• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

トランスミッション…。

トランスミッション…。なんか忙しくて

車ネタが有りません…。

そんな時は妄想が先走り

色んな事を考えてしまいます。

最近のテーマはトランスミッション

私のミッション妄想歴はFD時代からなので結構長いです(笑)

きっかけはTC2000にてFDをエンジンブローさせてしまった事でした。

原因はシフトダウンミスによるオーバーレブ…。

失敗した。という実感ではなく回し過ぎかなぁ?という感じでしたが、

峠などでは、出来ている。つもりの操作もサーキットでは、とっちらかっているんです。

これを冷静に操作出来るよう訓練をする事と、機械的に解消したい想いが有ったんです。

機械的ポイントは2つ。エンジンの許容回転数を上げる。か、ミッションの繋がりを良くする事。

エンジンは9000まで回したいって当時アマさんに話したのですが、

GTだって8500なんだからやめとけ。といわれ断念。

じゃあミッションかな?と悩む日々。ファイナルのギア比を落としてクロスさせるのは

最高速も嗜んでいた当時としては選択したく無かったんです。ロングのギア比にしたい位でしたから…。

そうすると6速化しかない。トラストの6速MTは販売されてましたが、評判がよろしくなかった…。

HKS製は壊れないとの評判。これも初期型は部品がホリンジャー製でHKS内製になったとたん壊れまくり…。

そもそもHパターンのドグは、プロドライバーでさえシフトミスし易く壊れていた。

ドグミッションの特性上、どのギアにも入ってしまう為のようでした。

シフトストロークが短い事に加え、弾かれないように勢いよく操作してシフトダウンで

5速から2速に入ったりしていたようです。そんなん素人には無理でしょー…。

そこにHKSシーケンシャルMTが発売。これは買っちゃうしか無い。ってタイミングで事情によりFD売却。

風林火山FCにもシーケンシャルを装着したい。と何度かチャンスは有ったのですがご縁が無く。

今に至るって感じですが、諦めては無いんですよ。

今年のオートサロンでも雨宮ブースでシーケンシャルMT談義をさせて頂いたのですが

円安により3年前まで200万ちょっとだったヒューランド製MTが300万オーバー…。

取り付け入れると500近く…泣。

あんときやっときゃよかったのに。と言われましたが、あんときでも無理っすよ…。

最近はシームレスミッションについて調べていたのですが、F1やMotoGpで採用されている為か

肝心な部分は秘密みたいですが、なんとなくの概念は理解し、調べていると、こんなのが有りました。

http://www.ikeya-f.co.jp/category/1973881.html

イケヤフォーミュラってロータス用のドグミッションを販売してたけど

シームレスミッションも研究してたのか!  

搭載して走らせてるし数年したら製品版、出してくるかもしれませんね。

しかしバイクではヤマハも手こずっていたと推測されるシームレスが簡単に造れるとは考え難い。

しかし夢のある出来事だ。是非とも製品化を期待します。

いつかIパターンのシーケンシャルMT入手してやるぞぉー。

こんなんがいーなぁ。
Posted at 2015/01/28 11:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月13日 イイね!

2015東京オートサロン

2015東京オートサロン今年も行ってきました。

なんか例年より混んでいて

柄の悪い客層が多く

怖いお兄さんにぶつからないように

気を付けて歩いてました…。


先ずはRE雨宮

ロードスターにRX8のエンジンを載せたマシーン

マツダさんも、このパッケージで販売すりゃいーのに。



WTACを戦ったハリケーンFD

この後、ヒューランド、ホリンジャー、クワイフの
シーケンシャルMT談義を某氏とさせて頂きました。
3つ使った事有る人って、まず居ないんじゃないかな?参考になります。




エンドレス製のカーボンコンポジット、ブレーキローター
ようやく社外品が出てきました。コレについては
担当の方に話を伺ったので、フォトギャラに後ほどUPします。



997GT3R、ニュル仕様ですかね?
シュミレーターで練習している車種なので興味深々。



WTACプロアマ3位という素晴らしい結果を叩き出した
阿蘇の大魔神さん34GTR



♪速さんにご紹介して頂き
初めて、お話出来て有難う御座いました。

テンションが上がり翌日はWTACの舞台
オーストラリア、シドニーのイースタンクリーク・インターナショナルレースウェイ
をレーシングシュミレーターにて走行。


こりゃ難しいレイアウトのサーキットです。

その後、F355で、馴染みの鶏肉屋に買い出し。


ようやく初乗りでした。

本年も宜しくお願い致します

オートサロン画像はフォトギャラに後ほどUPします。

Posted at 2015/01/13 14:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation