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111teaのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

バッテリー 突然死!?

家内から、

日付が1月1日でエンジンがかからないとのこと。

割と乗っているはずのディスカバリー。

寒くなってきたとはいえそんな急に…。


充電して復活かと思いきや、エンジンはかかるものの、セルの回りが弱い。

6年目なので仕方ないのか。


通販で検索。

規格がわかりずらい。 595-901-085? AGM?

しかもでかいだけに高い!

外国製もライセンス生産とかいろいろあるらしい。

何が良いのか判断できないので、ドイツ製を選択。




あとは力業。

なにやら26kgらしい。

腰をいわさないように準備運動。


ボンネットのダンパーが邪魔。 

重いんだからもう少し前に配置せよって思うが、重量配分からすればこの位置か。

脚立を用意して何とか交換。



セルの回りが違います。

復活!

Posted at 2018/11/07 19:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | LR4 | クルマ
2018年08月27日 イイね!

車検 整備

久しぶりにグラベル路を走りました。

かつて練習していたところ。

舗装されず残っていました。路面も荒れてはなく、貴重な未舗装路です。

巨体でも楽しいです。

楽しさあまり写真もなく、走行後のコンビニにて。





そしてディスカバリーの車検とその整備。

エンジンオイル交換。 クーラント補充。

リアブレーキディスク交換。

筋が入っており、かなりの減りを感じたので交換としました。



こんなマイナー車でも通販で購入できました。

「ディクセル DIXCEL ブレーキディスク LA5N/LA3SB ディスカバリー (IV) 09/12〜 リア」

特に問題なく交換。 



新品は気持ちがいいです。


肝心の車検は光軸検査がロービームで計測とのことで不安でしたが問題なく通過。

新型も登場し、電気自動車も増えてきましたが、まだまだ乗りまーす♪


Posted at 2018/10/30 23:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | LR4 | クルマ
2018年02月23日 イイね!

2年で3000キロとは…。

整備を済ませいよいよ車検。

前日に予約してと。

これが旅行ならいいのに…。


忘れがちな自賠責の支払いも済まし、準備万端のはず!

でも、今回はなんだかやや緊張気味!

というか自信なさげ。

サイドスリップとか排ガスとか気になる~!



とは言いながらまずはテスター屋さんへ。

途中で発生間近の事故があり渋滞を食らう。


テスター屋さんでは案外スイスイと。

いつもの光軸で引っかかるもその程度。

車高の低さを指摘されるも最低地上高はクリアしてます。


そして京都南検査場へ。

なかなかの混み状態。

いつもは午後なので空いてるが、午前は多い。

テスター屋さんでスイスイ行ったので余裕の気持ちでラインへ。

まずはお約束のエンジンナンバーで時間を費やす。

後続車さんからの視線が痛い。

検査員さん早よ見つけて! 

場所は言っているもののなかなか発見してもらえず。

おまけにホイールの刻印も分からないとのことで、もう一度ラインへ回ってと言われる。

ようは後回し。とほほ。

光軸検査でロウ側で×でビビるもハイでOK。


エンジンナンバーは取説を出して説明。

しかしホイールの刻印が見当たらない。

最悪の午後回しを避けたかったので購入先に電話。

なんとホームページに載せているとのこと。

その画像を携帯で出して説明。

なんとかお昼までに終わりました。


冷や汗をかきました。

車検証の走行距離を見て愕然。

2年で3000キロしか走ってない。

でも気持ちはメインで!


Posted at 2018/03/09 23:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2018年02月19日 イイね!

2年が早い

車検です。

2年早いです。

その割に前回のことあまり覚えていません。
車も所有者もポンコツってるかも


有効期間が3月4日まで。

2月は28日までなので車検期間が短い。

早くから準備をすればいいだけですが。


不良個所なんかは普段から交換しているので今回も余裕?をかましていると…。

バッテリーカットオフを回して電気を注入すると!

踏んでもいないのにブレーキランプ点灯!

スモールかと思うもやはりブレーキ!

ペダル周りの接触とかと想像し、ペダル奥をごそごそ。

すると消えました。

良かったと安堵するも今度は一転つかない!


いろいろと調べるとどうもブレーキランプスイッチの不良かと。

外して押してもやはり反応なし。


原因は分かったものの部品はどうしようかと。

急いでエリパーを見たら部品はありました!

ついでにいろいろと購入。


相変わらず素晴らしい。

約4日で到着。

無事交換完了。

純正品はフォード製?


ついではデスビ。

プラグを変えて少しエンジンに変化があったし、そろそろ電気系統が全体があやしくなってきているかも。

ということで交換。

波打つアイドリングが落ち着きました。



Posted at 2018/03/02 00:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2017年12月31日 イイね!

家族円満

ディスカバリーの後部左のドアロックの調子が悪くなり、リモコンや運転席からはロックや解除ができなくなりました。

トラブルといえば初のトラブルかも。

手動で助手席から手を伸ばせば何とかなるものの今どき手動でロック解除ってどんな車⁉って感じでやはり不便。子供のころは当たり前でしたが。
 エリーゼS1はいまだそんな感じですな


奥様や子供からもブーブー言われ、重い腰を上げました。

購入先や修理工場に相談しようとも思いましたが、検索するとユーチューブに交換方法を動画にしたものを発見!内装の外し方もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=7Tkimzb9LEA

ならばと海外通販で部品を探すとセカイモンにありました。 

部品代で約6000円、送料込みで9000円以下!



熱中するとついつい写真を撮るのを忘れます。

交換するのに一番奥の部品のため全てを外してという整備性の悪さ!

何とか無事交換完了。動作テストもOK。

これで家族円満?のはず。
Posted at 2018/02/23 23:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | LR4 | クルマ

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