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桶川玉三郎の愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2014年7月2日

車検準備あれこれ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
明日の車検を前にざっくりと点検整備など。

先ずは数日前に切れてしまった左スモール球を交換。
どうやらコネクタ接点の導通も怪しいらしく、
揺すると点いたり消えたりするから、
とりあえず抜き差しを繰り返して端子を磨いて導通を確保。

ホーンは本来2コ1組のの片割れだけだからノーマルに。

HIDはまぁ問題ないでしょうということで外さず。
ホントはソレノイドのヘタリか、
ハイで走ってると振動で若干揺れるんだけど、
検査のときは揺れないから大丈夫だろと楽観視。

ボンネット内はこれでお終い。
2
次に車内。

ステアリングが33Φはさすがに小さいだろうということで交換。
純正はポンコツムーヴに載せて解体に出しちゃって無いため、
33Φと同じナルディのブラックスポークの37Φ(だったよな、たしか)に。

握りの細いナルディだけに、これだけ大径だとさほど純正と変わらん感じ。
黒地に黒の絵文字だから目立たんけど、ホーンボタンには昔貼ったホーンマークのシールも残ってるからバッチリ。
3
あとは外廻り。

右のワイパーが有りあわせの短いののままだったんで、
廃車プレオから外したのに交換。

あとはマフラー。
スズスポに交換するとき叩っ切ったフランジボルトは、
昨日会社に持ち込んで修理しといた。

立込みを叩き抜ければベストだけどダメだったんで、
残ったボルトをグラインダーで落とし、ドリルで揉み切ってボルト穴を確保。

そんなこんなで復帰可能となったマフラーに交換して
おおよその準備は完了。

ついでに気になってた、ちょっと左へ逃げるような気がするフロントを見てみる。

ホイールを外して気づいたけど、タイヤがやたら内減りしてた。
キャンバー付いたなとは思ってたけど、これも逃げる一因かな?

とりあえずストラットの取付を緩め、
僅かな取付しろの中で最大限起きる方向に力掛けながら締め直し。

ついでのついでにキャリパーも捲ってブレーキ廻りも点検、問題なし。

もひとつついでに、タイヤも先日頼まれて新品に組替えたeKワゴンのお古から、
まだイケそな2本を選び、毎度の工場へ持ち込んで組替えてきて、
リヤとフロントをローテして全終了。

さぁ、これで明日の車検を待つばかり。
カネ掛かんないといいけどなぁ。
コーティング

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「ムーヴ帰還! 短期間で取り巻く状況が激変したため、ただいま絶賛マフラー取り外し中。」
何シテル?   09/08 15:31
桶川玉三郎見参っ!(笑)
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