• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iorinpapaの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2013年12月29日

ドラレコ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ココアにもパサートと同じドラレコ(ユピテル
DRY-FH31)を設置することにしました。
最初に、取り付け位置を決めます。固定具と本体をセットして仮留めし、ワイパーの作動範囲内か、運転時の視野の妨げにならないか?等、考慮して決めます。

位置が決まったら両面テープを外してウィンドウに固定します。固定が完了したら本体を外し、固定具のみの状態にします。車外から両面テープが面的に張り付いているかチェックするとよいです。空気が入っているようなら力強く固定具を押して空気を抜きます。

次に配線に移ります。
2
個人的に配線は見えないところへ収めたい人です(笑)
ヒューズBOXまで隠して配線するため、ピラーを外します。(左)
ヒューズBOXへアクセスするため、グローブBOXも取り外しておきます。(右)

※グローブBOXの外し方は車載マニュアルのとおりです。
3
電源ケーブルを這わせるため、ピラーの隙間から通線ワイヤーを通します。(左)
通ったら下からドラレコ側の電源ケーブルをワイヤーの先端に固定し、上部へ引き上げます。(右)
※もっとよい方法があるのかもしれませんが、私が思いついたのはこの方法でした(笑)

ドラレコ固定位置までの必要な長さのケーブルを引き上げて、ピラーからドラレコ固定位置まで天井の隙間へ押し込んでゆき、ピラーを元の状態に戻します。上部の配線はこれで完了です。

【追記】
その後、隙間のケーブルが振動で動き、カタカタと音がするようになったため、エーモンのコードクリップで天井と窓の隙間に固定しました。
4
次に電源の取り出しに移ります。
電源の取り出しには、CAR MATEのCT773を使用しました。CT773はヒューズBOXから直接配線できるソケットで、純正のヒューズをそのまま使うことができます。

最初に、CT773のマイナス側端子を車両に固定します。
5
次にプラス側をヒューズBOXへ接続します。電源を取り出すヒューズ位置は、重要度の低いリヤワイパー(15A)を選択しました。(左)

備え付けのピンセットで当該ヒューズを
取り出します。(右)
6
取り外したヒューズをCT773のヒューズケースに格納します。加えてCT773のプラス端子を外したヒューズ位置に差し込みます。(左)
これで電源取り出しの準備が整いました。

格納後、通電確認のためイグニッションONします。消えていたLEDが、イグニッションONにより、点灯すればOKです。(右)
7
ソケットにドラレコの端子を差し込んだら、全ての接続が完了です。(上)

ヒューズBOXの横にソケットを収納したかったのですが、残念ながらスペースがなかったので、グローブBOX内に収納することにしました。(下)
8
最後に画面を見ながら、角度を調整することで、取付完了です。

これが役立つ時が来ないことを祈るばかりです(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ、イグニッションコイル交換

難易度:

HID屋 LEDヘッドライト 28400cd iシリーズ 爆光 ホワイト ...

難易度:

オイル交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

24.04.24_冷却軽系統交換

難易度:

備忘録 夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月29日 18:09
最近ドラレコつけようか悩んでたところです´д` ;
いろんなものがあってどれがいいのやらw
コメントへの返答
2013年12月29日 19:16
milk23さん、こんばんは!
いっぱい種類があって悩みますよね。
ここ1年くらいのドラレコであれば、機能(画質、録画形態、等)的にはどこのメーカーも大差はないと感じます。故に私はデザイン、取り付けやすさ、価格で選びました。
私の購入した機種の上位になると、GPSが付いていたり、車速まで記録できたりしますし、バックミラー内蔵タイプも出ています。
kakaku.com等で、人気・売れ筋等を考慮しながら目ぼしいドラレコを数点見つけ、比較してみるとよいと思いますよ!

プロフィール

iorinpapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正ソリオ用間欠ワイパースイッチ 37310-50M20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 21:26:37
インパネ、マニアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 14:01:56
インパネ ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 13:54:15

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーに乗り換えることになりました。 可愛らしくて愛嬌のある外観がお気に入り。 運転す ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
一家に2台、車が必要なケースが出てきたため、妻用に軽自動車を購入しました。 数ある軽自動 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めて買った愛車です。 中古でしたが一通り弄ってあったため、手入れ不要で連れ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚を控え、ファミリーカーとしてステップワゴンを購入。 スクウェアな形のため、大量の荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation