• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

リチウムバッテリー使用の考察(最終章)

2015年夏から使用していた

999Rに使用していた

リチウムバッテリーですが

使用限界を迎えた。と判断し

交換しました。

そのまとめです。

使用している状態としては

車庫に止めている時は基本的にキルスイッチにて

カットオフしている。

充電はリチウム専用品を使用

常時接続しているとバッテリーの寿命が短くなる。との噂を聞いたので

乗車する際に補充電する。冬場は不活性化しており充電と放電を約10分程繰り返すと

電圧が復活し始動する。以上のルーチンを守って約4年間、異常なかったのですが

今年に入ってから不活性の状態からの復帰が遅く、電圧のバラツキが激しくなり

先日、とうとう不動になりかけたので交換を決意しバッテリーを見たら

プラス側の端子が溶けていて高温になった跡がありました…。

下手したら燃えていたのかもしれない…。慎重に使用していたつもりでしたが危ないとこだった。

気温が10度前後まで上がった時期には基本的に不活性の兆候は出ないので

その状態でも不活性から脱せない場合は即、使用を中止し交換する事を勧めます。

そしてとりあえず、鉛バッテリーに交換して唖然としました。

吹け上がりが平凡になってしまっている…。最高出力は変わらない。と感じますが

Rモデル独特の情熱的なエンジンの味付けが薄い。問題無く走るのですがなんかツマラんのです…。

モータースポーツでリチウムが盛んに使用されているのは、その軽量な事を求めての事だと思ってましたが

吹け上がりの差。についても考慮されているのではないか?と判断しました。

使い方によっては高温なり危険なリチウムですが上手く使えばエンジンのパフォーマンスを上げる可能性を

秘めているのだと思います。しかしながらその可能性は全てのエンジンにおいて。ではなく

一部のハイパフォーマンスユニットに限られるのかも知れません。

チタンバルブ、チタンコンロッド、鍛造ピストン等を使用しているハイコンプの高回転型のユニットに

その差が出易いのかも知れません、

999Rも純正でチタンてんこ盛りショートストロークのレーシングユニットなので分かり易いのかもなぁ。

以上は、あくまでも私個人が感じた事ですので素人の戯れ言。でありますので

信じるか信じないかはアナタ次第デス。

私的にはホンダがCBRに純正採用したリチウムバッテリーに興味が有るのですが

まだバッテリー単体で買えないみたい…。メーカーさん早く販売してちょ。

Posted at 2018/05/18 20:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation