• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2009年12月21日 イイね!

999R帰還。

999R帰還。しばらくエンジン調整に出しておりました、999Rが戻ってまいりました。

なんか最近低速でギクシャクするなーと思っていたのと、
タイミングベルトが交換時期になった事も有り
以前から目を付けていた、巨匠の、お店に依頼してみました。

こちらのお店は、お一人でやられており、ディーラーなどでは、
お目に掛かれないドカティの純レーサーを取り扱っていて、
作業は90パーセントがレース車両と、仰ってました。


そんな所に、町乗りしかしないバイクを依頼するのは、気が引けていたのですが
サイトには、一般整備も引き受けると有ったので、お伺いしたところ、快諾して頂き入庫に至りました。

御自宅横のガレージには、充分な整備スペースが有り、エンジンベンチ室まで完備!
OHの完了したエンジンは、基本的にベンチでテストしてから車両に載せるとか、
まさにレーサーのファクトリーです。

調整の済んだ999Rに乗ってビックリ。全くギクシャクしません、
さらに、ドカティの2気筒エンジンはエンブレが強いのが特徴で、時に扱いずらいのですが
非常にマイルドになっており、スムーズにシフトダウン出来ます。

アイドリングもドッドッドッ。という感じから、ルルルルルッ。
と滑らかになっており、加速も鋭くなってます。

素晴らしい仕上がり。いつかエンジンのフルOHを依頼したいと思いました。


Posted at 2009/12/21 11:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月07日 イイね!

テスタストレッタ

テスタストレッタテスタロッサではないんです。

テスタストレッタ。

DUCATI999シリーズに搭載されているヘッドの名称なんです。

画像は現在整備中の私の999Rです。

このヘッド、デスモドロミックという機構で、バルブスプリングが存在しないのです。

高回転になるとスプリングが追従しなくなるのと、ヘッドを小さく出来るメリットがあるようです。

この機構もDUCATIに興味を持ったきっかけでした。

油圧のアジャスターを持たないので、有る程度の走行距離でシムによる調整が必要です。

F355と同様にタイミングベルトが存在するので、早めの交換で、

トラブルを回避したく今回交換しました。

今まで、大きなトラブルは無かったのですが、

今回の入庫でオイル漏れやクーラント漏れが数箇所、発見され、

大事に至らずホッとしております。

バイクというのは、有ると滅多に乗らないのですが、居なくなると無性に乗りたくなるから不思議です。

作業は、DUCATI CORSEと関りの有る巨匠に、お願いしているので、仕上がりが非常に楽しみです。








Posted at 2009/12/07 15:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation