• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

7軸レーシングシュミレーターの素晴らしさ。

7軸レーシングシュミレーターの素晴らしさ。某所に設置してあります

プライベートシュミレーターに

お邪魔してまいりました。

画像は上海インターナショナルサーキットを

走行中の御大オーナー様、画像UPの許諾は頂いております。

先日、実際に上海にて世界最高峰のワンメイクレースを走られたばかりで

その練習の為に7軸のSIMを設置され、事前に走っておいたから楽に走れたそうです。

そして、その素晴らしさの一因が画像の部分


真ん中の斜めに付いているシリンダーが作動するとシート傾いて横Gを感じる!

4軸のSIMしか体感した事が無かったので

今までは、シートが動く必要性無い。と思っておりましたが7軸ですとここまで体感変わるものか?

と驚いた次第です。

ソフトウェアであるRファクター1では、どうやら動作する機能が設定に盛り込まれて無いようですが

Rファクター2にて同じ鈴鹿を走ってみたところ、何か感触が違うので

降りて動作状態を確認したところ、シート後ろのシリンダーが動作している事に気が付いたんです。

これにはオーナー様も驚いていた模様で、一人でやってたら気が付かなかった。と申されてました。

特に鈴鹿のS字などで横Gを感じるとスライドし始めを即座に感知出来て

ステアリングでの修正が速く対応出来て安定した挙動を維持出来、スムーズに走れます。

何よりブレーキからの加重移動で頭を内向させる動きを感じれるので

実車に、より近しいトレーニングが可能だと思いました。

これは困った、こんなに良い物だと自宅に導入予定のSIMの構想も同じにしたくなってしまう…。

ちなみに価格はプリウスの新車位…。そ…それは厳しい…。

分かっちゃいたけど車遊びはカネが掛かるなぁ…。

当面は4軸SIMの秋葉原DDRで練習すっかな。

出来る事からコツコツと…。の精神であります。

しかし何時からブログUPしてんだ。って感じですね…。
Posted at 2015/07/29 04:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

リチウムバッテリー考察。

リチウムバッテリー考察。5〜6年前から幾度となく導入を考え、

その度に導入を見送ってきた

リチウムバッテリー。

いよいよもって装着してみようかな?

と思案中なのでまとめてみます。

まず候補に上がったのはSGTやカレラカップでも採用され

諸先輩方も装着されている、ALIANT製

実績も充分ですし、なによりイタリア製というのはイタリアかぶれの私にピッタシ。

と数年まえから何度も購入直前までいっているのですが

いつも、2週間でオシャカになった…。という例を思い出して

思いとどまってしまうんです…。

リチウムの特性として冬場の気温が低い季節に放置期間が長いと

能力が下がり、暫く(2〜3分)程、イグニッションオン状態にして

バッテリーを活性化してからスタータを回さないとエンジンが掛からず

何度も始動を試みた結果、バッテリーをダメにしてしまう場合と

イモビライザー等で保管時にも消費電力が発生している場合

バッテリーの電圧が9V以下になってしまうと、

バッテリーセルに損傷が及んで

やはりバッテリーをオシャカにしてしまうケースが多いようです。

キルスイッチや充電器の適切な使用で回避出来る事ではありますが

リチウム独特の特性を理解しないで運用する事こそが誤解や風評被害を生んでいる。

と結論づけております。(あくまで個人的な主観ですので…。)

しかし、いつ9V以下になってしまうか考えて充電器を接続する事を考えるのは面倒ですし

充電器、繋ぎっぱなしはバッテリーの寿命を早める傾向にあるように思うので

毎回、普通の鉛でいーや。となってしまうんです…。

そんなリチウムの欠点を解決したのが、STARK POWER製バッテリー



バッテリー本体に電圧低下を感知して自動的にカットオフする回路を内蔵

イグニッションオン等で電流が流れる事を感知すると自動的にカットオフ機能を停止して

通常モードに回帰する。というもの。これなら電圧低下でセルを損傷する事は事実上回避できます。

しかしこの機能自体が故障した場合、全て台無しになってしまう。という諸刃の剣でもあるように思います。

国産なら信用できますが、アメリカ製…か。大雑把な印象が有るので、なんか信用できん…なぁ…。

ちなみに999R用のサイズで価格は両方4万円ちょっとと同じ位。うーむ悩むなぁ。

まずはバッテリー交換予定の999Rにてテストして良好なら

F355、風林火山FCにも装着してみようと思います。

どーせなら新しい事にチャレンジしたい。他に革新的な製品が有ったら知りたいなぁ。
Posted at 2015/07/27 13:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

♪速の貴公子さんinDDR

♪速の貴公子さんinDDRランサーEVO使いのサーキットアタッカーでありながら

2015ミスユニバース宮崎代表の、お父上

♪速の貴公子さんが上京される。

とのことでレーシングシュミレーターを

御一緒させて頂きました。

実車で速い方が、どのようにアプローチされるのか興味深々であります。

選択されたコースは、やはりオートポリス、車両はランサーEVO

走り始めは感触を確かめるようにジックリ走るのが

走っている方の特徴なんですよね。実物で、ブツける事の怖さを知っている。

数周でペースUPされて慣れてしまうあたりは流石でした。

私もニュル、富士を走ってみましたが久しぶりで遅くなってる…。

やはり間を空けずにトレーニングしないと感覚は鈍ってしまいますね。

SIMで速くても実車で速い。とは必ずしも言えませんが

実車で速い人はSIMでも速い。という気がしてます。

一人で取り組むより、色んな人達と意見を交わす事で、とても勉強になります。

そして気持ち良く走行した後はコチラで充電



ブログに書けない裏話など伺えて愉しい時間を共有させて頂きました。有り難う御座います。

来年もオートサロンにて撤収の人手が必要で有ればお手伝いさせて頂きます。


Posted at 2015/07/21 17:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

ドラマチック関西の旅路…。お不動様の巻…。

ドラマチック関西の旅路…。お不動様の巻…。まずは、積載トラックに載せられた

999Rの衝撃的な画像ですが…。

順を辿っていくとします…。

999Rにて丹後半島までツーリング行こう。と、勇んで関西入りするも天候不良により断念…。

でわ50年毎の改修工事が済んだばかりの姫路城を見たい。

その前に朝ご飯でも。以前から行ってみたかった 銀シャリ屋ゲコ亭へ

御飯炊き名人の定食屋として名を馳せており、ご当人は高齢により退役されてしまったそうなのですが

この風情ある外観は、なんとも凄い…。





アレっ?夏休みって…。しかも3ヶ月…。

夏場は暑くて釜で御飯炊いてらんないんでしょう…

欧米のような長期休暇の働き方を率先されてるなんて見習わないといけませんね…

腹を空かせたままでは城にアタックは出来ませんから、明石で本場の明石焼き。

一件目は休みでしたが老舗を発見。


これは期待できそうだゾ。



すんげー旨い。都内でも何度か食した事があるんですが
本場は段違いのレベルでした。これは言葉で表現出来ない。行って食すべし!

そして姫路到着
コレが白鷺城と称された真っ白な状態かっ。





この回廊を実際に歩いてみたかったんです。



このように漆喰が汚れると白鷺城でなくなってしまうので

綺麗なうちに目に焼き付けておきたかったんですよね。




天守までの道のりは彦根城ほどではなくても、かなり疲れます…。しかし国宝4天守も3城制覇です。
姫路城、日本人なら一度はみておくべきです。

そして翌日、999Rにて丹後半島、天橋立を目指します。

ここを制覇すると日本三大絶景をコンプリートなのでワクワクです。

高速では、つまらないので下道で移動しますがサマージャケットを新調したとて暑い…。

やっぱ高速か、となんか、クラッチが滑る…。

回さないと大丈夫なので低回転で巡航します。

宮津まで、あと少しってところの登り坂でクラッチ滑りまくり…。

70キロ出すのがやっと。これは危険と判断しますが、路肩に停車するのもリスクが有ります。

幸い交通量は皆無なのでクラッチを労りながら最寄りのPAに避難。危ないとこでした…。

PAからローダーの手配をし、バイクが冷えたところで発進を試みてみますが、駆動力なし…。

クラッチ繋いでもエンストしない…。まだバラしてませんがディスクが減って繋がらなくなった。

と推測します。そろそろダメかなぁ?とは感じてましたが突然訪れるとは…。

1時間程で積載が到着し冒頭の姿に…。

輸送業者の指定保管場所に降ろして、私は電車で帰路へ…。

といっても交通手段は押さえて無いため大阪市内へ逆戻り…。

暗くなる頃まで何も食べてなかった事に気付いて宿を取ってから夜のパトロールへ…。

疲労困憊にて、ぐっすり爆睡zzz。




翌日は飛行機が夕方なので何処行こう?そうだ京都に行って見よう。



漬け物の老舗  村上重本店



私は野菜嫌いでナスが特に苦手なんですがコレは例外なんです。旨いっすよ。
私は鎌倉野菜と京野菜だけ食べれます。野菜嫌いな子供さんにも、お勧め。

そして錦市場へ



京都の夏といえば鱧ですよ。



鱧、ハモ、はも、全部鱧ですぜ



つまみ食いしながらの散策は楽しい。

締めは、この店が良さそうだ。なんかキムラって名前に縁を感じます…謎。



ジャパニーズ、トラデショナルすき焼きですな。店の雰囲気も素敵でした。





神戸空港から飛行機でバビューンと帰宅。
なんとも楽チンでありました。

涼しくなったら、また行こうっと。
Posted at 2015/07/13 13:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
26 2728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation