• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ポルシェ997GT3CUP、同乗。

ポルシェ997GT3CUP、同乗。私が次期戦闘車両候補の筆頭に考えている

997GT3CUP。

何度もサーキットを走る姿を観察し

レーシングシュミレーターで体感し

レーシングポルシェを複数台所有されている

御大に機会が有れば。と同乗を希望するも助手席が付いてないから難しい。との返答だったので

実物に乗る機会なんて無いだろう…。そう思っておりましたが

遂に同乗する機会が訪れました!

ツインリンク茂木で996GT3Rと997GT3CUPを走らせるからおいでよ。とのお誘いを頂き

詳細を伺うと、今回の為に助手席を装着してGT300参戦中のドライバーさんを招聘した。との事で

テンションMAXに! 

そして当日






快晴のモテギに2台のレーシングポルシェが!




暖気を始める3R

もはやエキゾーストなんて言葉では表現できない衝撃波。

うっかり近づくと鼓膜が破れます…。F1より、やかましい…。


車内は完全に戦闘機。

ル•マンやSGTで活躍した純レーシングマシンの佇まいに震えます。



そして、いよいよ同乗走行へ



バッテンのクロスバーを跨いで車内へ



有りました。憧れのシーケンシャルシフト



そして発進。

加速は想像していたより、穏やか。

どこまでもフラットな特性の為か度肝を抜くトルクを感じる訳では有りません。

勿論、相当速いのですがシーケンシャルMTの繋がりがスムースで、そういった印象なのかもしれません。

一方でブレーキは強烈。プロドライバーさんのブレーキングには慣れているつもりですが

これは、今まで体感した中で最強の制動感です。構えていても身体をもってかれます。

ポルシェのブレーキが良い。というのは、純正で立派なブレーキシステムによる事もありますが

RRというレイアウトがもたらす。重量配分が功を奏している。という事を初めて体感出来ました。

これはFRではあり得ない姿勢です。MRは近い感じですが、やはりRRは独特です。

昔、964に乗った時はスピンしそうで怖いと感じた部分ですが997CUPでは完全に消されて利点と思えます。

コーナリングは速過ぎる事もありますが、弱オーバー傾向。

スライドしますが穏やかなのでステア操作で止める事が出来て、

待ち。みたいな瞬間から復帰してラインをトレースしていきます。

シュミレーターで感じた。割と過敏な挙動も見て取れて

ドライビングスキルをタイムに直結させるセッティングであろうと思います。

基本的にジェントルマンレース用なので、わざと、そうさせて勝敗を付け易くしている。

逆に耐久レース用のRSR系は長時間の走行でミスしても取り戻せるように若干ダルな動きなっている。

と推測してますので、これは、いつの日かRSR系車両に乗車する時の楽しみにしたいと思います。

走行会でしたのでコース上は、それなりに混んでいたのですが

他の車両をパイロンの如く抜きさる速さは別格。

ビクトリーコーナーは飛ぶような感覚で、これはクルマに乗っているのか?と麻痺してしまう程です。

レースでは無い走行会では後方から抜く速い車両に責任が有ると考えますが

プロの冷静かつ大胆なドライビングには毎回、勉強させられます。

前車に自分が迫っている事を認識させるまでは絶対抜かない。予想では無く確実にそう捉える動きを見たら

素早く対処する走りは非常に参考になりました。

貴重な体験をさせて頂き、御大には感謝しきりです。
(今度は運転さして下さい…。図々しい…。)


自分が理想としている走り。に、それは近しく、ポルシェ道を歩む決意が一層高まりました。

絶対買ったるゾ。レーシングポルシェ。
Posted at 2015/11/30 23:09:57 | コメント(2) | 日記
2015年11月17日 イイね!

