• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンドローラのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

白鮫通信Vo10

白鮫通信Vo10













もうVo10なんですね~





ギトギトなミッション後部の下部

の上のギトギトじゃないけどオイリッシュな上部シフトロッド周辺

シャフトシールはヤッパリ怪しい~





フロアトンネルに頭突っ込んで交換です





アウトプットのオイルシールも交換







ミッションの酷く汚れてる部分は泡タイプのエンジンコンディショナーを吹いて

汚れを浮かせてパーツクリーナで流す







汚れを落とすと乾燥したアルミ地~

やはりオイルは漏れてたと見るべき





想像の範疇ですが、E24ののA/Cドレンはミッションの真上にある

真夏でも長距離をこなす白鮫号

ミッションマウントをふやかすほどオイル漏れがあるのに

両シール周りが意外なほどキレイだったのは

A/C排水が走行風でミッションの後方まで流れてTM後部を洗い流したのか・・・





シフト関係を組み付けいきます

先ずはシフトジョイント





奥に見える固めのウレタンスポンジがロッドとジョイントの遊びにテンションを掛けている

付いていた古いジョイントはスポンジが無くなってしまっている

シフト周りを外す時にはジョイントの交換が必要なくても、

このクッションは交換しておきたいトコロ


クッションを押し縮めながらロックピンを差し込み、ロックリングで脱落防止





ジョイントにシフトロッドを連結、シム、スペーサー、Oリングは全て磨り減って

無くなっていた~   シャフトも僅かにすり減っていた





ロッドとジョイントを連結したら、シフティングアームの取り付け





アームのブッシュは古いタイプだったので新車時からの交換歴は無かったようだ





デリバリーされるのは一体圧入式のブッシュ





アーム後方もブッシュを介して取り付け





シフティングアームが固定出来たら、シフトレバーをアームに挿入





ブーツを被せて~





ロッドと連結





バックランプハーネスを接続





バックランプ確認






分解前の状態、3速にシフト





左から





右へ~ シフトノブ1つ半ほど遊んでいた





前後方向にもこれだけの遊び






パーツ交換後、同じ条件で









シフトノブ半個程の程好い遊びになりました~ 良い感じのシフトフィールになった🎵



ジョイントディスクも持ち込まれていた





ひび割れ一歩手前、まだ使えそうだがリフレッシュの為交換しておく






プロペラシャフトのセレーション





グリースは疎らで、谷の中には固形化したグリースが固着

スレッドリングはラバー製でした。 初めて見た! 柔軟性もあり山も立ってる





セレーション部の掃除、クリーナーでふやかし





ブラッシング、パーツクリーナーで流す





ラジオドライバーとウエスで一山づつなぞって仕上げる





メス側の谷も同様に~





満遍なくグリースを塗布して





縮めて~





伸ばして~ スムーズに動くのを確認





先に取り付けておいたジョイントディスクに取り付け








現状ガタは無いがスパイダージョイントには疲労が見える





プロペラシャフトの下に付くマフラーの遮熱板





余りにネバネバなんで~ 頑張って掃除  乾燥





見えない裏側(上側)はチョイ手抜き(笑)





取り付け、ここだけ浮いてキレイになっちゃった








Posted at 2016/09/02 01:54:59 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「S660 TEIN http://cvw.jp/b/577010/40865772/
何シテル?   12/18 19:14
平成7年に知り合いの中古車屋でE30に出会ってしまう。 Mのフロントスポイラーを身に纏った 84年式ポラリスシルバーの30に一目惚れ! 1日だけ試乗に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     12 3
4 5 67 8910
1112 13141516 17
1819202122 2324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BMW(純正) クーラントレベルセンサー用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 13:11:54
お誕生日おめでとう〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:07:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エアロダウン カスタム RS リミテッド よく走ってくれます。 最低10年は乗るから ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私の相棒 1987年式 325i 購入当初の画

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation