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手紙バチのブログ一覧

2025年02月12日 イイね!

3週間ぶりの洗車。

寒波に伴う荒れた天候、それに昨年の12月から、駐車場が変更(海沿いの他社の駐車場に)されてしまい、海沿いの駐車場に移ってからというもの。
海からの風も強いせいか?結構🚗が汚れがちになります。
駐車場から会社の従業員玄関までの距離も遠くなり、それまで徒歩で5分の所が、ゆっくりと歩いてしまうと13分〜15分も掛かってしまうくらい、遠くなってしまいました。



会社の都合で、駐車場の一部に、テント倉庫を建設する事になり。
30名から40名余りの社員、近くの関係会社の駐車場へと移動になってしまったのでした。



又々、前置き長くなってしまった。゚(゚´ω`゚)゚。



もう連日寒すぎて、気がついたら3週間以上洗車してなかったですね。
余りにも汚れ過ぎやし、こんなポロさんで出勤したくないよなぁと思い。
テンションが低いながらも、16時30分位から洗車を始めました。


いやぁ、汚れ過ぎっ💦

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18時45分位になって、やっと終了。



綺麗になりました(^^)


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洗車が終わってから、それまで使って来たカーシャンプーが、もう残り少なくなってました。



あま猫さんコラボの、SPLASH ADDICT,
現在は通常デザインに戻っています。

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ボトルの量も、タップリ1000mℓ入ってて、2023年に購入してから今に至ります。
コーティング車にも優しい中生タイプで、潤滑成分としてアロマオイルが入ってます。
このアロマオイルが、洗車時の摩擦を軽減し、洗車傷を防止してくれるようです。


希釈量もお好みでOK!



かなり長持ちました❗️




結構お気に入りではあるものの、やはり他のカーシャンプーも使ってみたい衝動に駆られます。



一応あま猫カーシャンプーも1本持ってはいるんですが、Amazonから送られて来た本体のボトルの色が違ってて、たまたまマイナーチェンジの時の一時的な商品だったのか?
現行品は、発売当初のカラーに戻ってます。
何だか怪しい?



それで、今気になっているのが、ぬぬファクトリーのPOMLカーシャンプー。

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当初は🟣色のシャンプー液にラメが入ってて、しかも容器がピンでした。
その後、3Ph用の3種のシャンプーが発売され、丁度画像の緑色の中生タイプが新しく出たんです。


使ってみたくなります



ただ、容量が500mℓとSPLASH ADDICTに比べると半分の容量。
あま猫さんのは更に少ない300mℓ。
成分的にはPOMLカーシャンプーも摩擦軽減成分が入ってるみたいなので、比較しても、どちらも性能差はないかもしれません。
だけど、容量がねっ (*´ω`*)



お値段も同じ位です。



カーシャンプーに2.750円から29.950円辺りと、高過ぎであるとは思うものの。
洗車を趣味的に捉えたら、あれこれ試してみるのも楽しいのでは?と思います。



もう終わってしまったけど、2025大阪オートメッセ行きたかったです。



来年こそは、行きたい


Posted at 2025/02/12 15:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

スノーボードのセッティング

スタッドレスタイヤ🛞の釘?ピン?が刺さった件!

空気漏れは大丈夫みたいです。

ただ、やはりブロック間の溝、薄い所に刺さったのもあって、知り合いにも写真を見せたら、フロントにローテーションしたら危ないのでは?
とも言われ。
みん友さんからは、大丈夫ですよとの意見も頂いており。
キャンセル出来るリミットも近いとあって、今だに悩み中です。
(>人<;)



さて、18日の土曜日は、午後から🏂に滑りに行こうかと計画していました。

午前中は通院、午後から行くつもりが、ポロさんの洗車やその他気分の問題から、結局行かなかったんですがね。


年始3日には、今シーズンの初滑りはしてきました。




道中、凍ってる路面もありましたし。

途中のトイレ休憩。



何だかポロさん、めっちゃ綺麗に見えます❤️



ゲレンデに着いて、横の車両を何気に見てみると。
なんて言う製品なんでしょう?
スリップ防止カバー?
チェーンじゃなく、布繊維のカバーを履かせてます。
大丈夫なのでしょうか?
山道なんで、路面が悪く破けたりしないのかな?




