• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

individualのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

「レギュラー仕様車にハイオク」に関する一考察www

「レギュラー仕様車にハイオク」に関する一考察wwwえ~つと、


皆サンのおクルマは


ハイオク仕様ですか~


それとも、レギュラー仕様ですか~♪






で、なんでこんなことを書くのかと言いますと、


今日は、とある重~い仕事が解決したんですケド、
燃料計が点灯してましたので
仕事帰りに近所のスタンドで給油したんですネwww


レギュラー仕様のFitに~(^^♪


しかも『ハイオク』を~(爆)w
(重~い仕事が解決したご褒美に♪)w


てか、一般的にハイオクってレギュラーに比べて

『燃費がヨイ』とか

『出力アップする』とか

『かえってお得』(ホントかよ)とか

いう声を聞いたことがあるんですケド、
コレも一概にドレが正しいのカモ分からない状況・・・(合掌)w



逆の意見では。。。

『ハイオクを入れるとそれなりに出力アップするものも・・・』とか

『ハイオクを入れるから性能UPするのではなく
性能が高いエンジンだからハイオクを使っている』とか

『高いだけ無駄』とか

『性能が下がることはありませんが、上がることもありません』とか

『エンジン性能は変化しません』とか。。。<(_ _)>





以下、お勉強タイム(汗)w
(ドコからかのインヨー)w


----------------------------------


『レギュラー仕様車にハイオク♪

高性能エンジンにはハイオクが使用されることが多いため、
レギュラー仕様車にもハイオクを入れると馬力がアップすると
思われる方も多いかもしれません。

しかし、ハイオクとは本来出力を上げるための燃料ではなく、
圧縮比が高い高性能エンジンのノッキング発生を防ぐために
オクタン価を高めた燃料
のことです。

レギュラー仕様車にハイオクを入れたからと言って
出力が向上する可能性は少ない
です。

また、ハイオクガソリンに含まれている添加剤による
清浄機能の効果も謳われていますが、
その効果の程は定かではありません。

よって、ハイオクとレギュラーの価格差を考えると
レギュラー仕様車に積極的にハイオクを入れる必要性は少ない
と思われます。


----------------------------------


ついでに

『ハイオク仕様車にレギュラー♪』

ハイオク仕様車にレギュラー入れた場合は出力が低下します。

このことは各メーカーの諸元表の注意書きに
記載されていることも多いようです。
 
車種にもよりますが実測で5~30%程低下するようです。

しかし、メーカーはレギュラーガソリンを入れることも想定しており、
その設定もプログラムされています。

エンジンも設計段階から大きな安全マージンを取っており、
レギュラーを入れたからといって、
ノッキングが発生したり故障したりすることは
通常の使用ではまずありません。

また、ハイオク仕様にレギュラーを入れる影響として、
出力の低下の他に燃費の悪化も挙げられます。
 
これは、ノッキングの発生によるエンジンの過剰な加熱による
破損を防ぐために燃料を増量させ、
ピストンを加熱させないプログラムへと変更される為です。


----------------------------------


え~つと、
以上、コレらのことから


ガソリンはメーカーが指定したモノ以外を使用するメリットは
少ないと考えられますッ(キッパリ)w


ただ、レギュラー仕様車にハイオクを入れても、
デメリットはナク
なんらマイナスになることはナイのかとwww


で、給油後、ちとフラットアウトでBNYを試みたんですケド、
なんだか精神的に『出足が速くなった』ような気が。。。(合掌)w


ちなみに、
ハイオク仕様車にレギュラーはあまりヨクないっていうか、


基本的にはヤメタ方がイイかも。。。(合掌 キッパリ コレ常識)♪


まぁ、燃費とか気にし過ぎてたら、
とてもこんなBNYなんてできやしないんですケドwww




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ワイルド・スピード MEGA MAX×みんカラ マイカー総選挙』
エントリー中デスwww

皆サン、『イイね!』ヨロシクお願いいたします~(^^♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Posted at 2011/08/30 23:12:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | 一考察シリーズ | 日記

プロフィール

「コノ酷暑の中、気がついたら“太鼓谷稲成神社”界隈へwww http://cvw.jp/b/579311/48573667/
何シテル?   07/31 20:46
【自己紹介】 individual こと インディと申します♪ 【メイン車歴】   AE92 レビンGT-Z(黒金 5MT ★★☆)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23 45 6
7 8 910 1112 13
1415 16 17 1819 20
2122 23 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 6430A160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:48:13
200503_サージタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:42:14
NKH Ⅳ BI-LED projector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 16:26:46

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 紅"ヤリ過"ぎのインディ3 (トヨタ GRヤリス)
GRヤリスの購入に至った20の理由・・・シランガナ ①今回のハコ替えの最たる理由は ...
BMW M3 クーペ 黄M"カラシニコフ"のインディ3 (BMW M3 クーペ)
ベーエムヴェーなM Power・・・ ハコ車としてコレ以上ないカタマリ感・・・ まる ...
ホンダ ライフ 灰DIVAのインディ3 (ホンダ ライフ)
It is 通勤SPL。 14年ヴリのマイカー通勤をchoiceしちまったアレに伴い、 ...
日産 フェアレディZ 紅Z(MarkⅡ)のインディ3 (日産 フェアレディZ)
過日、気がついたら長男坊主からpresentしてもらっていたZ32・・・(笑)w とり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation