• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月08日

妙なプライドに関するプチ考察www

妙なプライドに関するプチ考察www










え~つと・・・


ソンナコンナde・・・










皆サマ、コノ大寒波の中いかがお過ごしでしょうか・・・


ヤマグチ県内、ワタスィが生息する地域では今も雪が降り続いていますし、国道2号線では路面凍結による甚大なスリップ事故が発生したそうです・・・オナクナリニナラレタカタノ ゴメイフクヲ オイノリモウシアゲマス<(_ _)>










当初、コノ週末はスマネに帰省してBNYTの皆サンとウマウマ×ウダウダする予定だったんですけど・・・


雪の影響で中国自動車道も山陽自動車道も一部通行止め、ヤマグチ ⇔ ヒロシマ ⇔ スマネ行きのバスも運休、おなじみ特急スーパーおきも当然のごとく運転取り止め、国道9号線も路面凍結にて危険がアヴナイため、スマネに帰省できる手段がなかった者です・・・ナンモイエネェ


ていうか、↑のような路面凍結に伴う交通事故の発生とかを耳にすると、“安全第一”という観点からそうしたオフ会は“苦渋の選択”の上“延期”とせざるを得ない状況なワケde・・・ゴメンナサイ<(_ _)>コノトオリ


いずれにせよ、普段ほとんど雪が降らない地域においては、こうした大寒波の折には「ソノ先に凍結路面があるかもしれない」という危機管理意識が求められつつも・・・


ソノ点、「僕は大丈夫」などと根拠のない自信や妙なプライドによってまさかの夏タイヤで挑む精神論 × 根性論 × 感情論な輩が1台でも存在していたとしたら、こらもう冬場の交通網においては多大なる大迷惑 × 損失が惹起するコト必至・・・アタリマエダノ クラッカー → ニンゲンカンケーモ イッショ


物理の法則てきに凍結路面での夏タイヤ対応は It is 完全自殺行為であり他人サマをも巻き込む(≒ 自爆テロ)し 、 自身のドラテクを俯瞰できず行動を控える・見送ることがいちいちできない・しない輩とか、仮にコレが仕事上の行動であれば、こらもう会社側にも責任が問われることになるんでしょうかネ・・・シランケド










毎年雪の降る地域では、そもそもクルマ通勤者は当然スタッドレスを履き、そうでない人も(冬場は乗らないっていう人以外)基本てきに皆スタッドレスを履いてますから、少々の雪でもトラブルことはないと思うんですけど


一方・・・


雪の降らない地域では、(雪の降る地域へクルマ通勤する人以外)そもそも皆スタッドレスを所有していない場合がほとんどですから、少々の雪でも It is 交通マヒ × パニックに陥るなどトラブル続きかと思うんですけど・・・


雪の降らない地域で普段から夏タイヤのままでクルマ通勤していて、ソレなりに雪が降った場合、公共交通機関は全て運休だの運転取り止めなどを勃発、高速自動車道も冬用タイヤ規制とか一部通行止めなどを勃発、よって普段からクルマ通勤の人はソレ以外の通勤手段を採れず、気がついたら一般道にそうした高速自働車道へ入れなかった夏タイヤ組が参入し、まさかの凍結路面で↑のような甚大な事故に至ってしまうという負の連鎖へ・・・チーーーン


今ワタスィが生息してる地域は、たまにちょい積雪 × ちょい凍結があるため、クルマ通勤者は皆スタッドレス履いてるんですけど、ソレ以外のクルマオーナーはほぼほぼスタッドレス履いてない(そもそも持っていない)実状にありますが・・・










あと、たまにスマネやとなりのトトリ(山陰地方)で発生する“積雪・凍結路面に伴う大渋滞”の原因は、基本的に雪の降らない地域からしれっと夏タイヤでやって来て冬用タイヤ規制で高速入れず気がついたら国道をムリやりブッ飛ばして山陰地方へやって来ようとするOvaca組に尽きます。


連中、ご丁寧にいつもほうぼうでスタックしてたりガードレールに刺さったりしてますが・・・チーーーン















【閑話休題】

前置きがクソ長すぎてスミマセン、ソロソロ本論に・・・



え~つと、いつぞやのblogでHonda × 日産の統合がどうのこうのと独り言を語っていたところなんですけど・・・シランケド


皆サン既にご承知の話題なのでイマサラ感ゼンカイですけど・・・










なんだかよく知りませんが、結局“統合しない”っていうことになるんでしょうかネ・・・シランケド

alt

ま、SNSやTVでもコノ話題が結構取り上げられているようなのでココでは詳細については触れませんが・・・


両社が統合しようとしていた時の会見で、日産の社長が「上も下もない」「対等の精神で」みたいなことをのたまっていたのが妙に印象的だったんですけど・・・


ワタクスィ、アントキの発言で既に違和感を感じていて・・・ソラソウヨ










プチ考察なので、端的に申しますと・・・


① 妙なプライドが邪魔するため自らを俯瞰できない

② 従業員(仲間)より経営陣(自分達)のスタンスを最優先

③ マウント取りたい ≒ 「子会社(下)」になるなんて無理

④ 気がついたら事実認定より感情論へ凝華

⑤ 今後の立て直しよりもプライド重視した顛末 → 統合破談

⑥ 統合「破談」 → ヘタすりゃ経営「破綻」という負の連鎖

⑦ 今後の日産の自助努力に期待する以外道は無し










なんだか日産側ってHonda側と統合できる話が浮上したことで・・・


勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に怒って・・・ナンモイエネェ


え~つと、こういうのに当てはまる人、あなたの周りにもいませんか or いませんでしたか・・・(小笑)w


ていうか、Honda側も端から統合なんてことは一つも望んでなかったかもしれませんが・・・










要は例の可能性としてぇ・・・


Honda側としても、経○省からナンダイカンダイ言われ、日産を救済?する趣旨で統合予定という展開になったものの、きっとたぶん共倒れ回避のため日産を「子会社(下)」化するという厳しい条件を提示して「日産とは統合したくない」方向性に持っていきつつ、結果的に日産側から“おかしな逆ギレ”を喰らったように見受けられつつも、コレって端からHonda側によって計算され尽くした一連のシナリオだったように思われ・・・


一方・・・


日産側としても、かつては国内2番目の自動車メーカーであったワケで60名の経営陣とかソンナコンナを抱えている手前(←)、ソコは“プライド”とか威信とかを掛けた上での統合破談という“苦渋の選択”だったのカモ?しれません・・・








ちなみに、プライドとは・・・


「自分の才能や個性、また、業績などに自信を持ち、他の人によって、自分の優越性・能力が正当に評価されることを求める気持。 また、そのために品位ある態度をくずすまいとすること。 誇り。」【コトバンク】


の意とされるんですけど、なんと申しましょうかこう、たまによく耳にする「アイツはプライドだけは人一倍高い。」みたいな、そんな指摘を喰らうのも一つの承認欲求の現れと言えるカモしれないんですが、妙なプライドと勘ぐられてしまうと品位や誇りが損なわれていくのはもとより、信用とか信頼とかそういう人間関係や企業体質にまで矛先が向き、気がついたら昔からのファンですらも離れていく展開に向かいそうなアレを禁じ得ない。・・・アタリマエダノ クラッカー → ニンゲンカンケーモ イッショ → ダイジヤカラ ニカイイウタデ










でも、昔から好きだった日産にはなんとか持ち直してほしいと思うんですけどネ・・・(合掌)w


とりまHondaも日産も目下“EV志向”のようなので、ワタスィは(家族を除き)今後も両社のクルマを新車で買うことはないカモ・・・タデクウムシモ スキズキ









というコトde・・・


今回もこんな稚拙なblogに最後までお付き合いしていただいたいつもの皆サマ、どうもSpecial Thanks de ございました(*^^)v




















ブログ一覧 | 一考察シリーズ | 日記
Posted at 2025/02/08 20:37:12

イイね!0件



タグ

関連記事

ホンダ、日産の子会社化を提案、日産 ...
ntkd29さん

やっぱりね … ( ´Д`)
MOGUL-Mさん

日産、ラストチャンスを破断に!
ken*さん

やっぱり破談になるのね
maccom31さん

無理でしょう
take-cさん

日産、ホンダ統合見送り 新社長就任
Thomas_さん

この記事へのコメント

2025年2月9日 9:18
ども。
なくなった話をネットニュースで見て「日産終わった」と思った定春です。
元々ルノーやらに色々と助けられてた日産。
タンスにゴーンをクビに出来て調子に乗っているのかもです。
過去には日産車しか見ないのでは?と思うほど様々な車種が走っていた私世代。
180SX、シルビア、スカイライン、セフィーロ、ローレル、シーマ、マーチ等
ホンダはシビック、CR-X等
ガソリン代も高くて免許取得で40万もかかるようなこのご時世で「車で遊ぶ」事が出来るの若い子では
「一部の人」だけになるのかもですね。
統合話を持ちかけたであろう経済産業省が日産を虐めている首謀者なのかも・・・

今のトヨタの様に遊べる車が多い会社が結果的に「人気がある元気な会社」に見えるなぁ〜

すみません。日曜の朝でダラダラとコメしちゃいました。
コメントへの返答
2025年2月9日 12:27
~定春~サン、こんにちわ♪
このクソ長いblogにいつもお付き合いしていただき、いつもありがとうございます<(_ _)>

>「日産終わった」と思った
ハイ、なんだかなぁ~って感じですよネ・・・

日産内部の企業体質とか知る由もナイんですけど、コノままの形でスピード感なく立て直しができずに経営が悪化していくと、経営陣はおろか社員の皆サンや全国のディーラーや下請会社etc.に多大な影響が出ること必至なんですが、ソノ辺りも踏まえた上での“統合破談”という判断だったんでしょうかネ・・・シランケド

>180SX、シルビア、スカイライン、セフィーロ、ローレル、シーマ、マーチ等
御意(*^^)v
ウチの実家にも冒頭画像のZ32が眠ってますが、アノ頃の日産の勢いは一体全体ドコへ行っちまったんでしょうかネ(哀愁)w

>「一部の人」だけになるのかも
今のjaponicaは海外から見てもかなり“ヘン”な状況下にあり、超絶高齢化社会、罪務真理教のための税金肥大、30年以上前から給料上がらない、年金もしっかりもらえるかどうかすら分からない上、若者に限らず「一部の人」だけがカネ×コネ×スネかじって特権握っちゃってますし、ダレが総理になろうとAmerican firstですし、イイ加減自○民○党中心なアレも真の“まともな改革”をしないとどうにもならないと思う次第 de その他イロエロ・・・チーーーン

>今のトヨタの様に遊べる車が多い会社
こらもうトップありきでしょうネっ!!・・・キャリパーキッパリ

ワイ、Hondaと日産のトップはコノ一連の騒動で初めて知った(←)んですけど、モリゾウ様のようなガソリン車(HV車)を維持するというような理念や経営手腕がなければクルマも売れなくなり → 経営も芳しくなくなり → スポーツカーを世に送り出す余裕もなくなり → ファン層も減少していき → ワイのような昔アンチTOYOTAだった者までがTOYOTA乗りになり → 経営不振から経営破綻へのプロムナードと化しつつ・・・ソラソウヨ

スミマセン、真昼間からダラダラとコメ返ししちゃいました♪(笑)w
2025年2月9日 11:12
インディ総帥おはようございます。
今朝はそれなりに積もったので、こちらに戻らなくて正解でしたね。
そういえば今年から、団地の除雪は業者がやってくれることになりました。
非常に助かっています。

元日産乗りとして、今回の統合話は「やっちまったなぁ」感はあります。
子会社化に対する社内の反発がとかいうニュースを見ましたが、そもそも経営陣刷新しないとこのまま破綻しちゃったりしないのだろうかと思ってみたりしつつ、一連の騒動の皺寄せが社員さんやディーラーに及ばないと良いけど、厳しいだろうなぁと推測しております。
プライドで飯が食えたら苦労はないですよね。
コメントへの返答
2025年2月9日 12:48
しろっこCEO、こんにちわ♪
このクソ長いblogにいつもお付き合いしていただき、いつもありがとうございます<(_ _)>

今朝家族から情報を得たんですが、ソチラも結構な雪雪雪となりましたネ・・・<(_ _)>

>除雪は業者がやってくれる
スヴァラスィ~っ!!(*^^)v
数年前のドカ雪時も、除雪車両が全く稼働してくれなくてどこもかしこも大変な状況だったと記憶していますが、人力で除雪するのも限界がありますし、業者に委託するのが最良の賢い選択ですネ♪

>「やっちまったなぁ」感
まさに「やっちゃえ、日産」→「(また)やっちまった、ヲッさん」って感じですネ(笑)w

日産(Hondaも)の社長がダレかなんて今回の騒動で初めて知ったんですが、コノ調子で自らのプライドばかり尊重してなんら刷新もせず、時の流れに身を任せて会社全体の経営が不振になり、下請会社や全国のディーラーにも相当の損失が勃発しそうなんですけど、ドコぞのTV会社同様、完全「自己保身」のためそういう刷新という真っ当な考え方・選択すらできなくなっちまってるんでしょうかネ・・・シランケド

>プライドで飯が食えたら苦労はない
思いますに、今回の一連の騒動ってドコぞのみんカラグループ内での茶番劇に似ているような気がしていて、人間関係にしてもそうなんですが、プライドで仲間が操れたら苦労はしませんがねぇ・・・アタリマエダノ クラッカー(小笑)w
2025年2月13日 11:46
スタッドレス履いてない人いますね(>.<)y-~あきらかに滑ってる人います(>.<)y-~


何でノーマルで乗るかな~
っていつも滑ってる方見るとおもいます。

プライドなんなんですかね(>.<)y-~。

自分も高いとは思いますが、出来るだけ外では出さないようにはしてますが、変な所で出てるかも(^-^;。

歳をとるたびに高くなると思うので自分なりに気を付けていきたいものですね(^-^;
コメントへの返答
2025年2月13日 18:36
さとし99サン、こんばんわ♪

いつもコメント頂き、どうもありがとうございます(*^^)v

>スタッドレス履いてない人
雪の降らない地域に生息してる人でも、スキー場に行く人はもとより、雪が降る可能性が多少なりにもある地域へクルマ通勤してる人は、こらもう冬場は100%スタッドレス履いてないとアウトですよネ・・・アタリマエダノ クラッカー

本人よりも他人サマのほうに大迷惑が掛かること必至、最悪の場合、ヘタすりゃスリップにまつわるタヒ亡事故に巻き込まれて全てが台無しに・・・ゲッソリ

激団お〇わりサン達も、もっとそういう雪が降る時期に国道で夏タイヤ履いてる連中を取り締まるとかして、実効性のある仕事をしてもらいたいもんですワ・・・シランケド

冬場に雪の降りそうなスポットにてクルマを利用する人で“スタッドレス履いてない”なんてこらもう危険運転致タヒ傷罪に該当すると思料するんですが・・・シランケド

ま、そうしたスタッドレス履かない輩もある意味「俺サマは大丈夫」っていう“妙なプライド”かもですネ・・・

>歳をとるたびに高くなる
御意♪ プライドってそういうもんですよネ(*^^)v
でも、たまぁにいるじゃないですか・・・

自分にとってオイシイ感じの話が浮上してきたと思ったソノ刹那、自ら勝手に自分の都合のいいように解釈×期待して、話がうまくいかなかったら自ら勝手に失望して、挙句の果てに話がうまくいかなかったソノ原因×理由を他人のせいにして勝手に怒って、気がついたら周囲もみんなブッタマゲーションみたいな・・・ボウヤダカラサ

かつて、こういうのに当てはまるような人がワタスィの周りにもいましたけど、勝手に去っていったので It is 去る者は追わず。(小笑)w

プロフィール

「コノ雨雨雨の中、気がついたら“蒜山界隈”へwww http://cvw.jp/b/579311/48595202/
何シテル?   08/12 11:11
【自己紹介】 individual こと インディと申します♪ 【メイン車歴】   AE92 レビンGT-Z(黒金 5MT ★★☆)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 6430A160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:48:13
200503_サージタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:42:14
NKH Ⅳ BI-LED projector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 16:26:46

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 紅"ヤリ過"ぎのインディ3 (トヨタ GRヤリス)
GRヤリスの購入に至った20の理由・・・シランガナ ①今回のハコ替えの最たる理由は ...
BMW M3 クーペ 黄M"カラシニコフ"のインディ3 (BMW M3 クーペ)
ベーエムヴェーなM Power・・・ ハコ車としてコレ以上ないカタマリ感・・・ まる ...
ホンダ ライフ 灰DIVAのインディ3 (ホンダ ライフ)
It is 通勤SPL。 14年ヴリのマイカー通勤をchoiceしちまったアレに伴い、 ...
日産 フェアレディZ 紅Z(MarkⅡ)のインディ3 (日産 フェアレディZ)
過日、気がついたら長男坊主からpresentしてもらっていたZ32・・・(笑)w とり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation