メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) GTI ダイナミック_RHD(DSG_2.0) (2018年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・ゴルフ6に比べて高めれられたボディ剛性 ・優秀なレーダークルーズコントロール |
不満な点 |
・ゴルフ5時代からの旧態依然としたDQ250=6速DSGは、7.5になった時点で全車DQ381=7速DSGにすべきだった。 ・MQBプラットフォームの中では車幅を抑えた設計のため、アウディ等と比べてホイールの選択肢が少ない。 特にビッグブレーキを入れる場合は適合するホイールが ごく一部に限られる。 |
総評 |
ゴルフ6GTIからの正常進化形。 ゴルフ7を含めMQBプラットフォームを共有する車種は全世界に普及しているため、通常の車種では考えられないほど膨大な数のアップグレードパーツが世界中に出回っている。 このためパーツ選びの迷宮を彷徨うことも、この車種ならではの楽しみの一つ。 |
デザイン |
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・斜め後方から見た時のグラマラスな造形、ゴルフ伝統の太いCピラーがアイデンティティを主張している。
・ヘッドライトの造形は7の方が良かった(U字型デーライトの方が7.5のL字型よりカッコよく見える) |
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走行性能 |
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必要十分なパワー、トルクだがGTIを名乗るにはマイルド過ぎる(EA888+IS20の実力の2/3程度かそれ以下しか発揮しないようにデチューンされている)。
これはIS38搭載の限定モデルとの差別化を図る戦略では?と勘繰ってしまう。 ステージ1ECUをインストールした状態で星5つですが、ノーマル状態では星4つでしょうか。 |
乗り心地 |
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DCCをコンフォートに設定すれば18インチタイヤでも突き上げはほぼ気にならない。
現在はSACHSコイルオーバーに交換したため多少突き上げはあります。 |
積載性 |
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GTIはラゲージルームの高さに余裕があるので、車椅子を立てて積むことが可能。
親の通院にも使うため車選びにあたりこの条件は必須で、四駆のためラゲージフロアが高いRは立てて積めないため、残念ながら選定対象外になりました。 |
燃費 |
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・夏場のエアコン全開時の街乗りで最悪6km/l台
・通常の都内の街乗りで7.5〜8km/l台 ・高速で最高14km/l台 国産車より間違いなく悪いですが、安全性の代償だと思って我慢。 |
価格 |
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コロナ禍で中古車相場が高騰していたため、通常より高い買い物になりました。
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故障経験 | 特になし |
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