
え~つと、
皆サン、
車高落としてますかぁ~(イマサラ)w
本日は、ちとムカシ話を。。。
思えば、免許取り立ての頃、
街中でバッチリ車高がきまったAE86とかとよくスレ違っていた時、
「アレ? なんだかオレのクルマより遥かにカッコイイッ(爆)w」
といつも羨望のまなざしを。。。
で、カーショップ(死語?)に逝って、
「ス、スミマセン、タナベのH150を付けてもらえますか?」
と懇願するも、全てのショップで断られ・・・orz
そう、当時はまだ規制緩和がなされておらず・・・
ドコもカシコも×でしたネ。。。(失意のドン底)w
思えば、約21年前、
初めて所有したAE92レビンを
なんとか2~3cmダウンし、
R9を巡航してましたらパ○カーに追尾され・・・orz
で、切符切られた直後に今度は白○イに追尾され(爆)w・・・orz
まぁ、白○イさんに青切符見せたら
「うーーーん、早く元に戻してくださいネ」と。。。
思えば、約18年前、
友人の3cmダウンのFC3Sを借りて制限速度で走ってたら、
覆○パ○カーに追尾され・・・orz
で、ワタシがおナワになったその直後、
たまたまその場を通りかかった友人(数センチダウン)も同様に追尾され(汗)w・・・orz
え~つと、
たった2~3cmダウンですヨぉ。。。
イマでは到底考えられないことでしょう・・・q(-_-;)p
当時、サス変更は公認取得が必要であり、
ソレをせずに公道を走行することはイホー行為であったため(汗)、
一般的には気軽なモディファイ(もしくはドレスアップ)とは言えなかったんですネ。。。
それでもソレを承知でサス交換をするヒトもそれなりにいたりして、
車検のたびに純正サスに交換して車検を通すという
実にメンドクセー所業が営まれていたり。。。
で,忘れもしない平成7年11月、
夢のような『規制緩和』(^O^)/
コレによって、サス変更は公認取得が不要となり、
使用者の自己責任において自由にサスを変更することが
ゴーホーとなったんですよネ~www
モチロン、サスが遊ばないことや、
最低地上高を9cm以上確保することなどは
車検を通す上ではこらもう常識ですけど、
この法改正により、
車高を落とすことがモディファイ(もしくはドレスアップ)の手法として一般化し、
いわゆる暴○族の方々の『お改造』とは一線を画す
『ローダウン』的な呼ばれ方となったり~www
で、現在では、ショップやディーラーでも、
アタリマエにサス交換ができるようになっていますよネ~♪
てか、車高短派にとっては、
ホント、すこぶるイイ時代になったモンですッ(キッパリ)w
で、イマサラこのみんカラ上で車高短のメリット・デメリットなんて考察しても・・・ネ♪
見た目のカッコよさ、走り、乗り心地、実用性・・・
車高短一つを取ってみても、コノいずれかのドレを重視するかによって、
個々の落とし具合も、趣味嗜好も、価値観も、
十人十色の千差万別www
結局は、本人の自己満足と自己責任とのバランス感覚の狭間と言いましょうか・・・(意味不明)w
で、皆サンは一体何センチくらい車高短にしておられますかネ~♪(^^♪
Posted at 2011/05/17 22:52:53 | |
トラックバック(0) |
一考察シリーズ | 日記