• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyacyaaz1の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

FR_PCD100&ビックローター化(DA52ハブ&ZC71ローター)#1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
もう20万キロ(推定)の個体なので、いろんな意味でハブベアリングも怪しい、気がする今日このごろ。。。。
でも。カプの純正ハブ一体ベアリングなので、とっても高い。

いっそのこと。。。純正流用でPCD100化っすね。
ということで、いじり開始。
まずは、必要な部品集めです。

Fr側
<純正部品>
43402-77A01 ハブアッシ、フロント ホイール
43241-79002 キャップスピンドル
09159-18008 ナット

252φビックローター化なら
55311-63J01 ディスク、フロントブレーキ
純正同サイズなら
55311-75F00 ディスク、フロントブレーキ

<その他社外部品>
R-MLE2540 FRのハブカラー 外径28mm×内径25mm×長さ40mm
FRキャリパーカラー外径25mm×内径12mm厚み8mm
キャリパーボルト(T7)M12-P1.25×35mm

その他の部品はノモタロウやミスミでオーダーしています。





2
上の部品番号情報が答えですが。。。(笑

Fr側のPCD100化は意外と情報がありましたが、AA34カルタスローターでビックローター化した場合の情報がありませんでした。
今回は、ZC71スイフトローターを使って、PCD100化とビックローター化をボルトオン改造で可能にしました。

つまり、ローター、キャリパーともにZC71になったことになります。
3
外径、ローター厚はほぼ同じですが、問題はハット高さが違うこと。
スイフトローターのハット高さが7mmほど低い。(ローター面が車両外側に行く)
4
また、DA52キャリーのハブを流用しますが、実は1.6mmほどローター取り付け面までの高さが異なります。
この分を補正しなくてはいけません。
5
そこで、ナックルとキャリパーの間にカラーを挟み、キャリパー位置を調整します。

ZC71_252φローター:8.6mm(8mmで可)
純正同サイズ_ワゴンR_231φローター:1.6mm(2mmで可)

今回はミスミの既製品 WSSM25-12-8
(45C_ニッケルメッキ 精度±0.1)


ボルト高張力(T7)のM12-P1.25×35mm
を使用しています。
6
さて、DA52キャリーハブを流用するための問題はベアリング径が違うこと、カプは内径25mm、DA52は28mm。
7
そこで、隙間を埋めるために、カラーをセットします。
NTN_R-MLE2540
外径28mm×内径25mm×長さ40mm

本来は、工業用のオイルレスブッシュ。軸受けです。軟鋼の内側に樹脂コーティングされているものです。軽圧入して使うものなので、もともとスリットがあり、プラス公差。

このまま使うには取り付けがつらいので、鉄ノコなどで切り目を拡大。
内、外バリします。
8
DA52ハブにセットし、出来上がり。
ハブベアリングに押されて、スリットが狭くなってるのが判ります。
これで、カプのナックルにはまる、内径25mmになりました。

つづく

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチワイヤー交換

難易度:

LSD取り付け

難易度:

デフサイドシール交換

難易度:

デフマウント交換@ショップ作業

難易度: ★★

クラッチワイヤー交換。

難易度:

リビルト ドライブシャフト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V40 エンジンチェックランプ点灯_O2センサー交換成功 https://minkara.carview.co.jp/userid/575138/car/1388363/5085171/note.aspx
何シテル?   12/13 16:38
自分の愛車以外のメーカーで働いています。 同僚からは非国民といわれます(笑 冬はスキー馬鹿になってます。 スキー場の行き帰りは、クルマで滑って幸せ? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

335iの現状… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/18 20:35:14
ボルボ(純正)ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 02:17:44
TOPDON OBD2 車診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 01:42:20

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
人生初の2ペダルです!! エコカー減税対象車だったのね(笑
BMW R1100S BMW R1100S
883がお嫁に行ったため、長い冬眠から目を覚ましました。 やっぱりBMはええのー♪ ちょ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
MT車がなくなり、2ペダルのみの生活に我慢ができなくなり導入。実用性、快適性、速さは無視 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥様の通勤スペシャルです。 「コンパクトで、ちょっとマーチより大きく、安全な車がほしい」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.