
こんばんわ♪
突然ですが,
皆サンは,ハザードランプをどのように活用しておられますか~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ハザードランプの用法としましては,
例えば,
①
リバースハザード
転回や車庫入れの際に,周囲にバックの意志を明確にするために点滅させるモノ
②
低速車の警告表示
車の故障やら他車による牽引やら荒天などにより低速走行する際に,周囲に注意を促すために点滅させるモノ
③
渋滞最後尾警告
高速道路などの渋滞最後尾についた際に,後続車に注意を促すために点滅させるモノ
④
駐停車時のハザード
路上に駐停車する際に,夜間や緊急時でない場合にも点滅させるモノ
⑤
濃霧走行時の警告表示
一般道を走行中に濃霧にあってしまった際に,『渋滞最後尾警告』と同じく後続車に注意を促すために点滅させるモノ
などがあったりします(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
で,ココでは,いわゆる『サンキューハザード』について,ちと。。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
コレって,ブッチャケ『お礼』とか『礼儀』とか,儀礼の手段として用いるモノで,
ニッポンではいつの時代からか『アタリマエの便法』的に用いられている用法なんでしょうケド,
皆サンは,どのくらいの頻度で活用しておられますかネ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
特に,このニッポンでありがちなのは,
車線合流地点で譲られた場合にこのハザードランプを使用するっていうことでして,
この用法って,おそらくこのニッポン独特の世界観なんだと思いますッ(キッパリ)w
てか,典型的な用法としましては,
渋滞中の車線合流本線地点などで,
列に入れてもらった車両が,譲ってくれた後方の車両に
ハザードランプを数回点滅させたり的なケースが圧倒的に多いと存じますが。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で,コノ行為を拡大解釈したアンポンタン・ドライバーにより,
①無理な割り込み行為の直前・直後に『免罪符』的に使用する
②譲り合いのたびにサンキューハザードをガムシャラに履行する初心者ドライバーが存在する
③本来の意味として使用したにかかわらず追突した(された)・・・(嗚呼,無情)wなどなど・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
もともとハザードランプって,何らかの理由で停車する(している)ことを
後続に知らせるための合図であって,
コレを他の目的に使用すると,
目的外使用に慣れたドライバーが肝心なときに事態を的確に認識できなくなり(爆)w,
場合によっては,事故に発展しかねないというおそれがあったりします∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
で,今朝も,通勤途中の某県立美術館前交差点で,
R9から宍道湖大橋に向かって左折するために
アホみたいに縦列に並んでましたら,
あらあら,いるはいるは,
『オレ(ワタシ)を先に入れさせろ入れさせろ』ドライバーが。。。
で,①のサンキューハザードの『免罪符』的使用により,
鬼のクビを獲ったかのようなお手柄ブリを発揮( ̄□||||!!
てか,常識的に考えても,
皆が並んでるお店とかで途中から割り込んで逝くアホはメッタに見かけないにしても,
ことクルマに乗ってしまうと自分の姿が直接見えなくなるためか,
もうコノ『免罪符』的使用が氾濫しまくっておりまして(-゛-メ) ヒクヒク,
特に朝の通勤時などは皆がそれなりに急いでますから,
こうした輩にこんなカタチで半ばムリヤリ割り込まれたりしますと,
実に腹がタチますッ(キッパリ)w
フザケンナヨ! (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ) コノヤロォー!!
てか,このニッポンでは,
もはや『モラル』という言葉は死語なんざんしょうか・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted at 2011/03/07 21:17:41 | |
トラックバック(0) |
一考察シリーズ | 日記