• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-シエロの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

純正Fスタビ / Fスタビリンク / ブッシュ 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
114258キロ

どうも乗り心地が気に入らないのが悩み
細かい段差を拾いすぎるというか

車の購入時から強化スタビが付いていて
純正足では良いバランスだったっぽい?

あと車高調にしたときにスタビリンクのブッシュがぺったんこだったので持ってたパインアメにしたのも硬い感じなのかも?

どちらも単品比較できていないのであれですが
一旦スタビ周りはノーマル戻しで
2
触媒前を外してスタビを抜く

触媒は普通ですね?

生えてるボルトは一本無くてボルトナットでしたが
まーしょうがない
3
スタビの太さ
純正20mm
タナベ26mm
くらいでした
4
スタビのブッシュ

左 付いてたやつ
径は太いけど幅は合ってない。流用?

中 純正中古

右 純正新品
5
左のセットが純正中古外し
右のセットが車体から外し

ボールジョイントのガタは大丈夫そうなのでブーツの破れていない2本を一応ストック
6
使った新品部品

スタビも新品用意しておいて良かった
ブーツ切れてるのは把握していなかった

スタビのブッシュは2年前に11用にストックしていたけど共通部品でした
使ったので新たに注文

リンクブッシュは気が付いたら替えられるようにストック多め
これ、上用のが値段3倍もするのなんだかなぁ
一応サードリンク側の取付け部とリンクが直接当たらないようにゴムが軸の形してるだけで?
下用を上下に使っても問題ない気がする…安いしw
7
車高をいじりつつ組付け
8
乗り心地
マイルドにはなりました
だいぶ良くなった!
とは思うけど、うーん。こんなもんか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スラストベアリング

難易度:

マウント交換 (149,375km

難易度: ★★

電動アンテナの分解

難易度: ★★

車高調整

難易度:

フロント ハブベアリング

難易度:

サイドステップ・リアバンパー下回り塗装とボディ磨き

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

P11プリメーラワゴンを2台乗り継ぐ。 プリメーラが好きです! 念願かなってサンルーフ・マニュアル・VEのプリメーラに乗れますw 今まで以上に大事に乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ SV1000S スズキ SV1000S
SUZUKI SV1000S K5 COLOR:YD8(ソニックシルバーメタリック) ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラ弐号機 初号機の魂を受け継ぐ。 メーカーオプションも多く、理想のベース車両。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
プリメーラ参号機 なんか色々付いててお買い得?車両 平成5年8月 2型後期 Te # ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラ初号機 このクルマのおかげでたくさんの友達や、思い出ができた。 本当にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation