• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

凄いぞ!ボリードはホントにあったんだ!



キャノピーの位置が低い
とにかく造形が凄いし。
エンジン始動した瞬間は地響きの如き轟く。
内燃機自動車としてのバベルの塔。
あとは衰退するのみなのかと思うと寂しい。
1850馬力を絞り出してるだけではない
クルマとしての究極形。
実物を見てみたいもんです。
10億とかいう記事も有るようですが
関係筋からは4億くらいで造ってくれると聞いてますんで
どなたか日本に持ってきて。
Posted at 2021/06/16 07:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

社外品トランスミッション史

社外品トランスミッション史日本国内にて出回り始めたのは
ゼロヨンでハイパワーに対応すべく
トラスト、HKSが販売を開始した事のように思います。
ホリンジャー、Xトラックなど海外製品は存在してましたが
競技車に用いられる事が殆どでユーザーカーでは
当初は見掛けませんでした。
まずトラスト6速
中身はクワイフ製との噂もあり定価は150万くらいでしたかね?
ポン付け出来るようでしたし、当時FDに装着するつもりになってましたが、シフトの操作でショックが大きく、小指を骨折した。と聞いて恐れおののいた。
ドグミッションでは当たり前の、どこにでも入ってしまう特性も素人には無理だなぁ。と。要は2速から5速とか5速から2速に入ってしまいプロでも壊してしまうらしい。

HKSは当初は中身がホリンジャーとの噂で(あくまでも噂ね)
自社製品に切り替わった途端に壊れまくっていた(との噂ね)
内製を引いてしまったら怖いから買えないし
ドグミッションの特性は当然同じだから
シフトミスしてエンジンブローなんて絶対に嫌。と敬遠。まっカネも無かったし。

そんなHパターンドグミッションの呪縛から解き放たれる
新製品が出ます。Iパターンのシーケシャルミッションです!
バイクのように前後にシフトさせるので
シフトミスの可能性もゼロ!まさに夢のトランスミッション。
事実、ルノートロフィーのレーシングカーはシーケシャルミッションを採用した理由を素人ドライバーが使用してシフトミスで壊さないようにする為だ。と発表してましたし。
自分にピッタリだ。と買う気満々でした。
しかしトラスト、HKS共に価格は200万オーバーにUp。簡単にほ手が出ません。

ホリンジャーは300万(当時ね。)

アマさんに聞いたヒューランドは250万

取り付け工賃70万くらい。
クルマ買えるやん。と諦めました。

そこから約20年
私は純正でホリンジャーシーケシャルミッション(ミッション単体価格550万円!)が装着されている997CUPを手に入れ宿願を果たしますが
今なお風林火山FCにトランスミッションを装着したい気持ちが残っておるので、ちょくちょく調べてんですよね。

最近はサムソナス製


TTI製


この2つをよく見ます。
大体170万くらい。
TTIは本体は130くらいですがミッションクーラーを推奨してて込みだと170になる。

取り付けはミッションマウントやペラシャ入れると60くらいかね。
シフトUpでアクセル踏んだままにできるフラットシフトが30万くらい250万円になるけど600馬力対応だし使ってみたいなぁ。
さらにパドルシフトのシステムは50万くらい。
シミュレーターで左足ブレーキの操作が完成しつつあるので
ゆくゆくはパドルシフトのクルマに乗りたい。
あっ。ロードカーのパドルシフトは自分的には意味ないです。
公道で左足ブレーキの必要性感じないですし
サーキットでもロードカーのブレーキだと左足あんまし意味無いかな。
カッチンカッチンのノンサーボブレーキで左足の威力は発揮出来るのだと思っております。
フォーミュラには乗車するつもりが無いので
やはり997RSR後期型のイメージを高めております。
(注、997RSR前期型はIパターンシーケシャル)
画像はパドルシフトの後期型。

想えば叶う
時間は掛かるかもですが。
Posted at 2021/04/07 11:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日 イイね!

GRヤリス妄想

GRヤリス妄想特にクルマネタも無いので

パーツも出始めたヤリス妄想をば。

まず車輌は前出の、とうり

RCを最低限のオプションで。

ロールケージはメーカーオプションなのに

装着は納車後にディーラーで装着らしいので

社外品を、お薦めされたのですが

メーカーオプションはピラー部分が内装に隠れるように取り付け出来るようなのでコレはディーラーで取り付けがよいなぁ。

RUFみたい。
26万プラス工賃20万

トムスのダクト付リアバンパーも是非装着したい


しかしながら、専用のセンターマフラーが必要になるみたい。

うーむ。このマフラーは、あんまし好みでは無いな。
純正マフラー用のダクト付バンパー出してくんないかな?
もしくは、それっぽいダクトを純正バンパーに加工すりゃあいいのかな?

あとはミーハなのでWRCみたいなリアウイング

公道では絶対、恥ずかしい。と分かっていても
一回は装着しちゃうな。

うん、カッケーぜ。

あとはグラベル用ホイールとダートタイヤ


足回り、ラリーならオーリンズかね。

あとはノーマルの馬力に慣れたら(たぶん直ぐに。)
ブーストUpじゃ。あまり変わらんらしいので
HKSのタービンキットで400馬力

前後LSD

ウェルマーのドグミッション


合計すると
なんだかんだ、ヤベー金額ですな。

グラベルで遊んでみたいけど
1発で横転、廃車コース。ってイメージもあるし。

ただ街乗りするならノーマルで充分?

いやぁ。わけわからん。ので振り出しに戻る。
Posted at 2021/03/24 02:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

2020締め

2020締め2020。色んな出来事が起こりました。

でも、悲観的な事を考えても仕方ない。

綺麗な景色で締めたいと思います。

画像は白洲次郎氏の別邸

武相荘。ぶあいそう


武蔵の国、相模の国から一字ずつとって 武 相(ぶ あい)

ご本人が無愛想だったからなのかは存じませんが

素敵な名称だな、と以前から行ってみようと思っていて

秋口に覗いて来たのです。


一年の最後用に温存していたのは

年始に白洲氏のベントレーから始まって白洲氏の別邸で締めようと思いまして。

白洲氏といえば数々の逸話がありますが

私的には画像の遺書

館内の撮影は禁止でしたので、この画像は拾い物ですが
実物を拝見してきました。

『墓不要、戒名不要』という言葉は何か強い意志伝わってきます。

それにしても現代において、この別邸の広さはなんですか・・・。
端の方ですが一応都内ですぜ。



里山二つぶん位。

人の営みってなんなんだろうか?と考えさせられます。

喫茶スペースも御座います。


晩年はポルシェを愛した白洲氏ですので、そういった意味でも敬意を表したい。

我が家の二台も洗車して

おっとコレは模型でした。

実物はコッチ


初夢はブガッティ ボリードに乗ってかっとばしたいなぁ。


良いお年を。
Posted at 2020/12/30 18:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

GRヤリス試乗

GRヤリス試乗遅まきながら。と思ってましたが
試乗車は走行70キロの降ろしたて
先週に来たばかりだそう。

ハイパフォーマンスパッケージで1番高い仕様のでした。

さて乗り込むとタイトな車体ではありますが
やはりリアフェンダーが盛り上がっており
横幅には少々気を遣う


発進は普通。
クラッチは軽いが高いトルクに対応する為か
繋がる瞬間にツンっ。ときます。
強化クラッチ程ではないが
通常の純正とシングル強化クラッチの中間。って感じ。

シフトもショート気味で、シッカリ感。

空いてる道に出て踏み込むと
小気味よいターボの効きでスゥワーっ。と加速。
結構速いじゃん?

軽くステアリングを切り込むと
ボディもしっかりしてるし
足も純正にしては固め。

懸念だった3気筒エンジンも
雑味は少なく、割とシルキー。

前後トルク配分は試乗レベルでは
分かりませんが、イイクルマじゃーねーか。

でーらさんに戻って軽く見積もり頂くと
カタログにも載ってない競技ベースRC仕様に
エアコン、前後トルク配分スイッチ、寒冷地仕様だけの
最低限オプションで
1番高いハイパフォからマイナス150万円程の370万円!
エンジンとミッションは同じターボ仕様ですぜ!

前後のLSDとロールケージもメーカーオプションだから
装着しよとしたところ、メーカーオプションなのに
装着するのは、でーらさんらしく工賃の方が高くなるそうで
あまり意味が無い。ご担当も正直勧められないと…。

18インチも見た目は良いし
ブレーキローター径が大きいので欲しいとこですが

17インチ仕様のブレーキだと
社外ホイールによっては16インチも入るそうなんで
グラベルで遊ぶならタイヤ選択がし易い。当然安いし。

なので私が購入するならダートラ用のRCに
エアコンと、後付け出来ないトルク配分スイッチの最低限オプションで社外LSDとロールケージを後付け。って感じでしょうか。

普通走れて、少し速い
グラベル遊び用クルマが必要になったら
マジで買おう。笑

その後は例のシミュレーターで後輩くんとバトル!

いきなり乗って、なかなかのタイムでしたが
わたくしプロドライバーの0.9秒落ちまでツメましたから
圧勝でした。

リアルドライブと仮想ドライブの融合を愉しんだ
有意義な一日でありました。
Posted at 2020/12/29 06:20:15 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「週末、富士行くか?悩み中」
何シテル?   06/17 17:09
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation