• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

懲りずに、またしてもザックスパフォーマンスプラス

懲りずに、またしてもザックスパフォーマンスプラス 久々のブログです。

前回のブログで、フロントショックアブソーバ片方だけ異音が発生し。

その異音が、壊れるのかどうか解らない状態なのと、今後どうするかをずっと悩んでました。



様々な情報をネットで調べるも、はっきりとしたことは分からなく。


しかも、購入先に問い合わせても連絡がこない!




そんな中、ザックスの交換取り付けをしているショップさんに、思い切って症状を相談してみました。

返答としては、「壊れないかもしれないが、確実に大丈夫とは言えません。乗ってて気持ち悪いと思いますので、早めに交換された方が良いと思います」
という意見でした。



4月の車検から3か月余り。


ずっと気にせずポロさんに乗ってたけど、駐車場からの出入りや、自宅からの出勤時。
はたまた、コンビニやスーパー書店等、出入りや低速走行でのハンドル切り替えしに伴う、ギチギチ音に、もう我慢できない( ;∀;)


なんだが、一気に車が古くなった感じがして、ポロさんへの愛情も飛んで行きそうな程、気持ちが限界です。


そして、とうとう新たに交換することに決めました!


候補は他にもあったものの、予算の面と、やはりザックスがお気に入りなもんで、探しまくりました(・.・;)




で、これまた、とあるショップさんに注文です。


こちらは、名も通ってて実力もあり、信頼あるショップさん。


当初は、国内に在庫がなく、納期待ち(9月かどうかも)でした。




でも、それからすぐ、電話が!


仕事中で着信を知らず、休憩になって折り返し電話を。

何と、輸入先に1個在庫があったのを、他店さんが押さえてたのだけど、どうもお客さんがキャンセルしたらしく、今在るけどどうされますか?


電話に出れなかったので、メールも送りましたとも。


この時点で、もう速攻で決断です(^-^)


ショップさんの配慮も嬉しかったし、直ぐに連絡をくれるなど、良心的なこともあって購入決定です。



そして、見事到着。




今度は、スプリングの色は、最近変更中の赤系の色かな?

と思っていましたが、同じ白色のスプリングでした。




でも、良いんです(^-^)


少し、今回の注文を振り返ると、タイミングが良かったとしか思えない。


急なキャンセルが発生したとはいえ、輸入先からも速攻で連絡がショップさんに入り、ショップさんから手紙バチにも速攻で連絡でした。



実は、去年年末まで、自分のカーオーデイオの音に悩んでて、どうもデッキが限界なのか?
内部基盤の劣化が進行してるのでは?
他に何が原因でこんな音に代わってしまったんだろうと悩んでました(/_;)



お気に入りDEH-P01であるが為、中々他機種への交換など考えられなかった手紙バチ。



そんな時、新年早々に、何時もお世話になってるTOMからの一通のメール。



そして、TOMに訪れたその日に、社長から申し出てくれた今日から作業に入れるという言葉に。


この日をもって、DEH-P01から、サウンドナビプレミ200-2への交換へとなりました。










出来上がった音は?

これまで耳に突き刺さるような鳴り方(半年前から顕著になって、勢いもまったく無い音に変化してました)がなく。


心地良い、そしてボリュームを上げるほどに勢いのある重厚な低域と、包まれる臨場感溢れる、躍動感のある音へと!


TOMの社長に感謝です。




これもまた、タイミングなのでは?と。




音に悩み続けてた最中の、手紙バチへ届いたTOMからのメール。


このメールによって決断し、訪れたその日に直ぐに作業に入れた事。


このスムーズな一連の流れも、全てはタイミングが良かったとしか思えません(^-^)




ザックスの交換も、何時もお世話になってるデイーラーさんの、いつもの整備士さんが受け付けてくれ、作業予定日も直ぐに決めてくれました。



今日が、その予定日です。



お昼頃に行き、明日の夕方には交換とアライメント調整も含めて完成の予定です。



少し、ここで手紙バチの疑問です。


純正のショックアブソーバの、アウターシェルに凹みの部分があります。



ザックスも、基本は純正と同じデザインなのでちろん凹みがあります。


同じような、リプレイしス版のビルシュタインにはありません。


下記の画像を見てもらえたら、どこの部分を言ってるのか分かると思います。








なぜに、ポロのショックアブソーバにこの様な凹みを作っているのでしょう?


もし、解るかたが居られましたら、是非教えてください





お願いします。



それと、いつもながら長々と長い文章になってしまいました。



ブログを見てもらってる方々、いつもながらすみません。



さぁ、明日の出来上がりが楽しみです。


無事、作業が終わりますように


( ^ω^)・・・





ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/08/04 23:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨KUHL岐阜大垣新店舗に見学しま ...
TOKUーLEVOさん

母の日にカーネーションの花をヨメ氏 ...
kitakazeさん

フォトアルバムとフォトギャラリーの ...
ReiGoofyさん

シュアラスター 梅雨対策キャンペー ...
シュアラスターさん

朝から(スッキリ)
らんさまさん

五香路
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年8月4日 23:18
こんばんは~

サウンドナビ...
やっぱりプリアンプが良いようですね~

足回りは...
よう分かりません(^^;
コメントへの返答
2018年8月4日 23:41
こんばんは、aioi241aiさん。

以前から、サウンドナビを載せてたお客さんの車や、常連さんでサウンドナビを使ってる車を、何台も視聴させてもらってました。

当時、AV一体型のサウンドナビのデザインには否定的ではありましたが、出てくる音、音質はカロッツェリアの音とは全く次元が違い。

心地良く、濃厚な音でもありました。

今、自分の車にサンドナビを載せてみて、今までの自分の嫌悪間を払拭させられました。

プリアンプ、ノイズを徹底的に排除してる設計から出てくる音は良い音を奏でてくれます。

(^^♪
2018年8月5日 10:38
こんにちは。

私のポロもハンドルを左に切った時だけ、左ストラット上部からギシギシと音が…。
アッパーマウントから出ていると推測しているのですが、ショックごと交換するか否か、悩んでいます。

現在利用しているナビも随分古いもので、交換しようかな…。

古い車に乗って、しかも距離が距離なので、悩みが尽きません…。
コメントへの返答
2018年8月5日 12:37
こんにちは、大佐さん。
大佐さんのポロも、異音が出てるんですね。
手紙バチも、購入後1年くらいで同じ異音が左からのみ発生し、調べたところ、アッパーマウントのベアリングが原因でした。

今回の異音は、ショックその物本体内部から発生してまいた。

異音その物を特定とするなら、アッパーマウントだけ、取り換えて状況を見るのも、一つの手でjはありますが。

ショックごとの交換も、視野に入れる時期かもしれませんね。

いずれにしろ、足回りからの異音はホントに悩みが大きいと思います。
解決できればいいですね!

距離が加算できて、年数も経ってくると、どこまでメンテして乗って行くのか、悩み悩んで尽きないと思います。
お気持ち、察します。

最後は、オーナーさんの車に対するお気持ちが決断かと・・・。

プロフィール

「@湘南スタイル さん、納車おめでとうございます。素敵です。湘南さんには、赤が一番お似合いですね!」
何シテル?   02/03 19:26
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06
やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation