• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たずーのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

見せてもらおうか、エキシージ純正サスとやらの実力を…

それは土曜日のこと、

ついにこの日がやってきましたよ(ΦωΦ)フフフ…






これを取り付けます(ΦωΦ)フフフ…


時を同じくして新品車庫調(!)を手に入れた代打さんにあやかり、素うどん先生を迎え入れてのガレージ作業をしてきました!





レンタルガレージ本日も繁盛しております。



エリーゼの足交換はサス上下のボルトを外すだけとシンプルかつ合理的な構造。
事前のみんカラ&YouTube予習の効果もありスムーズに作業が進む……と思いきや、

ラチェットが入らずにあたふた→インナーフェンダーを外したり、手ルクレンチに自信が無い→がっちゃけ先生のお手を拝借したりと、戸惑う場面も多くあり、

やはり実際にやらないとわからないことってあるなーと改めて感じました。





新旧比較、、、、


違いは……汚れ具合(笑)ぐらいに見えますが、実はCリングの位置が違います。1ノッチ分下げる余裕のあるエリーゼ用に対し、既に下がりきっているエキシージ用。


とはいえその差約5mm…?!

果たして違いのわかる男になれるでしょうか(笑)




サスだけやたら明るいw

さすがに純正だけあって装着に迷うところも特に無かったです。





作業途中ですが、フロントはこんな感じ。
こちらはインナーフェンダー外さずにいけました。





すぐ横では代打さん号の作業が進んでます。
謎の対抗心w で黙々と作業を続け、終わってみればお昼時どころかおやつ時に。。
重労働で余計お腹も空きます。


そんなこんなで、完成!!



お、ちょっと雰囲気出てる?


これが



こんな感じに



おわかりいただけただろうか?(笑)



ま、まあ見た目上は殆ど誤差の範囲ではありましたが、乗った感じはだいぶん変わりました。さすがはおそらく10万km無交換の純正サス、確かにへたっていたようです。

エキシージの方が若干バネレートは高いですが、突き上げの角がやや丸くなり、総じて乗り心地は改善されました。一方でクルマの動きが小さく早く収束するようになり、コーナリングでの不安感が減りました。今までより苦もなく曲がっていく感じ。これは結構良いかも♩





皆さん、ありがとうございました!!

次のサーキットが楽しみです( ・∇・)
Posted at 2017/06/25 23:14:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

タイヤを外に出す

最近サスを皮切りに(といっても3万のエク純正…)
ちょいちょいエリーゼに投資しております


まずはこれ





投資というかもはや消耗品w

24000kmぐらい使って交換しました


プラグって普通数年、ていうか10万キロとかもつんでしょ?と基本的に思ってたのですが、

エリーゼは割と短い距離で皆さん交換されるようで。

最近エンジンチェックランプも消えないし物は試しで替えてみたら、
これがまためちゃフィーリング良くなりました。
特に軽負荷領域のアクセルに対するGの出方がスムーズ( ・∇・)

FDに乗ってた時のプラグ交換直後以来の感動を味わいましたw



そして次にオイル交換(ふたたび消耗品…)



前回に続きfuchsを入れました。
(画像はamazonより)

7000km以上使っちゃいましたが、なかなかの耐久性だと思います。

プラグと同時に替えたからか、
高回転の伸びがだいぶ気持ちよくなりました!



そしてようやく投資の話ですが…





何かわかりますか?



そう!






スペーサー入れました( ˙-˙ )

みんカラでは定評ある?MARSのオペル用スペーサーです。10mm。





これが






こんな感じに。(・∀・)イイネ!!


見た目はさておき、
もう一つの目論見であったドライブフィールの変化についても、
想像以上に差が出ました。

狙い通り、リアのグリップ感が増した…ような気がします。

ただリアのどっしり感と引き換えにひらひら感がスポイル気味なので、
フロントに5mm入れてもいいかもしれません。
ステアリングもやたら重くなってしまった…( ´・ᴗ・` )





しかし遠目に見た時のリアの踏ん張り感、
10mmでこんなに変わるとは( ˙-˙ )
気に入りました。




最後にちゃっかりパンケーキも食べて1日ドライブを堪能しました。



明日は梅雨前のラストチャンスっぽいので、あさらかんで再確認しようか?思案中です。
Posted at 2017/06/17 22:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

大山へ通う

先週末、

天気、晴れ。PM2.5なし。

いざ行かん大山!!






どうみても曇りです本当にありがとうございました



走行ルート。


ハイタッチ0回で華麗に終了。





そして今週。

天気、晴れ。PM2.5なし。

………。



いざ行かん大山!!!






うーんこの………



(#^ω^)ピキピキ







と思ったけど途中から持ち直しました!






遠回りして岡山のワインディングも楽しみつつ帰宅。


走行ルート。



ハイタッチ0回で華麗に終了ーーー!


Posted at 2017/06/03 22:06:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

島根の気持ちいい道探索

日曜日は晴れ!


意外と早起きできたので、予報でPM2.5が少なそうな島根方面へ行ってきました。

最近はPM2.5の状況を見てから出かけるのが習慣です。晴れてても霞んでたら悲しいので(´・ω・`)


んで、ずーっと気になっていた広域農道まで行ってみることに。





結論から言うと、この辺です(適当


感想としては、なかなかの快走ロードでした!


まず国道186号から入ったとこの道が、1.5車線ながら路面が綺麗でタイトコーナーが続く、まさにエリーゼにはうってつけのシチュエーション( ・∇・)

続いて広域農道に入るのですが、ここからは軽いアップダウンを伴うゆるいコーナーが続く道で、交通量も少なく(朝8時)、気持ちよく走れました。
こちらもエリーゼがガタン!と言うような路面段差はほとんどなく安心です(・ω<)





家に帰って走行距離見たらだいたい300kmでした。

ちょっと距離ありますが、朝のお散歩にどうですか?!( ・∇・)
Posted at 2017/05/15 22:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

GW伊豆ツーリング

GW明け一週間お仕事お疲れ様でした・・・(´・ω・`)

ちょうど忙しくなる時期で、
連休明けからの垂直立ち上げ的な一週間、疲れました。(´・ω・`)


でも今週末はこれから天気良くなりそうなのでありがたいですね(・∀・)
そんな中GWの想い出に浸るわけですが


5/3に伊豆ツーリングに行ってきました!


いつものように5/2早朝に家を出て、基本下道+所々上を使って東を目指します。
最近の定番は姫路で2号バイパスからそのまま有料のバイパスに入り
阪神高速を通って名阪国道に抜けるルートです。

すると終点の亀山で480km程度の距離になってガソリン入れたくなるところで
ちょうど愛用しているエッソ系スタンドがあるので、ここで給油。

あとは頑張れるだけ下で行きますww



シートをエスケレートにしたことでお尻が痛くなることはなくなりました。
代わりに足が痺れるけど・・・。

1時間程度で休憩しながら進み、こんな所も通りつつ

そこは直進だろ!というツッコミはなしでw


21時頃にはホテルに到着。

駐車場にスポーツカーが多いなーと思ったら、
ちょうどFSWでGTやってたようです。

・・・・自分には関係ないけど、無駄にテンション上がるw


***


翌朝、





久々の富士山!何度見ても大きい(゜∀゜)

さらにテンションあげつつ、早朝のターンパイクを通り、一気に箱根へ。





ここのラウンジで暇をつぶしながら、友人が来るのを待ちます。
そしたら次から次へとそれ系のクルマ&バイクが集まってきました。




0−100加速に一定の審査がありそうな駐車スペースw




存在感がすごいコルベット!
一般道では珍しいと思われるエリーゼもこの駐車場ではなんとなく影をひそめます・・・

なかなか広島には無い光景・・・。

こういうところは関東が羨ましいなぁと改めて思いました。
都心から2時間以内で、こんなロケーションで集まれて走れる場所があるのは
やっぱり良い。



そんなこんなでクルマを眺めてたら飽きることもなく
ラウンジがドリンクバー制なこともあって気づいたら11時に(・ω・ ;)

そっから伊豆スカイラインを走りに行くも料金所の遥か手前から渋滞・・・


もちろん中に入っても流れが悪く、亀石峠のレストランで早々に昼食。



今時こんなシンプルなのある!?ってぐらい素うどんでしたw
でもこれが意外とおいしかったww


その後南伊豆に抜けて弓ヶ浜で写真を撮ろうとしてたのですが
想像以上に人が多くて写真撮れる雰囲気でもなく(-ω-;


さくっと西伊豆に向かって、いつもながらガラガラの西伊豆スカイラインへ




エリーゼを友人にインプレッションしてもらいつつ、楽しみました(*´∀`*)
これも改めて思う、やっぱりエリーゼはFun to driveの鬼ですな。
雨でも普通に乗れるクルマの中で、右に出るものがあるのだろうか・・・
(やっぱり気になるのはケイマンGT4とか、911 GT3系・・)


無事に沼津まで抜け、この後はゆっくりお風呂に入って寝るだけ・・・

っていう体からのメッセージを既読スルーして
そこから帰路につき(;゚∀゚)w


さすがに帰りは島田から新東名に乗り、全部上で帰ってきました。

途中で24時間経過してしまったものの、



ハイドラの走行距離では3位にランクイン。

よく走った2日間でした!
Posted at 2017/05/13 10:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「@素 うどんさん びっくり!昔夜の病院でバイトしてました。お早い回復をお祈りしてます。素うどんさんも休息取ってくださいね〜!」
何シテル?   09/15 08:42
とにかくドライブが大好きで、 家にいるよりクルマに乗って、 座ってる方が落ち着いちゃったりして、 気がつけば、 次の休みはどこへ行こうか、 あれこれ考...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

敬老の日ですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 07:55:22
『4人が乗れるMTスポーツの最高峰』速い。曲がる。望外な乗り心地。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 12:43:37
エンジンチェックランプ物語 その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:21:39

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
乗るたびにもう一度好きになるクルマ。 ありがとう、エリーゼ。 おかげで後戻りできなくなり ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
アバルト500からの乗り換えです。 後部座席とトランクの実用性を確保しながら、MTで運転 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
丸っこくてかわいらしい見た目に似合わない 獰猛な音と、アグレッシブな走り 街乗りでも遠出 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NCロードスターを買って3年・・・ 確かにロードスターは楽しい。 燃費を気にせず走れ、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation