• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年12月15日

クラッチレリーズシリンダーの例のピン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチレリーズシリンダーからフルード交換する時にパイプを引き出す手順が必要なのですが、その時に動かすロックピンをシリンダーごと手に入れてきました。
研究材料です。
2
ロック部拡大。
相変わらず変な構造。パイプの支持はシリンダー本体のボルトたったの2本のみ。強度不足。

ルノーの文字が刻印されていますが…
3
作ってるのはvaleo
4
このピンなんですが、
「一段引き出してパイプを5ミリほど引き出す」らしいのですが…
押し込んでもパイプを5ミリ引き出す事ができると判明。
写真の状態が押し込んだ状態。

こちらの方法だとピンが引っかかることなく勘合を解除できます。
注意点は強く引っ張ると全部抜けてくる可能性があります。
5
参考にパイプの出代を測定。
ロック状態だと14ミリ。
6
解除状態だと19ミリとなってます。

やはり5ミリ引き出すのは正解です。
7
パイプを全て引き抜いてみましょう。

こんな構造になってます。

Oリングが2個入っていますが、劣化して漏れやすそう。
ピンはこんな感じに勘合しています。
8
外した例のピンとパイプ先端部。

日本車みたいにワンタッチカプラーにしてくれ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントハブベアリング交換

難易度:

ミッションオイル交換!

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

油脂類交換 於:神奈川県某所

難易度:

ハブベアリング給油

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation