このたびの東日本大震災
(東北地方太平洋沖地震)により、
被害を受けられた皆さまに
心からお見舞い申し上げます<(_ _)>
また、現地において命懸けで
救助活動、復旧・復興活動に
当たっておられる方々には、
心から敬意を表しますとともに、
ご無事をお祈り申し上げます<(_ _)>
----------------------------------
本日は理由もナイまま、お隣の鳥取県にある
『
とっとり花回廊』までドライブに行ってきました♪
とは申しましても、施設内に入場したわけでもナク、
路上に雪がないことを確認し、
そのままトンボ返りwww
(なんじゃそりゃw)
さて、
ワタクシ、かつてユーノス・ロードスターに乗っていた時期があったんですが、
ロードスターって、現代のニッポンが誇る名車のうちの一つであると確信しております゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
ロードスターって、
マツダが誇るライトウェイトを絵に描いたようなスポーツカーですよネッ(キッパリ)w
大排気量・大パワー車では味わうことのできない軽快なコーナリングwww
こんだけスポーツカーが衰退した現代にあって、
現役で国産車で市販されている唯一の
①比較的安価
②普通車の2シーター・オープンカー
③ライトウェイトFR車
ですよネ~(偉)w
個人的に『ロータス・エキシージ』系が大好きなんですが、
国産でこのクルマに最も近いスタンスにあるクルマと言ったら、
こらもう『ロードスター』しか思い浮かびませんワヽ(^◇^*)/ ワーイ
で、そんなマツダが、どうやら
2011年シーズンの英国耐久レース選手権に参戦するようです♪
で、そのために開発した軽量マシン↓↓↓がコレッwww
くぅ~、カッコいいじゃございませんか~www
このレース専用車は、『MX-5 GT』と命名され、
マツダと現地のイオタスポーツが400時間(汗)をかけて共同開発し、
FIAの安全基準に対して、17倍ものボディ剛性が追求された模様www
で、徹底した軽量化が施され、
オープントップは廃止され、ドアはカーボンファイバー、
窓ガラスはポリカーボネートに変更www
内装材や快適装備も省かれ、
強固なロールケージを装着www
これらの軽量化の結果、車重は
タッタの850kg(軽ッ)w
エンジンは専用チューンを受け、最大出力275psを発生し、
トランスミッションはパドルシフトの6速シーケンシャルw(゚o゚)w オオー!
で、0-96km/hを3秒で駆け抜け、最高速は257km/hに到達するとか(; ̄ー ̄川 アセアセ
てか、ロードスターには、最大出力とか最高速とかよりも、
これからもずっと
マン・マシン・インターフェイス(人馬一体)を
追及していってもらいたいモンですよネ~((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))
てか、マツダさん・・・
このクルマ、もうちょっとデチューンして、
ほぼこのまんま市販してくれないかナ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
Posted at 2011/03/26 17:50:32 | |
トラックバック(0) | 日記