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2012年08月31日 イイね!

フロント:225/45R18へサイズダウン

フロント:225/45R18へサイズダウンフロントタイヤを純正サイズの245/40R18から225/45R18へ
実験的にサイズダウンしてみました。狙いは...

1.直進性を良くする。

2.ハンドル操作を軽くする

3.燃費を良くする。

4.ハンドルへの振動を減らす。

です。

タイヤは楽オクで一本2000円の中古。

でも2011年製の7部山でダンロップビューロ。

タイヤの内壁にスポンジが巻かれているのでとても静かで乗り心地もいいです。

で、まず乗った瞬間ハンドルが軽くて最高!

交差点の右左折時は、今までタイヤが広すぎてハンドルが重かったのですが、
225に替えてからはめちゃめちゃ軽くなってとても快適です。

いままでは気付かないうちに重くてストレスになっていたんだな~と思いました。

ステアリングポンプの負荷も減るので燃費も良くなると思います。

直進性に関しては
今までの中国製タイヤが山型のブロックパターンで、
道路の排水傾斜の影響を受けやすく、左に流れやすかったのですが、
変更したタイヤは直線パターンなので、狙い通り直進性が良くなりました。

同じくブロックパターンからくるハンドルへの微振動もかなり減少しました。

高速道路はまだ乗ってませんが、たぶん直進性はよくなるが、軽い分安定感は減ると思います。

しかし、全体的には交差点や駐車場での扱いがとても楽になって大成功です。

さらに電車になったので、今度ワイドトレッドスペーサー(withアライメント調整)を試してみます。


あ、そうそう、そういえばTOM'Sのリヤサス強化ブレースも同時装着しましたが、
タイヤの快適性に感覚を奪われて、よくわからん(爆)

(ブレースは後日詳細レポートの予定)
Posted at 2012/08/31 15:44:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり ポン付け系 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

ドア スタビライザーの効果■12/21追記■

ドア スタビライザーの効果■12/21追記■お友達の してーう さんが装着され絶賛されていたドアスタビライザーを、今朝までに姫号に装着しまして、本日雨が上がった昼休みにオープン形態でのテスト走行をしてきました。

このドアスタビライザーというパーツはトヨタ86(BRZ)専用のパーツですが、自己責任での取り付けになります。


装着部位はドアの純正ストライカーを外して置き換え+そのドア側部分です。

(取り付けについては整備手帳その1 その2 をご参照ください)



その機能は....



ドア開口部はオープンカーにとってはボディー剛性の点で最大のウィークポイントと言えると思います。


ドアが閉まっていても、ドアのロック部分は開閉方向にロックしているだけで、ドア開口部全体に剛性を持たせる役目はほとんど持っていないと思います。


結果、床部分だけでボディー全体を支えています。

ドアスタビライザーはドアストライカー部分でボディーが前後方向に折れ曲がる力に対して突っ張り棒のような働きをして剛性を高めます。

段差通過時や、、左右のアンバランスな突き上げによるボディーのねじれに対し対抗力となり、ピッチングと振動の少ないフラットで滑らかな走りが期待できるものです。




で! テスト走行の結果はいかに???



一言で言うと 効果絶大! です。


テスト走行は路面補修だらけの荒れた市道を選んで行いました。

クローズではボディーのゆがみを感じることはほとんどなくなりました。

今まではコンビニに入る時など、左前車輪だけ高い段差に乗り上げると、ミシっという感じでボディーのねじれを感じましたが、それがほとんどなくなりました。

オープンでも左側の縁石にゆっくり乗り上げたりしてみましたが、突っ張ってるという感じがよくわかり、ねじれる感じは無くなりました。

マンホールを片側車輪で踏んだり、荒れた左右アンバランスな路面では...

クローズでは非常に滑らかに静かにいなすようになりました。

オープンでこのような路面を走ると共振して「ブブブブ ブるるんるん!」
みたいなねじれ振動が起きることがありましたがそれが無くなりました。

しかし、共振ではない窓枠の揺れとハンドルへの振動はまだ若干残っています。
(ブレースのフルキットを組んでいないからだと思います)

速度を上げてハンドルを左右に振り回すと横Gがタイヤまで到達する時間が短くなり
ヨー方向の剛性アップも実感しました。

今までオープン形態で荒れたワインディングではボディーがバラバラという感じでしたが、オーバーな表現を使えば
ゴーカートに乗ったような感じさえしました。
(先日入れたの横棒の効果もあると思いますが)



ということで、姫号、また一歩進化した境地へ!




このパーツをご紹介いただきました  してーう  さんに一言。


「爆裂シェイシェイexclamation×2
バッド(下向き矢印)(^0^)バッド(下向き矢印)





■10/2追記■
前後強化スタビライザーに換えたせいもありますが、ボディーへの振動がドアに伝わって、
ドアから若干ビビリ音がでるようになりました。
私は室内の雑音に超×3敏感なので普通の方は気にならないかもしれません。
ドア内張り剥がして制振材を貼る予定です。

■2013-12-21追記■
86用なので、UZZ40に装着する場合は調整が必要です。
そのまま付けるとドア側下の部分、特にコの字の内側下部分だけに当たります。
その対策として効果的なのはボディー側の上のボルトだけワッシャーを挟んでかさ上げすることです。
すると角度が起きて、上面と下面が均等に当りものすごい剛性効果が出ます。
ハンドリングがクイックになり、切った瞬間の反応は鋭くなります。
ボディー全体もガンガンビシビシ固くなります。




Posted at 2012/08/23 14:58:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 他車種 流用系 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

ONE-OFF クロスメンバーブレース装着

ONE-OFF クロスメンバーブレース装着今朝、ショップに車を預けて純正のアンダーフロアブレースにクロスバーを一本追加してもらいました。

(左の図面は純正ブレースの配置図ですが、赤い部分が追加したバーです。)

この車を乗っている方はみなさんお分かりなんですが、
姫号:型式:UZZ40はバージョンによって程度の差はありますが、
オープンカーの宿命といいますか、荒れた路面の凹凸を前後、左右アンバランスに拾うと車全体がブルブルと振動することがあるのです。

それで、みなさん、だいたいTOM'Sの強化ブレースに換えてボディー全体を強化してらっしゃる。
しかし、このブレースが生産中止となり、入手が極めて困難な状況になっているんです。

これを装着したみなさんの激変レポートを見るたびに、ヨダレをたらして見ていたんですが、
今回ワンオフで、一番効くと思ったクロスバー(横棒)を一本作製、装着していただきました。

ショップはうちの会社の車が好きな方がよく利用するレーシングパーツの加工を手掛ける札幌の
三共自動車整備さんです。

先日の相談に約10分、そして今朝預けてから、完成の電話をもらうまで約6時間。さすがプロです。早い!

そして今夕受け取りました。

(本当はTOM'Sのまんまコピーを勧められましたが、それだとオリジナリティーがないし、コスパも考慮して横1本に)

さっそくテストドライブ。

ショップを出て、最初の交差点を左折...「お!お~~~???」
次の青信号の交差点をちょっと速めで右折...「お~~~なんじゃこりゃ~~」

リヤがスムーズ!なぜかロールが少ない感じで水平旋回している錯覚。

その後、荒れた路面を選んで市内でテストドライブ続行。

リヤ全体の剛性が上がりサスが上下する感覚(心地よい振動)が良くわかる!
「剛性が上がるとサスが仕事をするのがよくわかる」と良く聞かされていましたが
このことだったんですね。

今回横棒を入れた狙いは「横棒で横剛性アップ」というのは確実にあるんですが、
横棒を、純正ブレースが形成するひし形の真ん中に横に入れたので、
ひし形が前後に伸びなくなり、前後方向の剛性も上がりました。

ピッチングが減り、明らかに体感できる以前と違うフラットライド感!

ワダチができている幹線道路をクロスして横切ると以前は大きなピッチング振動を感じましたが、
今日はそれが減少してよりフラットに走り抜けることができました。

そして車体の前と後ろで位相差のある路面からの外力で生じる「ねじれ振動:ぽよぽよ振動」も完全になくなったわけではありませんが、確実に振幅が減りました。

これもひし型強化により後部のV型ブレースが左右に動かなくなり、
ブレースがボディーに接続する最後尾の吊り下げタワー型のブラケットの左右振動が減り、
結果、後部ボディーにロール振動が来なくなったためだと思います。

今回追加したブレースバーは一本で、TOM'Sブレースセットを組むよりはその効果はぜんぜん少ないと思いますが、
入れたバーの太さが2x4cmのブレースとしては極太バーなせいもあって割と効いてくれました。

そして、取り付け部分にブラケットを作成してサスのメインメンバーのコアに組み込んだのでそれも功を奏したと思います。

今日は暗いので写真は後日整備手帳にでもアップしたいと思います。

参考:整備手帳

参考:ブレース資料(フォトギャラリー)


■追記■
デメリット:横から突っ込まれると反対側のサスメンバーまでダメージが及びます。
フロントのタワーバーと同じですね。
Posted at 2012/08/17 19:51:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車いじり 開発系 | クルマ
2012年08月16日 イイね!

シャシブラック塗装

シャシブラック塗装今日は休みでした。

車検整備の続きで、シャシブラックをスプレーしてもらいました。

前回某Dさんで飛沫をボディーにぶっかけられたので、
今回は以前買ってあった、カバーをかけてスプレーしてもらいました。


車をリフトアップして、下から見る機会はあまりないので、この際写真をたくさん撮りました。
この2年間でところどころ錆がでてきていますので、そこを重点的にスプレーしてもらいました。
やはり、冬季、道路にまかれている凍結防止剤のせいでしょうか。

BEFORE↓

AFTER↓
 

スタビライザーのブッシュとかよく見てみましたがまだそんなに傷んではいないようで一安心。

ただ、リヤのスタビライザーがフロントに比べてめちゃ細いので、気になりましたが、
リヤをフロント並に強くすると前後それぞれ主張して、ねじれ振動が出るのを防ぐ対策なのかも???とちょっと思いました。


スタビライザーバーの動く支点からサス取り付け部までのアームの長さのせい???
フロントは支点からのアームが長いので太くなっていて、
リアは支点からの長さが短い(フロントの半分以下)ので細いのかも。


しかし今回、サスペンションメンバーやブレースの配置をよく確認することができました。


明日から一泊二日で車をショップに預け、ブレースをワンオフで1本追加取り付けをする予定です。
効果があるか、ないか楽しみです。
Posted at 2012/08/16 17:53:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル・修理・点検整備 | クルマ
2012年08月09日 イイね!

このCAFEは誰にも教えない

このCAFEは誰にも教えない今日は休みで、家族で私の生まれ故郷に墓参り(笑)

今日は天気が最高でした。
暑すぎず、空気は乾いて爽やかな風~~~

で、行くときに発見して、帰りに寄ったCAFE。

太平洋が見渡せる小高い丘の上にあります。

ロケーション最高。

国道沿いなので、すぐ知れ渡りそうなので場所はあえて秘密。

こんど姫号で一人で行こう(^^)
Posted at 2012/08/09 19:58:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | Cafe | 旅行/地域

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