さてと


楽しむというよりは、板とバインディング ブーツとの調整(センタリング)で、使用してるブーツと初めて使用する(011の板に対し)バインディングとのセッティングですね!
どうセッティングすれば、通常の滑りを含めグラトリも楽しんで滑れるか?
コントロール等も含めて、色々とセッティングを変えては滑ってみて検証をしていました。


1番懸念だったのがブーツなんです。
所持してるブーツ、どうしてか上手く滑れない?

毎シーズン色々なブーツが出ます。
自分が今所有してる2足のブーツ。
それぞれ、かかとのアングルの角度が違ってます。


角度としては、よくバートンもそうなんですが。
前向きに寝ている、角度のキツイブーツと。
やや緩やかに起き上がってるタイプのブーツ。


あるシーズン、いわゆるグラトリブーム全盛期。
その中でも、スケートライクな滑りを考えてデザインが作られたのが、いわゆる角度が起きているタイプのブーツ。
手紙バチも一足持っていて、それが所持してる中で新しい部類なんです。
ただ、そのブーツを履いてる時に限って、上手く滑れない  直ぐに転けてしまう、どうも上手くターンが出来ない、ヒールターンの時よくエッジ抜けもし易く、あっという間に転けてしまいがち!


ずっと何年も、そのブーツのデザインのせいにしてましたね。



でも、最近、板に対するセンタリングをもう一度見直してみようかしら?
となり、バインディングのセンタープレートの、ボルト取り付け位置など、実際にバインディングを取り付け、ブーツも履いて板に対しバランスがどうなのか?
トウエッジやヒールエッジに体重移動した時操作しやすいか?体のバランスも取りやすいかいなか?部屋であれこれと検証。
中でも、フォアードリンをどの位入れるか?も含めて検証してみました。
その後ゲレンデで実戦ですね!







バートンのバインディングセンタープレート。


構能上、穴の位置は縦方向にしか使えません。
他メーカーなら、縦横どちらでも使えたりするんですが。
今までは、3本穴の真ん中で止めてました。
これが、丁度良いと思っていたのが、厳密にブーツをセットしてつま先側と踵側の、板からのはみ出し加減や、実際のブーツの中の足先の位置など、細かく見ていくと。



う〜ん


どうも踵寄り、つまりヒールエッジ側に寄り過ぎたセッティングだったようです。



そこで、上記写真のように1番下の穴で止めて、バインディングをトウエッジ側に出します。
そして、ブーツを履いて板に乗ってみて板をしならせ、板に対し荷重移動やトウ側ヒール側のコントロールはどうか?板をねじらせてみて、トウ側ヒール側で違和感はないか?ねじらせやすいか?
以前のセッティングと今回のセッティング、どちらが良さそうか?
まずは床面で感かくを確かめ、ゲレンデで実際に滑ってセッティングを煮詰めてみました。



その結果、センタリングはOK!


フォアードリンは一メモリだけ入れてOKでした。



今まで何でセンタリングを気にしなかったんだろう?


長い間、悩み過ぎでしたね。
(*'▽'*)



知り合いとかは、『道具(ギア)なんてその内慣れるんやから、何もしなくてええんや』とは、よく言ってました。


しかし、間違った、あるいは自分に合ってないセッティングにいくら慣れたとしても、それはギアの持ってる性能や特質を活かせないだろうし。
何より上手くなれないと思います。
(*´ー`*)


やはり、セッティングは大事!



後は滑って楽しむだけ!



ついでに、昔出来てたワザ(トリック)も出来るようになれば、尚楽しいですよね‼️


(^O^)




因みに、バートンのバインディング ジェネシス。
すでに7年前の、2017年モデル。
色違いで、全身オレンジ🧡の同じモデルをもう1個持ってて。
何故か?この🟢と黒色のツートンモデルだけ、表目が溶けて粘ついてます。
何かしらコーティングがしてあったものが劣化したのか?






良く分かりませんが、無水エタノールを買って来て、バインディング表面を拭き拭き。
粘り気のあるヌメネメは取れました。
しかし、艶々だったのが一気に艶消しにもなってしまった。
😓


何かしらの、プラスチックにも使えるコーティング、しておこうかなぁ?






Posted at 2025/01/22 13:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

中々どうして (*´ω`*)

この三連休、2日目には滑りに行こうと、初日はワックス掛けをしていました。





ホットワックスを、ベースを入れて更に滑走用のワックス(フッ素配合)を入れて、丁寧にスクレーピング。
その後ボア→ナイロン→馬毛の順番でブラっシング、最後にフィニッシュタオルで、更に滑走面を丁寧に拭き取ります。
車のワックス掛けのフィニッシュと同じですね!


綺麗な滑走面になりました。



板は3本所有してて、写真の011が1番古く。
おそらく、購入から18年かそれ以上経過してるんじゃないかと思います。





ROME を2本、エージェントモデルで、キャンバータイプとダブルキャンバーも所有しています。
ROMEが1番大好きなはず❤️⁉️



なのに、いつも使用する板って011ばかり。

やはり、グラトリボードって事もあるのかな?
当時はグラトリブーム、特に手摺協会!
これを知ってる方は、今ではもうレアですよね‼️


右膝半月板を損傷手術するまでは、手紙バチももれなくグラトリヤリまくってました。
(^_^*)


今は⁉️


あの頃みたいには出来ないけど😰


更に、今って新たなグラトリの技も。
ソネ360とか複雑な板の取り回しの技などなど。


昔のシンプルなわかりやすい技は、過去の物となってしまったのか?


今の世代、特にYouTube動画してるボーダー🏂って、技を見てると凄過ぎます。
なんせ、物理に反した動作の技ばかりなんで。
一昔前のグラトリ世代である手紙バチなど、圧倒されるばかり。


昔、もうスノーボード🏂するのやめようか?
て思っていた先、グラトリを知って魅了され、DVDで事細く勉強して、ゲレンデに行ってはひたすらにグラトリをする日々。
でも新鮮で非常に楽しくもありました。


それがあって、今だにスノーボードに魅了されています。

そんな手紙バチですが、昨日はひょんな客人が来られたり、今日は今日で二度寝をしてしまい、ゲレンデに行く時間を逃してしまって、結局行けず仕舞いになってしまいました。

(//∇//)


そんで持って、正月休み3日に今シーズン初滑りに行ってから、全く洗車してなかったポロさん。
かな〜り、雪の溶化剤?凍結防止剤?とかがボディ表面にビッシリ付着してます。
計画通りなら、早朝ゲレンデで滑って昼頃に帰宅。
それから洗車して今日は終了の予定でしたが。
寝過ごしてしまったんで、お昼から洗車を始めました。
これら凍結防止剤は、長期間放置すると固着して取れなくなるから、要注意⚠️です。


さて、洗車してて気付いてしまいました。


このブログの前に、何してる?で投稿したタイヤに釘が刺さっているのを!




正直参りました🥵


何も新年明けて、いきなりこんな事起きなくてもいいじゃんかよ。

(>人<;)



で、洗車を終わらせたら速攻でタイヤ館さんへ行ったんです。


すると、タイヤ館さんではタイヤ内側からの修理しかしておらず、しかも釘が刺さってる位置だと修理不能なんで、履き替えしかないって。
🥵


これはこれで参りました。
1本だけの購入としても、VRX3高いです。
現在メーカーに在庫も無く、一旦製造依頼をしました。
それでも届くのは、おそらく月末らしいです。
それまではゲレンデに行けないですよね。
ってか、普段使用でも大丈夫かどうか?
今の所、空気は抜けていないようですが。


そして予約を入れた後、店員さんからアドバイスがありました。
GSとかでタイヤ表面からの突っ込み修理をして貰ったらどうか?というもの。
仮にタイヤを履き替えるにしても、その間、もしも空気が抜けてしまったら危ないし。
もし、修理で事済んだとしたら、1週間以内ならタイヤのキャンセルも可能だからと提案を受けました。

それで一旦、タイヤ館を出た後、最寄りのGSに寄るも時間的に無理らしく、これまた速攻で断れました。
ただ、オートバックスならやってくれると思うよ。
急遽そんな事を話しかけてくれたもので、すぐ目の前にあるオートバックスに入ってみました。



入店して受付で説明、すでに日が暮れて暗いので、写真も見せて現状説明。
一度釘を抜いてみて、それから突っ込み修理だったんだけど。
まず、釘が短かったのと、現状空気も漏れておらず。
穴が小さいと思われ、突っ込み修理をすると逆に穴を拡大して修理になるので、余計に空気漏れが発生しやすくなるかもしれないっていうのと、普段走行ならば、このままでも大丈夫みたいと言われました。
取り敢えずその状態で様子見してみます。
しかし、山とか路面の起伏が激しく、強く突き上げるような走行をしたら、空気漏れが発生しトラブルに繋がるので、そこは気をつけて下さいと釘をさされました。


結局、ゲレンデに行こうとすれば山道の荒れた山道。
やはり購入、履き替えになりますね〜😩



はっ⁉️


タイヤは命を乗せている‼️



その言葉を思い出し、新年早々痛い出費だけど、そこはケチると駄目なんだろうなぁと深々と考えさせられました。



道中高速も走りますし、バーストなんてことにでもなってしまったら。




しばし、ゲレンデ行きは我慢です。


(*´ー`*)




Posted at 2025/01/13 21:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

スタッドレスタイヤに履き替え

明日で2025年、明日は手紙バチの誕生日でもあります。

新年は皆様にとっても、良い年でありますように (^^)/


さて、30日(昨日)に夏タイヤから冬タイヤに履き替えをしました。












純正ホイールにブリザックVRX3ですね!

昨年の年末30日でしたか、ギリギリ、そして無理やりにも購入したわけですが、
前タイヤが初代VRX、約7シーズンも使用。
その前のタイヤは、Michelinのスタッドレスで、これも7シーズン使用。
流石にここまで使えば、もうスタッドレスとしては使えません。


今シーズン、2シーズン目ですがまだまだ大丈夫!!


新年早々の大雪も。そして休み中にゲレンデに行くのにもにも安心です。


(*'▽')


Posted at 2024/12/31 17:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月20日 イイね!

もう、真冬ですね。

昨年とは違い、この時期、一気に⛄️になった感があります。

連日の寒さ、日本列島もあちこちで雪が!


昨日の早朝。
四国は愛媛県の四国中央市も、今朝は山々が一気に真っ白となっていました。




自宅から見える山だけかと思いきや、通勤の道中見える山々がみな真っ白でした。


今朝の出勤時は、激しくあられが降ってきて、あまりも力強く降ってる為、大きな氷🧊が降って来たらどうしよ?
と、思わず悩んでしまった位激しかったです。





今季の冬、かなりの雪が期待できそうな予感!


今シーズンは、一回以上スノーボード🏂に行けそうな予感がします。


ここ、数年間は一回しかいけてないですし、段々と滑りやトリックも素人並みに下手になって来てます(≧∀≦)



さて、11月に怪我をしてしまった薬指。
表面的には、傷口も綺麗になってきているんですが。
第一関節あたりから上手く曲がらず、握り拳が出来ません。
なので、医師からリハビリに来るよう言われちゃいました。

(〃ω〃)



痺れも、常に生じており、症状が回復するのに半年は掛かるようです。

たかが、薬指、だけれど切り傷が深すぎたんですね。
神経を痛めてるから、痺れも出てるみたいです。
もう少しで、指が無くなってたかもしれません。
幸いな事に、指が全く動かない事はないし、切り傷が余りにも綺麗過ぎてたのも、かえって良かったみたいです。


しかしながら、手紙バチ。


会社の安全担当でもあり、委員会のメンバーでもあります。
ただの数合わせくらいしか、存在がない自分ですが、そういったメンバーでありながら、怪我をして会社にも管理職の面々にも、慌ただしくさせてしまったのには、いやぁ肩身がせまいです。



今年一年は、原因不明の体調不良から、職場内での人間関係の対立やら、愛車の度重なるトラブル修理による痛い出費。
最後は自身が痛い身をしてしまい、何だか疲れ過ぎた一年でした。



(*´ω`*)




これだけ色々あったんで、来年は普通な日々が送れたらいうなぁと思います。



Posted at 2024/12/20 13:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ポロ ロアアームブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/575919/car/2077993/8409488/note.aspx
何シテル?   10/24 13:07
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
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