これ以上無い程の快晴だった
HSG2014秋オフツー伊勢
参加された方のブログ等でリベンジだとか2年前は~とか書かれてますが・・・
そう、2年前は台風が来てるのに
揃いも揃ってBMW好きな変態さん達が終結した
17台22名、台風来てるのに~ みんなバカ・・・ですね、僕も含めて
小雨が降ったり止んだりする中を向かった伊勢は
今にも降り出しそうな雨を満タンに含んだ雲が覆っていた
パールロードの展望台で~
”何を見るねん~!”な景色だったが
何とか持ちこたえてる空模様にドキドキしながら、変態さん達はシリーズ順に愛車を並べ~
それぞれに撮影会を楽しみ
ナカピン号の前で集合写真を撮るまで降らないで待っていてくれた伊勢の空だったが~
集合写真を撮り終えると、もう我慢できないとばかりに大粒の雨が落ちだした
降りしきる雨の中をトレインで昼食会場へ移動
天候の回復は望めないどころかますます酷くなる一方・・・
昼食後一時解散となり、途中コンビニ休憩を挟み
最終解散の伊勢道多気PAまで移動
傘が役に立たない程の暴風雨の伊勢道を帰路に着く
でもまだこの時点ではお気楽に構えていた~
この後、新名神亀山JC-草津田上まで通行止めになっていた
伊勢道から東名阪 東名阪から新名神に行けない・・・・
新名神に行けないんで、そのまま東名阪を進んで次の鈴鹿インターを出た
伊勢道の時点で電工掲示板に情報が出ていたのだが
間欠ワイパーで走行していてハッキリ見えていなかったし
一緒に走っていたノンターシさんもkazu-eisenmannさんも
事態をそれほど深く考えていなかったようだ・・・
インターを出て3台で車を止めて考えるも~
外へ出て相談なんて出来ない勢いの雨に風・・・
隣に居て携帯で連絡を取り合うという変な相談をして
ジュニア同乗で高級ナビ付きのkazu-eisenmann号に先導してもらう事に・・・
しかしいくら高級ナビでも人様の考えを反映したルートは選んでくれない~
状況の判断が出来ないのは機械だから仕方がないのだが~
ここで再度高速に乗り、名古屋高速経由で名神からという”遠回りして帰ろう作戦”は
誰も思いつかなかった
僕はかなりの方向音痴でどっち向いて走っているのか全くわからない
どっちに行くか迷った時は~ ほぼ間違った方を選んでしまう・・・
ひたすらkazu-eisenmann号に付いて行くのですが、ウォーターハンマーが頭をよぎる程の
冠水路に何度も出くわしながら、恐る恐る進んでいくうちに
迷走トリオは事態が最悪な方向に向かっている事を実感し
全員一致で今の内に燃料を給油しておこうとセルフGSに滑り込みます~
が、傘は全く役に立たず車外に出た途端に全身ずぶ濡れになるわ、
暴風雨で機械にお札が入らない
なんとか給油を済ませて車に乗り込むとガラスが一気に曇るし、ずぶ濡れになって寒い
しかも半袖着て来たし~
ホットエアコン全開でとにかく国道1号線に出て、鈴鹿峠を目指します
1号線に出た頃には避難勧告エリアメールが届いてました
峠手前でストップ、一足遅れで通行止めになっていた
ひょっとすると給油してなければ通れたのかも知れない・・・
通行止め解除を願って並んでいても状況は変わらず無常にも時間だけが過ぎる
辺りは真っ暗、目の前も真っ暗、それでも腹は減る・・・
少し引き返して亀山でコンビニを覗いても食べ物は何も無い、ホントに何も無い~
駐車スペースも無い~
この時点で亀山の周りの主要な道路は全て通行止め
陸の孤島 ・ 孤立状態 ・ 八方塞がり ・ 帰宅難民になってしまった(涙
なんとか閉店間際のスーパーの駐車場に滑り込み
作戦会議と腹を満たす為にCoCo壱へ~ 開いてて良かった!!!!
小一時間の作戦会議の結果、通行止めは解除されないものの
風雨はおさまりかけているので、遠回りして帰ろう作戦に決定
四日市ICまで戻れれば帰れそう・・・ だけど来た道を戻るのは自殺行為
こんな時に頼りになるのはノンターシさん
通行止めの誘導してる警備員さんに裏道を聞いて住宅街や田んぼ道を先導してくれます
僕と違って方向感覚に優れ、地図が無くても何処でも行けてしまう人です~
全くどの辺りを走っているか僕にはわからないけど四日市まで行けてしまいました(嬉
日付が変わる頃ようやく家に着いた・・・
もの凄く疲れた。。。。 一生忘れられん~
kazu-eisenmannさんのブログ もご覧下さい
ALPYガレーヂ を見ると良くわかるんですが
亀山SAへ寄っていれば~
タイムマシーンはまだ無いので、今更なにを言っても仕方無いのだが・・・
なにはともあれ~
リベンジ出来て良かった!!
Posted at 2014/10/04 01:46:17 | |
トラックバック(0) | 日記