• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@二駆好きのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

クロスバーつけられなかった…

せっかくの1日休み…雨に降られちゃいました。(; ;)

昨日の夜、何となく湿気てるというか、雨の臭いのする不穏な空気だったので
天気予報を調べてみると午後から雨の予報。
午前中はくもりの予報だったので、午前中に期待を持ちつつ朝起きてみると…

すでに雨。

せっかくクロスバーを付けようと準備していたのにぃ。

雨が止まないかと天気予報を調べるとなんと午前中も雨マークに変わっていました。


クロスバーいつ付けようかなぁ。
予報によれば日曜も雨らしい…orz
Posted at 2009/09/30 21:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2009年09月28日 イイね!

ブツが届いた!

ブツが届いた!先日某オークションでポチったブツが昨日届きました!

本当は一昨日届く予定だったんですがうっかり配送時間に帰宅できず、
ポストの中の不在伝票が寂しげでした。

届いたブツは写真の通り、ターボモデル純正のリアクロスバーです。
整備書にはリアサスペンションアッパーブレースって書いてありますね。
持ってみると意外に軽く、それもそのはず1kgぐらいしかありませんでした。
まぁ、鉄パイプを溶接しただけの様なのでそんなモノでしょうが、強度的には不安です。曲がらないか?

何人かの方から指摘のあったボディ側のボルトですが、付属のボルトがつきました!
これで取り付けは大丈夫なはず。

明後日が丸一日仕事が休みなのでそこで取り付けをしようと思います。
どうせなら取り付け前後で走り比べたいからどこか外でつけようかな。
いつもの峠は昼間は危なくて走れないし、宮ヶ瀬にでも行くかな。

というわけで、宮ヶ瀬でごそごそやってる怪しいSWを見かけた方、決していじめず、あおらず、生暖かく見守ってやってください。(^-^)
Posted at 2009/09/28 22:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

ジムカーナin平塚!(見学)

今を遡る事数年、みんカラを知る少し前にジムカーナなる車競技がある事を知りました。

それまでは峠と、競技と言えばサーキットかD1ぐらいしか知らなかった自分。
みんカラを見るようになって、知ったのはジムカーナをやってる方は結構いるみたい。
動画もあったりするし。

という事で見てみると…なんじゃこりゃ!

パイロン(三角コーン)の間を所狭しと駆け回り、Uターン、一回転は当たり前。
競技と言うより曲技みたいなスタイルにビックリ。
でも1台ずつで他車を気にしなくていいし、基準はタイムだし…おもしろそうじゃない?
って事で俄然興味がわいてきました。

とは言えいきなり始めるほどの度胸はなく、しばらく外から見るだけだったのですが、
しかし!今日!平塚で行われた練習会を中から見てきました!
(参加ではないヘタレ(^ ^;))

ロードスターでジムカーナをやってる方が今日練習会に参加するとの事なので
それにくっついて行って中から見せてもらいました。
しかも同乗走行もさせてもらっちゃいました!

いやいや、アレはすごいですわ。すごいの一言。
だいたい最小回転半径が約5mの車で1mで回るってどんな無茶やねん!
実際体験すると無茶さ加減が身にしみます。

しかし、面白い。自分で走ってみたい。
というわけで、参加してみる気になりました。

でもオープンだから4点のロールバーが必要だし、メットとかも買わなきゃ。
ラジエーターもそろそろヤバいしなぁ。
…しばらく先になりそう。orz
Posted at 2009/09/27 22:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

パワーチェックしてみました!

ロードスターとSW20の両方に乗っていると自然と2つを比べてしまいます。
その中でもとりわけ思う事は、

SW、ロードスターに比べてパワーあるなって事!


いや、ロードスターが非力なだけですが。(笑)
ペダルストロークの関係もありますが、坂道で2000回転を切ると、
SWはちょっと踏めば加速してくれますがロードスターはシフトダウンしたくなります。

さて、そんな自分のロードスターは一体どのくらいパワーが出てるのでしょうか?

というわけで、いつもお世話になっているRSアイザワさんでパワーチェックをして貰いました。
RSアイザワさんのはハブに直結するタイプで、ローラー型のいわゆるシャーシダイナモより辛めに出るとの事でしたが、結果は…

103.8PS /5813rpm
13.1kg/m /5506rpm


ちなみにカタログ値は120PS/6500rpm 14.0kg/m/5500rpmです。

とはいえ、フルノーマルのB6エンジンではこんなモノらしいです。
元マツダスピードでやってたメカニックさんも新品のエンジンでも100行けば上等とおっしゃってました。
RX-8の噂は聞いた事がありますが、まさかロードスターでもとは…。

まぁ、それはさておき、グラフを見るといろいろな事が解ります。

トルクは4300rpm辺りから5500まで殆どフラットで、その後は急に落ち込んでいく。
6200rpmでは3000rpmと同じぐらいしかトルクがない。
パワーはMAXパワーの5800rpmまでは一直線の右肩上がりだけど、その後6200までは一定で、それ以降はパワーダウンする。
エアクリ外す(!)と5PSパワーアップする。3500以降はトルクもあがるが、それより前では逆にトルクがやせる。
等々。

これらを研究するとシフトタイミングや、エンジンどこまで引っ張ればベストか、などが分かるかもしれません。
むむむ、じっくり考えてみよう。(-"-)
Posted at 2009/09/27 01:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年09月24日 イイね!

オクでポチった!

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
結構出かけた方も多いんじゃないでしょうか?
自分もちょっとドライブに行ってきました。

それはさておき、シルバーウィークに入る前にとあるブツを某Yオクでポチりました。
今回もターボ用のを流用です。純正部品だと安いし!

SWはターボがあるのでNAにくらべると負荷の大きいターボでは様々な所に
補強がされています。
なのでNAだと純正流用で手軽に補強が出来て便利です。

ってかくと大事のようですが、全然たいしたことのないブツです。(^ ^;)
週末に届く予定なのでつけたらまたUPします。

Posted at 2009/09/24 23:51:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6 7891011 12
131415 16 17 18 19
20212223 242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:03:30
もうすぐ例大祭ですね(気が早い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 19:40:36

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDを事故で失った後、当時お世話になっていた車屋に シビック、スターレット(ターボ)、ロ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プリメーラと入れ替えで家にに来た車 本来なら手が届くような車格じゃないけど燃費ブームのお ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H9年製 1.8L FF 4AT 元々、親の車だったのを引き取りました。 久しぶりの ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代の知り合いに白いSW20で峠を走っていた人がいました。 その人はかなり速く、SW ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation