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イイね!
2010年04月18日

無事に帰還できました(汗)

無事に帰還できました(汗) 長文となりますがご了承ください(礼)


どうにか破裂する前に帰れました!!

画のグリルのルーバーの間から見える横線がクラックです!!(ラジエターキャップ付近)


ホンダ車は、全般的にこの辺は弱いみたいですね(汗)

最終的にクラック長は約15センチ程ありました(怖)

自称応急処置の達人(爆)な私ですが、今回ばかりは、半ばお手上げ状態でした(汗)


ホース関係なら対処は出来たんですが・・・



クラックはアウトでしょ(汗)



ステップの前オーナーに電話して対処法を教えてもらったんですが、どうも実行できない・・・



というのも、場所が場所だし、車が車なんで、この近辺に預けたとしても、そのあとが大変になってしまいます・・・



レッカー代もエライことになりそ~だし・・・



出先での大きなトラブルは初めてなんで半分パニクってたんですが・・・


一服して携帯をジロジロ・・・



チームメンバーのBlackすてっぴー君の存在に気づき・・・しかも、比較的近場!!

さらに、1国沿いにはドンキがある!!!


深夜にもかかわらず、Blackすてっぴー君と連絡が取れ、事情を説明して・・・


ドンキでクーラント6リットル・ラジエター漏れ止め・万が一のための牽引ロープを買ってきてもらい、現場へ急行していただきました!!



まず考えたのが・・・


クーラントを原液で満杯にして、確実性の無い(爆)水温系とにらめっこ状態で低回転走行で帰還・・Blackすてっぴー君にはそのまま追尾してもらい、途中で「もうダメだ」ってなったら浦安まで牽引・・・


おとなしく、その場でフロントバンパーを外して、新湘南BP茅ヶ崎?から浦安までスーパー牽引・・・


Blackすてっぴー君が両案とも了承してくれたので、作戦実行!!


エンジンの負担をとるか、肉体的負担をとるか考えた結果・・・


同乗の家族の不安を取り除くのが先だと考え、前者で作戦実行!!

買ってきてもらったケミカル・・・

漏れ止め剤ではなく、「漏れ止め予防剤」・・・

気休めにしかなりませんが、注入後、クーラントを原液で満杯(約1.7リットル)にして移動開始!!


水温計は、走行後すぐに上昇しましたが、原液使用のため沸点が高かったのか、真ん中をキープしてくれてました!!(2千500回転キープ50~60km走行)

道中、やはり煙(蒸気)は結構出てましたね(汗)

なんとかノンストップで横浜新道出口のPAまで行けたので、そこで再度冷却・補充休憩!!

ラジエターの内圧はすごいですからね!!

結構な距離を走ったつもりですが、意外とクーラントは残ってましたね!!

もしかしたら、家まで帰れるかと思い、Blackすてっぴー君とはココでお別れしようと思ったんですが、次の補給地となる大黒PAまではご一緒してくれるとの事・・・

閉鎖解除になった大黒に、これまたノンストップで行けました!!

再度確認をしたところ、煙は出ているものの、液は全然減って無かったですな!!
(ケミカルが塞いでくれたか??)


でも、亀裂の幅はどんどん広がってました(汗)


大黒から浦安までの駆け引きがとても難しかったですよ(汗)


破裂するかしないか・・・



しばらく雑談・ネタ探し・ドリ見学したあと、Blackすてっぴー君とお別れ!!



高速道路を低速走行で(爆)



エンジンもノーダメージ・・・

ラジエターも破裂はしなかった、

各所不具合も今のところ無し!!


なにより、自走で帰ってこれたことが一番おおきいです!!


Blackすてっぴー君・・・



本当にありがとう!!本当に助かりました!!本当に感謝します!!MITSUWAのゲートウィングよろしくね(格爆)


これを機に・・・


エンジンルーム美化作戦の一環として・・・



アルミのラジエター逝ってみようかな(爆)





最後に・・・


コメくれた方・・・


メッセくれた方・・・

TELくれた方・・・


大変ご心配をおかけしました(汗)









追伸・・・


eikyuさん・・・


アイラインって、立体アイラインのことですよね・・・


マジでイカリングと交換しませんか??(爆爆爆)


Step wgn Zenki club~RF1☆RF2~early model鞍ヶ池PA初オフレポ


楽しみにしてますぞ!!









ブログ一覧 | 車輌トラブル | 日記
Posted at 2010/04/18 16:02:06

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この記事へのコメント

2010年4月18日 18:20
お疲れ様でした~冷や汗
今回は散々でしたねがく~(落胆した顔)
でも無事帰還出来て良かったですわーい(嬉しい顔)
ラジはアルミいっちゃうんですか?
二層位いっちゃいますか?冷や汗
コメントへの返答
2010年4月18日 22:52
どもぉ~!!


一時はどうなるかと思いましたが、ラジエター以外のダメージなしで自走で帰れましたよ(汗)

聞くところによると、町乗り仕様は、アルミより銅の方がいいらしいです!!
2010年4月18日 18:34
無事帰還され安心しましたよ!


オフ会レポはどなたかが挙げてくれますので待っていて下さいね♪


Wiiはおいらの7インチでやりましたよ(笑)
コメントへの返答
2010年4月18日 22:54
ご心配おかけしました(汗)


出先で大画面堪能は次の機会に取っときます!!


また企画してくださいね!!



関東寄りで(爆)
2010年4月18日 20:29
無事帰宅出来てよかったですね目がハートひらめき

トラブルって本当困りますよねがまん顔バッド(下向き矢印)

自分もステップなので明日は我が身と思い参考にさせてもらいます(ノ∀`)
コメントへの返答
2010年4月18日 23:03
オデッセイに乗ってたころは連続してホースの破裂があったので、いろんな対処法があったんですが、コアの亀裂ばっかりはさすがに参りましたよ(汗)



聞けば、ホンダは全般的に弱いみたいですよ!


みんカラメンバー内でも私が知る限り4人の初期型乗りの方が同じトラブルに会われてます!!

2010年4月18日 21:07
ひさしぶりです。

ラジエーターはこわいですよね・・w


自分も以前走行中にそんなことになりました・・
コメントへの返答
2010年4月18日 23:10
どもぉ~!!


エンジンでオイルと水は血液と一緒ですからね!!

その血液をためてる場所が壊れるわけですからね(汗)

2010年4月18日 23:45
お疲れ様でした☆

なんか大変だったんですね(^_^;)

でも無時に帰還されてなによりです☆

アイラインって・・・・
ごめんなさい・・もしかして私が・・・(^_^;)
コメントへの返答
2010年4月19日 8:35
こればヤバい!的な事は初めてでして(汗)

いい経験が出来ましたよ(笑)


アイライン…



あぅ(汗)………


ゲットしちゃったのね(涙)
2010年4月19日 1:00
とりあえず無事で何よりですが
とんだ災難でしたね(><)

ラジエタートラブルの
防御策なんてあるんですかね?

自分も遠征時には
何かとヒヤヒヤしてます(><)
今のところ何もないですが。。。
コメントへの返答
2010年4月19日 8:56
水周りのトラブルにも色々有りますからね(汗)


取りあえず、クーラントを原液で所持してた方が良いですね!

水だけだと沸点が低いから逆に怖い(汗)
2010年4月19日 4:39
そんな事になってたなんて・・・・・
現地に着くまで全く知りませんでした。
本当に申し訳ないです。

僕が誘ったばかりに
ご家族までトラブルに巻き込んで・・・・

お怪我なかったことだけが
不幸中の幸いですね 
申し訳ありませんでした。

Zenkiオフは関東・関西も話に出てますから
次回は必ずお会いしましょう(^^)

本当に無事で良かったです。
コメントへの返答
2010年4月19日 8:58
なんか、toshikaruさんが私のラジエターを壊した!!に見えますよ(爆)

あまりネガティブに考えないよ~に(笑)

今回は「整備不良」じゃなくて「経年劣化による寿命」だと思ってますから!!


第2回の企画を楽しみにしておりますよ!
2010年4月19日 10:34
こんにちは。
無事に帰れてほんと良かった(^^;;

アイラインですが・・・

ビンゴの景品となって嫁いでいって
しまいました(^_^;)

早く復帰できることを祈ってます。
会いたかったね~
コメントへの返答
2010年4月19日 11:15
これも運の一つだと思って諦めます(笑)


また次の機会を楽しみにしております!
2010年4月19日 12:10
無事に帰還されまして安心致しました。

それまでの走行中の水温は大丈夫だったのでしょうか?
コメントへの返答
2010年4月19日 12:18
気温が低かったおかげと、頻繁に信号待ち繰り返さなかった!てのもあったと思います!


純正水温計はあまり信用出来ないんですが、クラック部から蒸気やクーラントは噴き出していたんですが、針は通常の位置を最後まで保ってました!
フル原液注入しましたので、沸点が上がってたのかもしれないですね!

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