• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@二駆好きのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

今年初のジムカーナ練習会

今年初のジムカーナ練習会


今年初の平塚練習会に行ってきました。
お邪魔したのはチーム烏帽子さんの練習会です。

前回がいつだったか覚えていないくらい間が空いちゃったのでだいぶいろいろできなくなっていますね。
手も目も感覚も全然追いついていかない…。





んで、そんなグダグダな動画です(午後のコース)
うおのめさんいつもありがとうございます。





ファイナル4.1に戻したからレブに当たらないよ。ヤッター!
加速感は前の方が良かったですね。当たり前か…f(^^;)




いや~やっぱり楽しいですね~。
とりあえず今年は今のところ何も予定がないのでちょくちょく参加しようとおもいます。


オフィシャルの皆様ありがとうございました。エントラントの皆様お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。




3/10は半日持たずに締め切りか…。
Posted at 2018/02/19 00:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年02月06日 イイね!

そろそろ…

復活しようかと思います。



…めっちゃひさしぶりだな~なんて思って見たら前回7月でした。
半年も何してたんでしょうね。(汗)
いや、まぁ、色々あったんですがもう今更。


今年も平塚シーズンが開幕しました。
開幕戦は例のごとく瞬殺された様で今年も熱い予感です。
まめ号もオフメンテを終えてバッチリ!
今年のまめ号はひと味違うぜ!d(>▽<)
…主にファイナル辺りが。


と言う訳で18日のチームEBOSHIさんの練習会にエントリーしました。
皆様よろしくお願いします。m(_ _)m


Posted at 2018/02/06 20:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月21日 イイね!

キノコ…

キノコ…

























あつがなついのは当たり前だ!まめです。
普通に家の中でも35℃とかマジですか?
100均の温度計だからですか?
おかしいと思いませんか?

ちなみに普段測る体温は深部体温と言って体の内部(内臓あたり)の温度です。
皮膚の表面温度は30℃きるんじゃなかったかな?
つまり気温が30℃超えると何もしなければいずれ熱中症で倒れます。

と言う訳で冷却が必要なのですが、ここは男らしく空冷で行きたいところ。
いや、血液で熱移動をしてるから水冷なのか?いや、むしろ油r…。
まぁ、どのみち風で冷やすんですが。

その風を取り入れる命綱とも言える窓ですが、NAともなるともはやへたっているのが当たり前。
後はワイヤーの切れ目がドライバーの意識の切れ目です。
ん? クーラー? たわけが!冷媒なんぞ残っておらんわ!(死んだ目)


さて、まだ死にたくないので悪あがき(グリスアップ)をしておきましょう。

ほいっと




…ん?
なんぞこれ?





そうか、水没してから1年以上経つからキノコも生えてきたか。
食べられるヤツだといいな…。


って、そんなわけあるかーい!



正体は窓ガラスのガイドレールのローラーでした。
案の定両側がお亡くなりになっていました。
左側なんぞ、破片すら残っていませんでしたよ。
まぁ…、そうなるな…。



純正は単品設定がなくガラスアッセイらしい。
マルハモータースさんとステージさんから出ているらしいが、さてどちらにしようか…。

それはさておき、これ、平塚走っても大丈夫かな。
ガラス落っこちてクレセントさんのシリーズ戦走れなくなったとか笑えないぞ。
いや、むしろネタとしておいしいのか…?

Posted at 2017/07/22 00:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年05月30日 イイね!

レジスタンスさんの練習会に行ってきた
























まめです。(ry
というわけで(?)、レジスタンスさんの練習会に行ってきました。


狭い会場ながらチームごとに特色のあるコースが設定される…って前回も書いた気がする。(汗)
コースが気になる人は「レーシングチームレジスタンス」で検索検索ゥ!


そんな午前


4~5~6とかゴール前でオーバー出さずに行けたらもうちょっとタイム上がるかなぁ。
アクセルコントロールムズイ(><)


そして午後

これも5~6間でオーバー出して7でシフトダウンがうまくできないっていうオチ。
とは言え4で1速に落とすと6辺りでレブに当たるという…orz
ベストは30秒3だったんですが、何とか29秒台に入れたかったなぁ。


オフィシャルの皆さま、エントラントの皆さまお疲れ様でした。
年々使用できる条件が厳しくなっているみたいですが、立地条件的にも、コース的にもなかなか無い場所なのでぜひ続いていってほしいものです。
そのために1エントラントとしてルールとマナーを守ることで協力できればいいな、と思います。

さて、次は…
あ、来週は参加逃しました。半日で締め切り&抽選って競争率高すぎぃ!(>_<)
参加される方頑張ってください。
18日も学会で行けないから7月2日かぁ。
新羽村さんも競争率高いんですよね。
どこかに遠征しようかなぁ…。
Posted at 2017/05/31 06:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年02月13日 イイね!

踏み込みが足りん!

踏み込みが足りん!














必中を覚えたらターンの成功率が100%になりますか?まめです。
というわけで(?)チーム烏帽子さんの練習会に行ってきました。


それぞれ特徴のある平塚5チームのなかでもいやらしい(褒言葉)コース設定な烏帽子さん。
事前情報では今回はそれほどでもないとのこと。
ドライバーズミーティングでも言ってたし。


そんな午前



…うん、そんなことないね。いつも通りだよorz。
漏れ聞いた話だとスラロームが肝だとか。
おにぎりがカギだと思っていのに…。



そして午後

烏帽子さんではあまりないフリーターン
1本パイロンのフリーターンは何回かあるけどこのタイプは珍しい。
以前やったのはレジスタンスさんだったかな…。

コース図はこちら









いやーこれは右ターン一択でしょ。
左はどM用だよね~なんて思いながら昼食を買って帰ってきたら出来上がってたコースがこちら














!?






あれ…これ左…じゃない?
っていうか右だと奥のパイロンお尻で引っ掛けるような…?
あぁ、でも左だと侵入でパイロンに向かう感じか。
パイロンに特攻というプレッシャーを跳ね除け最短距離を行けるのか?


えぇい、ままよ!左ターンに賭ける!






「踏み込みが足りん!」

「切り払い」発動
まめのタイムは0になりました…orz



そのあとは右ターンで走ったのですがやっぱり左の方が速いみたいです。
その後のZターンまでにいかに加速するかも重要ですが。



まぁ、自分以外も左で爆死していた人が割といたので腕のせいだけじゃないと思いたい…。
やはり心技体すべて鍛えて、針の穴を通すようにコントロールしないとタイムは出ないんですね。
いや、ちょっとこれは本気でリベンジしたいです。
どこかでまた設定してくれないでしょうか…。



オフィシャルの方、エントラントの皆さまお疲れ様でした。
うおのめさん、杉○さん、ビデオありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/02/13 23:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「モーターショーなう」
何シテル?   11/03 13:59
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:03:30
もうすぐ例大祭ですね(気が早い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 19:40:36

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDを事故で失った後、当時お世話になっていた車屋に シビック、スターレット(ターボ)、ロ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プリメーラと入れ替えで家にに来た車 本来なら手が届くような車格じゃないけど燃費ブームのお ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代の知り合いに白いSW20で峠を走っていた人がいました。 その人はかなり速く、SW ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H9年製 1.8L FF 4AT 元々、親の車だったのを引き取りました。 久しぶりの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.