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まめ@二駆好きのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

またしても散財…

またしても散財…















貯金をするコツは使わないことだって昔、 誰かが言ってた気がします。まめです。
と言う訳で(?)車載用カメラ、買っちゃいました。


タイム、走行、ラインなどは外撮り取ってもらったりロガーでみたり出来ますが、肝心な、その時に自分がどんな操作をしていたか、が思い出せない。orz

ブレーキはしっかり踏めてるか、ステアリングは遅れてないか、切りすぎていないか、サイドを引くタイミングはどうか、などなど。
走ってる最中は無我夢中だし、走り終わって動画を確認する頃には一部分しか覚えていない…。
やはりスペックの低い頭には記憶より記録です。(笑)

んで、以前使っていたのは縦型のビデオカメラ+広角レンズでしたが、コレだと重心が高くなる上、振動に不安なので養生テープでぎちぎちに固定する必要がありました。
外撮り用のカメラでは広角レンズ付けてもフロントガラスが半分しか写らず…。
後ろに下げようにもロールバーに干渉して下げられず。
これも全部斜行バーってやつが悪いんだ。←自爆

そんなこんなで買ったのが上のやつ。SONYのHDR-AS15。
世間的にはウェラブルカメラやアクションカメラって呼ばれるヤツですね。
GoProとか色々あって悩んだんですが、最終的にはコレになりました。
性能云々よりタイミング的なものが大きかったんですけどね。
撮影範囲はこれぐらい


これで画角120°1080×920 30fpsです。
範囲的にはハンドルもシフトもサイドも写ってるしバッチリ。
進行方向のパイロンが見えないであろうのはご愛敬、と言うかカメラの位置の問題です。
若干操作にクセはあるみたいですが、まぁ慣れれば問題ないでしょう。

さて、コレでバリバリ練習を…と言いたいところなのですが、どうやら次は湘南シリーズになりそう。
それまでに練習したかったんですけど…致し方なし。
せめてイメトレだけでも…
Posted at 2015/03/28 23:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年02月21日 イイね!

痛みを伴わない教訓には意義がない…

痛みを伴わない教訓には意義がない…






何かの犠牲無しには何も得ることは出来ないのだから…








筋肉痛との等価交換です。まめです。
と言う訳でショック戻しました。

年始に純正に変えたんですが、コレはコレでよい感じ。
って言うか、正直純正で十分じゃない!?と思いました。
コーナーだってロールはするものの一気にいく訳じゃないし、路面の凸凹も流石純正、って思えるレベル。
PCVも悪くないけど結構凸凹拾ってたのね、って。

そうなったらもしかしたらジムカーナも結構いけるんじゃない?と言う希望がむくむくと湧いてきます。
同じようなパフォーマンスは無理でもそこそこならいけるんじゃ…。

と言う訳で平塚で走ってきました


2/1のアルパインさんの練習会の時ですが…これは・・・(゚_゚i)タラー・・・
ロールもですが、前後のピッチングがひどい。ピョコピョコ飛び跳ねちゃってます。
感想としてはとにかくテールハッピー。ちょっと踏むとズルズル滑っていく感じです。
LSD無かったらえらいことになってたんじゃ…。
う~ん、流石に純正の限界か。でもコレだと峠でもマジで走ったらやばいかも。


と、まぁそんな訳で元のショックに戻すことにしました。
オーバーホールまで温存したかったけど、純正で練習するにはまだまだ自分のレベルが足りなかったと言うことで。
本当は純正足で最大限グリップを得る練習をするのが一番なんでしょうけど…。


3/8の新羽村さんの練習会行きたいなぁ。
28日のMSGSは仕事で行けないし。
あと3/18の秒殺…。
Posted at 2015/02/21 22:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年12月30日 イイね!

年の瀬なので…

年の瀬なので…




車いじり








…もっとこう、他にやることあるはずだろう?まめです。
と言う訳でロードスターの足、交換してます。

年末年始と一週間近くも休みがある上、前半は自宅待機で外出もままならない。
折角時間もあるし、これはやるしかない!
大掃除?いえ、知らない子ですね。(汗)

実は前からショック交換はやってみたかったのですが、いままで細々とやってきたのと違い大がかりな作業のイメージがあって二の足をふんでいました。
足回りのボルトとかめっちゃ固いし、奥まったところにあってやり辛いし、なにより壊したらどうしようっていう不安が大きかったですね。

ところが、ジムカーナを始めて、車に触るのにも慣れてきたし、その分必要に迫られて(?)工具も増えた。
ついでにいえばロードスターが動かなくなってもしばらくは困らない足も出来た。(笑)

…今ならいけるんじゃね?
いや、むしろいつやるの?


今でしょ!



と言う訳でハイ



ハイ



ハイ


や~りました!d(^▽^)b


いや~外れた時は感無量でした。
自分でも出来たのだと。人間やれば出来るようになるのだと。
HAPPY END!







…ところがここで終わらないのがまめクオリティ。

入れ替える純正足を入れようとしてみたところ…

あれ、コレ入らなくね?(?-?)


体重かけて踏んでるんだけどアッパーすら届かないよ?
スプリングコンプレッサーかけても全然ダメだよ?
え?なに?どーゆう事?




というわけでロードスターは今も浮上しております。
明日も続きをやらなくちゃ!
…新年は地面の上で迎えられるといいな。
Posted at 2014/12/30 23:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月14日 イイね!

年の瀬も間近なので…

年の瀬も間近なので…




コレは…飛べる!(妄想)










職場でインフルは嫌というほど見ますが、感染していないはずです。まめです。
イナビルはB型には効き目ないしなぁ…。

で、それはさておき、NAのほどよく押さえられた抑揚、いいですよねぇ…。( ´ー`)フゥー...
NBやNDもいいんですがちょいとグラマラス過ぎて眩しいですな。
NC?…そう、そうねぇ…。
と言う訳でオフメンテに行ってきました。



いつもお世話になってるRSアイザワさんにはマイカーチェックっていうロド用の車両チェックがあるので、オフメンテはいつもそれを受けてから内容を決めてます。
まめがジムカーナやっているのも当然知っているのでその辺りもチェックしてもらえるのも助かります。
まぁ、今シーズンは2回?3回?しか走ってないのでたかが知れていますが。(^^;)


さて、見てもらった結果は…










(゜д゜)…オイオイ、ヤベェダロコレ…

















おかしいな、今年車検だったからチェックしたはずなのに…orz
やっぱり素人整備は油断ならないですね。
その他はラジエーターの劣化、電動ファンのガタ、パワステのホースの漏れぐらいでした。うん、いつものヤツだね(汗)。


とりあえず左右のステアリングブーツはもちろんラジエーター、サーモスタットがヤバ目なのでそれと、パワステのホースも交換することにしました。
来週に交換予定。
これで来シーズンはバッチリ…なはず。


平塚はオフだけど冬の間どこか練習行きたいなぁ。
とくに個人的に丸空きの23日。
どこかで練習会かフリーやってないかしら…。
Posted at 2014/12/14 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年11月24日 イイね!

やっちまった感…

やっちまった感…







もう引き返せない…








バラバラに見えるだろ?でもこれ、タンクとシート外しただけなんだぜ…。まめです。
と言う訳でやっとバイクの修理しました。

以前チョークケーブル切れでエンジンがかからなくなったZZR。
面倒だし、とりあえず乗れるし、このままでいいかな、とか思っていたのはナイショです。
何せフレームの中央を通っている→ガソリンタンクを下ろさないとどうにもならない→タンクを下ろすには色んなパイプを抜かなきゃならない→('A`)メンドクセ  てな具合で放置して通勤に使っていたら…




…orz
なんだかやたら轍に取られるな、なんて思っていたらコレだよ。
空気圧を測ってみたら2.4kg/cm^2のところが1.8kg/cm^2ぐらいしか入ってませんでした。
あれだけ車でゴニョゴニョやってて空気圧一つ感じ取れないとは…(ToT)
これはメンテをサボるなと言う神の思し召し、と言うことにしてこの際一気にやっちゃいます。


と言うことで冒頭の写真なんですが、なんか、もう、これだけでスクラップって言うか、解体待ちって言うか、某オクでジャンク1000円、とか付けられてそうな雰囲気が漂ってます。
初めて見た時はやっちまったぜ感がハンパ無かったです。
まぁ、そんなに大した事してないのはバラしたまめが一番分かっているんですが。(笑)

チョークケーブルは純正をNAPSで取り寄せてもらっていたのでサクッと交換。
オイルインジェクターも買ったけど使えなかったのはナイショ。
ついでにチェーンも給油。洗浄?いいえ、知らない子ですね。(汗)
そしてパンクの修理。
タイヤを交換する金なんぞ無いのでパンク修理キットを使います。


ホームセンターで2000円ナリ 使用前を撮り忘れたのはご愛敬。

いままではパンクしたらタイヤを交換してたので初の修理キットですが、こいつが固い!
良くある穴にゴム糊流し込んで充填剤を挟み込むタイプなんですが、充填剤を押し込むのが固いのなんのって。
おまけに空気圧がどんどん抜けて更に押しこみづらくなるし。
車用のエアーポンプ持ってなかったら詰んでたぞ、アレ…。

そんなこんなで生やすのにやたら苦労しました。

次パンクしたらもう交換しようと心に決めました。
タイヤ自体も劣化してきてるしね…。







あまりにも疲れたせいで微妙な達成感を味わいつつ片付けをしていたら…。






…オイ、オチはいらんぞ?
Posted at 2014/11/24 22:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZ-R250 | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
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