我が家にトゥインゴがやってきて3週間。
通勤と苅谷のプチオフとフレフレの高速移動(約190km)を含め、この間の走行距離は約1000km
燃費としては
通勤往復42km 郊外で信号も少なく早朝と夜は流れが良い条件下で16.0km/L
ここに休日のチョコチョコ走りも混ぜると13.5km/L 程度です。
カタログ燃費が21.7km/Lなので、実燃費が70%程度ということは標準的と言えるかな?
純粋に高速道路走行時は22km/Lとカタログ燃費をやや上回りました。
どちらもエアコンは3割位の使用率で、比較的エコランを意識した結果ではあります。
さてさて、我が家のトゥインゴは廉価版であるZENなので、上級グレード?のインテンスと比べ、簡素化されています。
もともと高級車には乗りなれていないので、質素なクルマの方が落ち着きます。
とは言っても、メーカー及びディーラーOPも少しはつけました。
まずは、メーカーOPである
ボディカラーです。
何色にするかは剥げるほど悩みました。トゥインゴのイメージ色の水色とか黄色、赤等のポップな色にしようと思っていたのですが、出来るだけ人と同じ色は避けたく、天邪鬼な自分は最も売れて無さそうな茶色にしました。

この茶色は正式にはカプチーノと呼ばれていますが、カタログではカラーバリエーションとして紹介されているだけで、かなりぞんざいな扱いですが、実物は「派手すぎず、地味すぎず」で中々いい色です。
残念ながら?既に絶版色だそうで、現在日本にある在庫のみとのこと。欲しい人はお早めに!
フロントのトリコロール
フロントのアクセントとして付けてみましたが、意外とかっこいいですね。
ただ、カッティングシートでも遠目には近いものが出来そうです。左側にシンメトリーで付けましょうか?
リアエンブレム
目立たないアイテムですが、標準のエンブレムはシール?のような薄っぺらいものだったので、立体的なエンブレムに交換しました。
見た目はいいのですが、立体的なのが災いして汚れやすく拭きにくいです。
トリコのバックミラーカバー
ボディカラーが地味なので、ミラーカバーを派手にしてみました。
スマホクレドール
スマホを持たない自分にとって、ナビの設置方法は重要です。
当初、純正ナビを選ぶつもりでしたが、PNDナビなのに10万円と高額なため断念。
安く上げるために市販のナビを買ってクレドールにつけることとしました。

このクレドールはスマホ専用なので、ちゃんとUSB端子がついていてそこから充電できる優れものです。
とは言っても、一般的な市販のナビはUSB接続では充電は出来るのですが、充電中の操作はできません。折角のUSB端子があるのでシガーライターからではなく、なんとかUSB接続で綺麗に接続したいので、いろいろ検索するとやはりナビをUSB接続したいと人は居て(特にシガーライターが無いバイク乗りの方)早速参考にさせてもらいました。
要は専用のUSBケーブルで接続すればよく、早速Amazonでポチりました。
一見純正っぽくスッキリ接続できてますよね。
肘掛
自分は運転中は左肘の置き場がないと落ち着かないので必須のOPでした。
値段は高かったですが収納も増えて快適です。
ただ、肘掛が邪魔になって、運転席シートの背もたれを動かすダイヤルがうまく回せず、そこが減点ですね。
フロアマットとラゲッジマット
フロアマットはとりあえず無いと困るので。ラゲッジマットは一応の汚れ防止と、エンジンルームからの断熱を兼ねてチョイスしてみました。
将来的にはKAROか何かで室内色に合わせた白黒のチェック柄のマットに交換したいですね。
サンシェード
ジャストフィットの日よけが欲しかったので初めての純正品です。
ETC
コレがないと高速道路で面倒なので必須です。
5年コーティング
ガレージ(物置とも言う)がキャトルに占拠されており、当分の間青空駐車予定なので少しでも塗装を守るために、これも必須でした。
今のところ汚れもつかずにすべすべして気持ちいいです。
さて、青空の下でどの程度持つのでしょうか?
Posted at 2017/05/02 19:21:29 | |
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