• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年12月21日

リアスピーカーの交換とダンパー付きドアトリムクリップ導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、ドアトリムを取り外し。
フロント同様、パワーウインドウスイッチのパネルを取り外し、中にあるボルト1本、レバーのベゼルを取り外せばオッケーです。
パワーウインドウスイッチパネルは後ろ側を持ち上げるようにして外します。
2
外した純正スピーカー。
配線のプラス、マイナスですが、灰色がプラスです。何も記入されてないので間違えないように気をつけて。
フロントも配線色は違いますが、コネクタを後ろから見て右側がプラスなのは一緒です。
3
配線加工、バッフルボードを取り付け、社外スピーカーを取り付けます。
フロント同様、カルディナからの移植です。
4
今回の作業はある意味こちらが本題!
ドアトリムクリップを交換します。
純正のクリップは頼り無い感じ…変形もしちゃってます。
5
それを制振、防音、止水性に優れたダンパー付きクリップに交換します。
モノタロウにて発注。品番はBC5327 10個入り499円なり。適合がトヨタ、三菱、スズキなどとありますが寸法的に日産にも普通に使えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー取り付け

難易度:

HELIX DSP.2への交換 他

難易度:

スペアタイヤの位置にサブウーファー搭載

難易度:

リヤスピーカー似非アウターバッフル化

難易度: ★★★

リヤスピーカーカバー取付の考察

難易度: ★★★

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation