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まめ@二駆好きのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

なんか漏れてる…

なんか漏れてる…





なんじゃこりゃ~!!!






久しぶりなのにトラブル報告です。まめです。
と言う訳でなにやら不穏なものを発見してしまいました。

車検で純正に戻してたシートをフルバケに戻す途中でふと見たら…。
なんか零れてる!

場所的にクラッチペダル付近が怪しいのですが、下から覗いた限りではフルードで濡れているは無し。クラッチマスターのフルードも減ってないし…。
それならどこかから伝ってきたか、と周りを見ても分からず。
そこら中、触ってもフルードが手に付いたりとかもない。

ん~、なんじゃこりゃ。
触った感じは水ではない感じ。
つまりLLCや結露の水ではない、と思う。
となるとブレーキかクラッチのフルードか、まさかのエンジンオイル。
ヘッド辺りの滲みも結構多くなってるからその辺りから伝っていったのかなぁ。



拭き取って様子を見てたけど再び溜まってはいないのでドバドバ出てる訳ではなさそう。
このまま様子見継続します。


5日のアルパインさんの練習会、申し込んだけど大丈夫だろうか…。
Posted at 2014/09/28 23:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年02月21日 イイね!

久々にロードスターに触った…

久々にロードスターに触った…







最後に乗ったのっていつだろう…








と言う訳で最近ロドに乗ってないまめです。
まぁ、乗らなかった理由は電気系統がヤバそうだったからなんですが。

時折街中で時常時キュルキュル音をさせている車を見かける事があります。
「あぁ、ベルトが滑ってるんだろうな。そのうちヤバくなるよ。」
なんて思ってたらうちのロードスターのベルトが鳴り出しました。

はじめはヘッドランプ+ハザードやウインカー時に何か鳴ってるなぐらいの感覚が、
次第にヘッドランプ+ブレーキやら他のランプで鳴るようになり、ついには朝に通勤でエンジンかけたらキュルキュルと…。
もうダメだ。orz

このまま使ってたらベルトが摩耗してしまう。それだけは避けねば。
と思って不動にしたのが先月。
二輪の教習やら仕事の引き継ぎやらで遅くなりましたが、きょうやっと時間が取れたので対処しました!

ベルトの張りの調整だけなので方法は簡単。
オルタの上下のボルトをゆるめて調整用のネジを回すだけ。
インマニホース(?)を外すのがちょいと大変でしたが、調整方法自体は他にたくさんの人がUPしてると思うので、そちらにお任せします。(笑)

弄ったら確認!と思ってエンジン回したらセルが弱々しく回るだけで一向に初爆が入りません。(´-`;)トホホ
とりあえずセルは回るのでバッテリーは生きてるはずなので充電して再度試してみます。

さて、ロードスターのエンジンはかかるのだろうか?
Posted at 2014/02/21 23:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年08月30日 イイね!

…レス

…レス




とっちゃった (〃'∇'〃)ゝエヘヘ











こういう路線も良いなぁ、なんて思ってみたり。まめです。
と言う訳で快適仕様に仕様変更しました。



まぁ、なんです、バネの堅さは信念の固さ、減衰の堅さは意志の固さ。
そう思っていた時期が自分にもありました。
でも最近、ちょっと思うところがありまして…。
少し快適側に振ってみました。

最近、と言うかR1Rを履いてから180°以上のターンが壊滅してます。
あれこれ試してみてるけどあまり成果無し。
この前の富士でもフロントの沈み込みが少ない、って言われちゃったし…ね。

減衰を最弱一つ前にして、スタビを外して。
スプリングは変えられないけど、なるべく足の動きを制限しない方向へ…。




…おぉう、なんだかふらふらするぞ。
ロール量はそれほどでもないけど、地面の凸凹にあわせてユラユラする…と思ったら、どうやら自分が無意識に修正しようとして、それが余計にフラフラを助長していたみたい。
それを意識したらフラフラは減ったし、コツコツ感も今まで以上に減ってる感じ。
何より片側だけ穴に落っこちたときに伝わる衝撃の少なさと言ったら…!
まぁ、それがスタビの役目なんですけどね(汗)



と言う訳で明日の平塚は快適仕様で行こうと思います。
この仕様だとロールオーバ-とか出ちゃうかな~。
別にサイドターンをしやすくするためとか、ぜっんぜん思ってないんだけどね~。
あ、車高上げたらもうちょっと乗り心地良くなるかな?リアだけ。



明日の湘南シリーズ、オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、よろしくお願いします!





<蛇足>










  

     ( ゚д゚) ・・・



     (つд⊂)ゴシゴシ



     (;゚д゚) ・・・



     (つд⊂)ゴシゴシゴシ



     (;゚Д゚) …!?

え?これ、なんて無理ゲー!?
Posted at 2013/08/30 00:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年08月24日 イイね!

ツインドライブ…

ツインドライブ…





二倍じゃない…二乗だ!
「俺が…俺が、ロードスターだ!」










* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b ウソです +.:*・゜゚・*:. *


まめです。
と言う訳でラジエーターの冷却を強化してみました。


初期型なまめ号はラジエーターに2基ついているはずのファンが片方回りません。
有名な話ですが、運転席側はエアコンファンで、エアコンを入れないと回らないんです。
んでコレを回そうとエアコン入れるとコンプレッサーも一緒に回るため、パワー&フィーリングが大幅ダウンする訳です。

何とかならないかとRSアイザワさんに泣き付いたところ…



あっさりと解決策を出してくれました!





流石です。かんたんに2基回るようになりました。
コンデンサー外すのも考えていたんですが、これで余計な出費もなく今年の夏を乗り切れそうです。
どのみちラジエーターは変えるけどな!( ̄▽+ ̄)ニヤリ




それはさておき、前回の富士の練習会のログです。
ベストとそれに近いタイムの2本を比較してみました。

全体のラインがコレ↓


車速がコレ↓


縦Gとか横Gとかも有るけどそれは秘密で(笑)
面倒とかじゃないよ!?ほんとだよ!?

イメージ的には、
赤が平均速度重視。ちょっと距離走っても速度を落とさないライン。
逆に青が距離重視。なるべく走る距離を短く。コンパクトに。

んで、車速のグラフを見るとやはり赤の方がほとんど先を行っています。
なのにタイムはほとんど一緒と言う訳分からない結果です。

よく見てみるとタイム差が縮まっているポイントが3つ。
20秒付近と55秒、61秒付近。
どれも細かいターン。特に55秒付近の360°なんて0.8秒ぐらい縮んでます。
テクニカル区間はマジで差がつくんだなぁ…。

逆に30~50秒の高速区間は差が開いています。
ビビりながら踏んでった甲斐がありました。
横にすっ飛んでいくのが怖くて怖くて(笑)

ただしそれでもMAX80km。高速道路の最低速度ぐらいです。
…うん、もう高速飛ばさない。
あれ以上で何かあったら絶対コントロールできない自信がある。(爆)



話は逸れましたが、Rの緩やかな部分では平均速度重視、テクニカルでは距離重視の方がタイムが出るんじゃないかと推測できます。
まぁ、当たり前の結論ですね。(汗)

ってことは平塚では距離重視の方がタイムが出るのではないかと…。
よし、来週はコレで行こう!



あ、ヘタレなログ欲しいっていう奇特な方、もしいたらメッセージください。
Lap+があれば見られます。
Posted at 2013/08/24 00:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月29日 イイね!

こら~~~!

こら~~~!







だれじゃ~~!













落書きされました。orz
まめです。

状況というか、筆跡(?)からみておそらく下校途中の子供のいたずらでしょう。
ゲルコートすらないリトラカバーは鉛筆でも容易に書けるため、格好のキャンパスになってしまった訳です。




…子供は悪戯をして一丁前。
振り返れば自分もずいぶんやらかしてきました。
品行方正とはとても言えない、今となっては笑えない事とか、今更言い出せない事とか、そりゃまぁ、たくさんの事を。
なのでえらそうな事言う資格は無いんですが。






だが、コレは許せん!!!

いたずらをした子供を見つけたらまず拳骨!
それから、ごめんなさい、もうしません、を言わせて…









































そしたら赦してあげる。



























そうやって自分も赦してもらって、やっちゃいけない事があるって分かったから。






殴るのではなく「拳骨」。
おためごかしかもしれないけど、そこにはただ痛み以上の何かがある気がします。
その人が感じた痛みを自分の痛みとして感じる何かが。



年をとった今では直接「拳骨」をくれる人はほとんどいないけど、
いろんな部分に隠された拳骨を汲みとれるようになりたいな。

それはきっと、自分の事をまだ想ってくれている証だろうから


それにしてもこれ、どうしようかなぁ。
鉛筆っぽいから消しゴムで落ちれば良いんだけど。
落ちなかったらそこにワンポイントでも入れるかなぁ…。
Posted at 2013/06/29 23:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
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