メガーヌWからの箱換えですが、次のクルマはコレになりました。
まあ、特にひねりも無い結論ではありますが、実は1月頃からかなり頭を悩ました結果です。
(写真のクルマはRNRの試乗車です)
箱換えのきっかけは確かに燃費の悪さではあるのですが、同時に運転していてメガーヌWが扱いづらいという思いが増していたことも大きかったです。
もともとメガーヌⅡWは昔から好きなクルマで、憧れて購入したので多少の運転のしづらさがあっても気にはならなかったのですが、冬の期間だけ通勤に使うジムニーに乗ると、その視線の高さ、車両前後の確認のしやすさ、狭い路地でも入れるコンパクトさが快適すぎて、逆にメガーヌWのクーペ的な車両の取り回しの粗が強調されて行きました。
コンビニの駐車場の出入りや路地でのすれ違い、ちょっとしたところの切り返しなど等、やはり小さい車は圧倒的に楽です。
そういった訳で、その辺りことを念頭に次のクルマ探しをスタートしたのですが、中々ピタッとくるクルマはなく、サイズ、使い勝手、積載性なんかを考えると、ぐるぐる回って結局コカングーにたどり着いてしまいます。
一時は、黄色のコカングーを探してNETを徘徊したこともあったのですが、程度のいいコカングーの高いこと、高いこと・・・。安いのも有るのですが流石に程度が・・・・。
それと今度のクルマは60歳超まで乗ることを決めているので、維持費も考慮しなくてはならず、結局、10年ぶりの新車購入となったわけです。
まあ、条件からするとスズキのイグニスでも十分(むしろこちらの方が維持は楽でしょうね)なのですが、そこはそれイタフラ乗りの変態の意地があって今回はイタフラ車にこだわりました。
クルマをトゥインゴと決めたのはいいのですが、さらに禿げるほど悩んだのはグレードと色です。
最初はキャンバストップありきでの検討でしたが、追加されたZENの装備が結構まともで、
仕様的にはZENで必要十分なことがわかったため、男は黙って5MTで注文寸前まで行きました。
ただ、よくよくよくよく考えると我が家は自分以外MTは運転できません。
もちろん、実質的に自分専用の車なので自分さえ運転できれば全く問題はないのですが、いざと言うときに運転が頼めないのはやはり都合がわるい。
既に道楽?のMT車としてキャトルがあるので、ここは100歩譲って家族も運転できるATにすることにしました。
ただ、ATだと娘に取られて結局ジムニーが自分のクルマになってしまわないかが心配ですが・・・。
次に色ですが、
恐らくもっとも売れていない色だと思います。
イメージ色の薄いブルーも良かったのですが、なんだかコレばっかりになりそうなので、ひねくれもののオジサンは最も目立たない色にしましたよ。
納車予定は4月中旬です。
初のイベント参戦はまいこサンかフレフレセントラルですね。
皆さんよろしくお願いいたします。(^^)/
Posted at 2017/03/28 21:52:40 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | クルマ