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Teeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2010年12月3日

社外ステアリングの取り付け ~エアバックキャンセラー~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
注! エアバックを取り外すのでいろいろと制約、危険等ありますが自己責任にて作業をしています

まずは純正ステアリングの取り外し。ステアリングの横、左右にあるトルクスネジT30を専用工具で外します

ちょっとホーンパットを手で手前に引っ張りながら外すとスムーズに外れます
2
これがトルクスのレンチ

ビットのタイプで100均で買ったビットソケットを付けてラチェットなどと組み合わせて使います

このビット、ホームセンターで10個セット500円で買ったものです。私は使えればいいのでこれにしていますが、KTCなんかの本物は1個1000円程

・・・買えません!
3
ホーンパットをボロッと外してやると、まず、スパイラルケーブルとエアバックの配線、白色6Pのホーンの電源のコネクタが見えます

ホーンのコネクタをまず外してやります
4
そしたらば、次はエアバックの黄色コネクタを外します

ロックがありますので解除して外す必要があります
5
こんな感じに、精密ドライバーのマイナス等でコネクタのロック部、白いモノを起こしてやります

無理矢理引っ張って壊さないでね(はあと
6
次はステアリング本体を止めているナット、19mmを外して、ステアリングの両端を持ち、少し衝撃を与えつつ、手前に引きつつ、左右交互に揺さぶる!

簡単にステアリングは外れます
7
次はホーンの配線を加工します

ボスのキットの中にコネクタ、配線が入ってなかったので自作です

まず、ホーンパットに付いてる配線をチョッキン

ノーマルに戻すときはギボシで繋いでやればいいでしょう
8
自作した配線とドッキング

配線作業はこれで完了

あとはボスにステアリングを取り付けて、ホーンボタン付けて完成!

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