圏央道 新開通区間 《引き寄せ合う2台のRモデル。》

圏央道 新開通区間 《引き寄せ合う2台のRモデル。》圏央道、桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が

10月31日から開通した事で

東名〜中央道~関越〜東北道までが

繋がり首都圏の渋滞軽減が期待される。

との事で実際には、どんな感じなのか

走ってみました。

今日は天候も下り坂なので普段でしたら延期して

天候が安定している日を選ぶのに、何故か今日は999Rが走らせろ。と訴えかけてきます。

どうやら、その原因が画像の状態。

圏央道の菖蒲PAで休憩して戻ってきたらDUCATI Panigale Rさんとのツーショット

平日の真っ昼間、高速のPAで、偶然、出会うとは思いませんでした。

これは、R同士。が引き寄せ合った感が有ります。

オーナー様と、お話させて頂きまして、なんとも筋金入りのバイク野郎でして面白い

後ほどフォトギャラにUPしてみます。

圏央道ですが渋滞は皆無で取り締りも今のところ厳しくなさそうですし走り易い。

大型トラックの唐突な車線変更攻撃は相変わらずですが順調に久喜まで到着。

ここまできたら群馬の御大の仕事場が近いなぁ。と突然訪問させて頂き、

月末の大イベントの御礼とタイムスケジュールの確認をさせて頂き談笑。

楽しい時間を有り難う御座いました。

帰路はポツポツ雨が降ってきたので南方向の圏央道は回避、時間の比較にもなるので首都高から帰路へ

東北道出口から首都高、湾岸は渋滞…。失敗したか。とは思いましたが

到着時間は圏央道より早い。高速料金も安い。ウーム…。

自宅から圏央道の入り口までが遠いのでICが近い首都高の方が時間的には有効。

しかし空いてる道を選ぶ事が出来る選択肢が増えたのは有難い事ですね。



本日も999Rは快調でした。

行きの空いてる圏央道ではスロットルを一定にして走っていると

油温や油圧の関係からかフリクションが無くなっていき、

抵抗を感じなくなって恍惚の感触へ。ゆったり走っていても愉しい。

帰宅すると雨足が強くなり、濡れる事なくギリギリセーフでした。

次回のネタは限定公開の可能性も考え中です。CUPカー体験の巻!!
Posted at 2015/11/17 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

赤レンガ、2連チャン。

赤レンガ、2連チャン。土、日で車のイベントが有るようなので

連チャンで見学してきました。

横浜在住ですので割と近所という事も

何度も足を運び易い要因では有ります。

まずは土曜日、バイクでぴゅーっと到着。

クラッシックカーのイベントみたいです。

新車みたいな、いや、それ以上なエンジン!びっくりポンや。



イギリスではロールスより優先されてホテルマンが対応するというバンプラ



DINOさん素晴らしい。



365BBさん



カーグラのオープニングを想い出すアルピーヌ



2000GTの3連星



432Z、4バルブ、3キャブレター、2カムシャフト。って意味でしたっけ。



コチラもピッカピカですねぇ。



セリカってイカすデザインですな。
ウチにもあった時代あります



初代バモス。ホンダ車に見えない…。
イギリスの車みたい。小粋なデザイン。



MGA。ひと財産ですな…。



衝撃的なイセッタの乗車口。衝突テストなんて関係ない時代でしたから可能だったんでしょうが

そこから乗り込むって概念が素敵です。



皆様、愛情が滲み出ていて素晴らしい。

こうゆう車との付き合い方が有るのだと勉強になりました。



そして2日目の日曜日。ポルシェのイベントです。

雨…。バイク作戦は使えない…。自転車にしようかな…あっ路線バスで行けばいいんだ…。

遥々、熊本から、いらした、みん友さんの、くまもんターボさん



コチラも、みん友さんのskdoさん



935っぽいフラットノーズさん



画像以上にピッカピカだった964さん



やっぱ993がイチバン好みだなぁ。



シック&攻撃的。イイネ。



ナローさんもイカす。
最終的には、こういったのと車人生を締めくくりたい。



雨も強く15分程で退散しました…。

遠方からお越しの皆様お疲れ様です。

いつかポルシェ仲間に入らせて頂きます。
Posted at 2015/11/09 10:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

ポルシェ997ターボに乗ってみた。

ポルシェ997ターボに乗ってみた。例のレンタカー屋さんで

997ターボを借りて試乗してみました。

人気上昇中だそうで引き合いが多いそうです。

店員さんにも覚えられてしまい

毎度どうも。って感じでした…。



なかなか派手な内装色の個体で非日常感を演出してくれます。



ポルシェ独特のタイトな空間でコレに慣れてしまうと他の車に乗れなくなってしまう訳も頷けます。

ハンドルが996より操作が重い。重いというより、シッカリしているという表現か。



早速、エアコンオフにして全開。

ガリョーーっ!っと勇ましい排気音で猛烈な加速。PSMオンだからか若干のラグは感じますが

996ターボから想像してたよりレスポンスよく速い。しばらく流していると足が柔らかいな…。



おやっ?パワーってスイッチが有るぞ。押してみるとショックのマークも点灯。

おおっ!明らかに足が固くなった。ランチの後だと少々キツい位のピッチングだ。

しかし、この方がカッチカチのボディとの相性も良く感じられる。

ティプトロをマニュアルモードにしてフル加速。ガゾリューーーッーーー!

コレはヤバい…。PSMオフにしたらトッチラかってしまうぞ。4駆とはいえ危ない感じ

ブレーキはPCCB無しでしたが充分な制動。超高速域は分かりませんが街ではタッチも良好。

ハンドリングも重量は感じますがクイックに曲がってくれます。普通に走っている分には何も起こらない。



後ろ姿もセクシーです。



地味な色だと思ってましたが太陽を浴びると派手だなぁ…。結構、街の視線を感じました…。

総評。カタログ値、や、想像していた以上に996より進化しておりロードカーとしての完成度は高し。

これで通勤したら安心で楽しそう。

しかしサーキットでは少々重い車重、速すぎる動力性能が災いしてブレーキが持たなそう。

高速コーナーは頑張れてもタイトコーナーは苦手な感じ。

ノーマルマフラーでも排気音も頼もしいし、そういった演出もされている。

普段乗り用に、欲しい。素直にそう思えた。イイ車です。

997CUPは、さぞや愉しいマシンなんだろーな。とイメージが高まりました。



イイお尻だ。



Posted at 2015/11/04 22:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

富士スピードウェイに行ってみた。

富士スピードウェイに行ってみた。SCR、フェラーリコンペテション、

Forza Ferrari 2015 Fuji とイベント三昧なので

見学に行ってみました。

祝日は唐突に渋滞するので999R発進です。

行きの東名は順調に流れてたので下道に降りて

ワインディングを堪能してから富士入りしようと大井松田で降りてみましたが、コレが失敗…。

意味不明の渋滞…。まぁスリ抜けマシーンは問題なく進み。難なく富士入り。

パドックにはフェラーリがいっぱい居ます。携帯画像ですが…。

F50が2台も…。



F40が3台並んでる…。



ラ•も居ます。凄い…。



おや、この430チャレンジは、みん友さんのバイエルン殿では?





それらしき、お方が車両に近くに居らしたのでお声掛けさせて頂くと御本人で

気さくにお話させて頂きました。レース前の貴重なお時間に有り難う御座いました。


NAORYUさんの458GT3が暖気中でした。



チャンピオン&9、10戦も優勝、おめでとう御座います。

安定して速い!盤石な戦いぶりでありました。凄過ぎです。


暗くなるまで観戦してました。東名は渋滞25キロの表示…。アカン…。

東名でスリ抜けより下道の方がまだマシなので秘密の裏道攻勢で淡々と進み。

大した渋滞にも巻き込まれず、楽勝で帰宅。カメラを持参しなかったのも疲労軽減になりました。



今日も良く走ってくれました。絶好調な999Rでした。感謝。




Posted at 2015/11/03 21:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation