• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メシアの"お嬢(彼女いわく)" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2009年5月17日

1JZ-GEオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
せっかくチューニングしても壊れたら意味が無い。
と言う訳でチューニングの前にエンジンのオーバーホールをしました。
この時に高回転に対応するため少しだけ加工しました。
明細を書いていきます。

補器類入れ替え・洗浄
エンジンO/H一式・洗浄
O/Hガスケット一式
親子メタル・クリアランス測定
シリンダーホーニング
シリンダーブロック面研
ピストン・コンロッド重量合わせ
強化タイミングベルト
ベルトテンショナー・ウォーターポンプ
ピストンリングセット・角取り
IRI WAYプラグ
レーシングクーラント・エアー抜き
etc...
2
シリンダーブロックです。
3
シリンダーヘッドです。
4
ピストンとコンロッドです。
13万キロも走っただけあってピストンは真っ黒。
エンジンオイルは4000キロごとに換えていました。使っていたオイルはトヨタ純正オイルです。
5
ピストンのアップです。バルブの逃げがありますね。
それにしても汚い…
6
コンロッドです。1JZ-GTEのに比べると貧弱。反面軽量です。レスポンス面では優れています。
高回転化しても8000回転くらいなら許容できるそうです。
10000回転まで回すなら社外のコンロッドが必要かな?
7
クランクシャフトです。

これら全てで80万かかっています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

カインズ5W-50・カストロール10W-50、安物エレメント

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

オイル備忘録

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「万能セダン http://cvw.jp/b/574284/46605966/
何シテル?   12/16 00:20
どうも( ・ω・) みんカラでは(でも?)勝手気まま自分の好きなようやりたい放題に書いております(笑) こんなことばっかやっているせいか御曹司だの道楽者だの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Racing TaSK EVO.4TSEC38/2.5w-38 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 22:24:28
ゲトラグ ゲトラグ・6速・マニュアルトランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 21:11:57
ENDLESS SSM (Super Street M-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 21:22:59

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GF-JZX100 MARKII TOURER-V SPORTY PACKAGE 走行距 ...
スズキ パレット スズキ パレット
主に息子👶の保育所送迎用。 16万キロほど走っていますが好調そのものです。 ターボ付い ...
トヨタ マークII お嬢(彼女いわく) (トヨタ マークII)
E-JZX100(改) MARKⅡ Grande2.5 搭載エンジン…1JZ-GE/r ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation