• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桶川玉三郎の愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2014年3月23日

アシ、取っ換え引っ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘタりきってフワフワのノーマル足。

街乗りじゃどうとも思わなかったけど、
2月中旬にちょっとヤボ用で高速走ったら、
橋の継ぎ目や荒れた舗装越えなんかのバウンドで、
右へ左へ吹っ飛んでっちゃうのに恐怖を感じ…。

とはいえ、その時点では7月に来る車検を継続するか未定だったし、
廃車するんなら直後に控えた年度替わり前だから、
いまさら手間かけるだけ無駄だしと放ってあったけど、
まぁ、見た目以外に(笑)悪いとこもなさそうなんで、もう2年乗ろうと決意し、
陽気も良くなってきた3月下旬、手持ちのサスキット組んでみた。
ホントならブッシュとかもやってあげればいいんだけど、
手間ひまはかけてもカネまでかける車体じゃないからコレで良し。
2
モノは長らく車庫の肥やしになってたC系ワークス用のスズスポサスキット。
3台乗ったC系ワークスの最初の1台に組んでたヤツで、
オクや通販でポチッて時代でもなかったし、
たまにバイト行ってた、同級生が店長してた黄帽で社割で買ったんだったかな。

後の2台には使いまわすこともなかったんで、古いとはいえ2万キロも乗ってないと思う逸品。

F非調整、R8段調整のダンパーと、少しだけ落ちるバネのストリート用。
部分的に黒いのは、当時車検の時に塩害を恐れて下回りに吹いてもらったシャシブラをかぶってるから。
3
さて、それで1週間ほど乗ってみたけど、フツーにゲタ代わりに乗るにはチト固い。
友人の息子から借りもらいで勝手に使ってるデッキで聴いてるCDも度々飛ぶし。

というわけで、もう1セット持ってるヤツにそそくさと入れ替え。
4
コッチは先述のワークスと同時所有してたレジ-ナを2台まとめて下取りに出し、
出るのを心待ちにして買った初代C系ワゴンRターボに組んだヤツ。

当時クモイモータースが販売してたモノで、ショップのロゴステッカーが貼られてるけど、
たぶん色からしてダンパーはSRスペシャルで、どっかのローバネと組み合わせてたんじゃなかろうか。

エポターボでバネだけ使ってるんで、代わりに組んであった
貰いもの新規格H系用セットのメーカー不明バネと組み込んだ。
5
で、どうかというと、
スズスポよりは幾分マイルドだし、
通勤快速程度の走りには必要にして十二分!

最後のieが臨終した頃、
「もう旧規格用なんか残しといてもなぁ…」とも思ったけど、
何だかんだ言って残しといて正解だったなぁ。

さすがにもう、これが最後だとも思うけど。

ま、とりあえずはビンボー性マンセー! \(^o^)/ ということで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント・ブレーキパッド交換 156,433km

難易度:

サンヨーカセットデッキに戻す

難易度:

リアスポイラー取付

難易度: ★★

09/16od21008oil

難易度:

ドアミラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月6日 20:34
"音飛び"の有無でアシの選定…

最高に明確な基準ですねぇ!

今、マイアルトを車検に出してまして…

前回は車検対策だ~ 戻しだ~ と無邪気にブログやら整備手帳やらアップしてましたけど…

今回は自主規制をかけてます。

大したPVがあるわけでもないんですが…

憚るところはわきまえて…
↑ちょっと面白くないんですけどね…
コメントへの返答
2014年5月6日 21:43
お疲れさまです。

なんせ件のデッキも年代物で、
ピックが弱ってきてるもんだから労ってあげないと。(^ー^;A

車検準備拝見してましたよ。
今まさに行ってるんですね。

何となく察しがつきますよ。
程度問題な部分こそあれ、
ってなあたりを仰りたいんじゃないかと…。
違うかな?f(^^;
2014年5月7日 0:26
なんとなく取っておいたパーツが、役立ってくれるってのは良いですよね~

冥利につきるってもんです。


お察しいただいた通りです。

最近、「みんカラ」でも

"違法改造ネタ"はやたら盛り上がるじゃないですか!?
広く全世界に向けて情報を発信できる「ネット」、「SNS」で堂々と違法っぷりをひけらかすってのはマズイでしょ!?

世間様を憚って、上手に楽しみなよ。「自己責任」だの違法改造非難をする人は「マナー違反」や「速度違反」もしないのか!? なんて開き直って自己を正当化しちゃいけないよ…

なんて

ごもっともな論調が多くの支持を集めてますし、実際その通りだと思うわけなんですが…

そんなごもっともな論調を展開する「みんカラ」内の"論客"の方々ほぼ皆さんに共通しているんですが…

自分も昔はかなりなグレー、あるいは真っ黒けなゾーンで愛車を"イジッてた"

でも日陰者の分際を充分にわきまえて、「開き直り」も「正当化」もしなかった…

みたいな事を言いますね~

気分は"永遠の19才"(笑)な魔墓呂死 的には昔も今も無く…

今したい"改造"を、気ままに楽しみたいわけです~

年季の入った論客に拙い言葉で反論を挑んだ結果、あえなく炎上。挙げ句の果てに「2ちゃんねる」にプライバシーをさらされて「みんカラ」から逃亡…

なんて例も多々見うけました。

そんなダークサイドに足を突っ込む事が無いように…
シンプルに楽しくやれるユーザーでいたいわけです。↑このへんが19才っぽくないんですがあせあせ(飛び散る汗)


うわっ! 久しぶりの絡みに調子こいてついつい長文になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

m(__)m
コメントへの返答
2014年5月7日 11:55
「なんとなく取っておいた」モノがやたら増えすぎて、
さすがに専用品は使い回せる車型がめっきり減り、
汎用品ですら時代や使用環境にそぐわなくなってきている今、
自身のクルマ人生の残り時間も鑑みれば、
そろそろ処分すべきは処分する時期に差し掛かっていることを
痛烈に意識している昨今ではあるのですけど、
今回みたいなことがあると「でもやっぱり…」とも思ったりして、
揺れ動くオサーンの心中なのであります。

やはりそうでしたか。
最近そのテの話を見聞きするようになってたんで、
自分もちょっと気になったり考えたりしてたんですよね。

走り方にしろ弄り方にしろ決まりごとはあるわけで、
それは守らなきゃいけないってのは道理でしょうけど、
しかしながら、生活の全てにおいて
決まりごと=法令を遵守してるなんて殊勝な人もいないと思われ…。

人それぞれ、主義主張や考え方楽しみ方に違いはあれど、
あからさまに周囲に迷惑や危険が及ぶような行為や改悪ならいざ知らず、
そこそこ常識の範囲内で楽しんでることを公開してるだけの場へ、
変に曲解してるとしか思えない正義を持ち込んで振りかざし、
非難し責め立て、あげくは「悪」として吊し上げる、
ちょっとどうかと思ってしまいます。

ってなことを言ってるだけで叩かれそうなんで、
この件はこれ以上触れないことにしますが。

プロフィール

「ムーヴ帰還! 短期間で取り巻く状況が激変したため、ただいま絶賛マフラー取り外し中。」
何シテル?   09/08 15:31
桶川玉三郎見参っ!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
アプリ版のみんカラはDLしてあるものの、 なんだか使いづらくてめったに使わず、 専ら愛用 ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
ただいまスズキ! はじめましてR06A! というわけで、上記の二行を記しただけでかれこ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
振り返れば3年前、 かれこれ長いつきあいで、かつ副業も手伝ってもらってたT女史のMRワ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
夏前あたりからアトレーの後釜を物色するなか、 狙いをつけてた車種グレードで2台まで絞り込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation