキーシーズンの関越が今から怖いです。

F355は、アレの取り付けに出しており、お休みです。アレ。とは、また報告致します。


Posted at 2009/10/13 13:00:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月05日 イイね!

風林火山FC

風林火山FCメインカーで有りますRX7の事も少々書いてみます。
現在は車検を切ってしまい、公道は走れないFC3Sでありますが、悩む理由が幾つかあります。

まずはミッション。450馬力50キロ近いトルクですと、某クロスミッションを入れたところで、昨今の超ハイグリップタイヤのトラクションに負けて、サーキット走行では簡単に壊れてしまいます。

では定番のHKSドグMTとなるのですが、Hパターンは、プロの方でも、5速~バックギヤなど、どこでも入ってしまうギヤが災いして、よく壊しており、そのたびに修理ではたまりません。
それならシーケンシャルは、どうか?評判もよろしく、シフトアップでクラッチ切らないってのは、タイムアップ云々より、GTカーのようで憧れます。が、車検は基本的にNGなようで、ストリートで使用したい私の考えに反します。

次はZ33の6MT流用はどうか?とロータリーの神様にも相談したのですが、現在は難しいであろう。と
…。
もちろん湯水の如く資金を投入すれば、不可能な事など無いのですが、費用対効果を考えると現実的ではない。と判断しました。
いっそのことサーキットオンリーの車にしてしまおうか?などと考えたら。HKSシーケンシャルでいける。と思いましたが。ここで悪魔の囁きが…。サーキット用ならヒューランドでしょー!!

結局、自分でも訳わからなくなり今に至ります。

もう1つは、かっ飛ばしていないと楽しくない事です。
サーキットアタック用に製作された車両なのですから、当たり前の事なんですが、そんなにしょっちゅうサーキットに通える身分では無いので、ストリートでの使用となりますが、少し踏むだけで、とんでもないスピード領域になる訳で、免許が何枚あっても足りないし、1つ間違えば大惨事を起こす危険性も有り。ゆっくり走っても楽しいイタリアの車両は、えーなぁ。となってしまいました。

しかしロータリーのレーシングウエストゲート開放音は耳から離れず、禁断症状になってますので、近く復活させようか?と悩む昨今なのであります。
Posted at 2009/10/05 11:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18 192021 222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation