• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2010年12月2日

QNC10パッソのブレーキ移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
整備手帳っても、替えてしまった後から写しただけになりますが・・・

まず、キャリパー
実はネイキッド純正とさほど大きさは変わりませんし、重さもそんなに増しません。少しだけピストン径が大きいぐらいです。
大きく違うのはトルクプレートの形状とそれにマウントする方式。
剛性があると思います
あと、パット自体も少し大きくなるので、制動力は飛躍的に向上。乗用車のブレーキを軽に、車重も300kg近く違うので効き過ぎ注意!
2
ローターはベンチレーテッドになってインチアップされます。

これも良く効く様になる要因でしょう。

見た目の効果も高いですよ~
(サビサビですが・・・ 塗らなきゃ)
3
キャリパーとローターのクリアランスはもちろん問題ありません。
他車流用だとここが問題になる場合が多いのですが、ダイハツ系はもしや殆ど流用可能なのでは・・・?
4
ローター径アップで問題になるのがこの遮熱板

これも、ダイハツさんがよく考えて作ってくれているので干渉しません。
遮熱板がフラットな形状のため、切ったり曲げたり必要無しです。 ありがたい・・・
5
ブレーキホースも問題なく、そのまま使用可能

ユニオンの銅ガスケットを4枚とブレーキフルード1リッターもあればいいでしょう
エアは抜けにくいので2人作業でしっかりやったほうが無難です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ交換

難易度:

バルブカバーガスケット、プラグホールシール、プラグ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ブレーキ交換

難易度:

エンジンオイル交換 179248km

難易度:

ブレーキ交換-2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月7日 1:37
はじめまして!
いきになったので、書き込ませて頂きました。
ブレーキの効きは、結構きくようになりましたか?
この移植ですが、ロータとキャリパー(パッド)さえあれば
ネイキッドのものでボルトONで装着可能」なのですか?
最後に13インチのアルミは、微妙にはけないのも
あるのですか?
コメントへの返答
2011年4月8日 0:15
はじめまして

メッセージ送りました!

あと、パットはコペン純正のものやYRVのやつも使えるはずです。
年式型式は忘れましたがワゴンRターボのパットも流用できる荒業もあります

共に少しだけパットの面積が大きいので更に効きます

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation