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2018年06月30日 イイね!

デミオにピロボールブッシュを

デミオにピロボールブッシュを“犯人はヤス”ならぬ
事の発端はヨメ。
ポートピア知らないけど
小さい時ファミコンの無い家庭でした(´- `*)


GWの北海道帰省に良かれと思い
Frに片側3mmスペーサーを入れてみたが大不評!


函館の温泉施設の駐車場でジャッキアップして
外す私でした。


ステアリングをジワっと切って、一定舵角で
止めれる私には弊害が目立たず
切っていった奥がクイックなキャラクターでしょ!と…

ですが妻の運転って


カーブが来て、とりあえず操舵入れて反応見てから追加の操舵を入れる。
そしてEPSに適度な反力(タイヤの捩れ続けてる時の反力)がないと一定に出来ない。
彼女にはスペーサー3mmが予想着きづらく
落ち着かないナーバスな挙動だった。

私が問題にしないのは
舵角一定なり、スムーズでスローな操舵を
緊張(コントロール)した上に立っての事で

妻が楽に運転しやすいクルマを作り上げれば
実は私にも安楽なクルマになる。
とこれまでもデミオを仕上げてきましたが。

DJデミオの“元々の”舵感の悪さ…
ボディ剛性上げたり、ビルシュタイン入れたり
ホイールを内側に入れたりし
一定の成果上げましたが
手詰まりに。


次はコラムシャフトASSY(モーターとECU)ごと
変えて変化みようか本気で考えてましたが

妻の操舵を観察すると
操舵とクルマの挙動にズレ(ラグ)があるから
乗りづらいのでは?
と思いが強くなり

また相模原の“サスの駆け込み寺”の門を叩く事に…

住職様に悩みを打ち明けると
「No.1ブッシュのピロボール化だな。
代わりのロアアームを送りください。
私が悩みを解消してあげましょうと」
そこまで言ってないですが(^_^;)

多忙な中、引き受けて貰える事に。

手配だ、組み替え作業やらで1ヶ月かかりましたが
遂に取り付けの日!


前回4月にリセットしたビルシュタインが
やっぱり素晴らしく(´- `*)
相模原に向かう高速でニヤニヤ(バカだ)
なのに…

「こんなに気持ち良い脚なんだけど、本当にピロ要る?」
と(. .)(_ _)頼んどいて不安になる(バカ)

幸せ(な乗り心地)過ぎて失うのが怖い!
とクルマにハマりすぎて先に妻が居なくならないように気をつけた方が…


で取り付けた結果はパーツレビューに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/580787/car/2011553/9290925/parts.aspx
ブログではレビューに書かなかった事を。

取り付け後の妻の運転を助手席から見てると
・まだ操舵のギクシャクな動き。
固さは少し残っています。
でも本人も車両の挙動がよく出て分かるのか
(助手席の私にも更に分かりやすい)
こちらが口にしなくても
徐々に是正されて最後の微調整の割合が
減ってます。

・妻からは口にして言い出してないのですが
隣のクルマの車間や対向車のすれ違いに神経質にマージン取って怯えたのが
私から見て、あきらかに減ったのが分かります。
ここポイントかなと。
舵の正解性やEPSの反力なり舵感の
落ち着いた感触で良いせいか?。

そしてノイズも街中だと多少、色々出ますが
高速だと車内、会話が前のゴムブッシュより“通る”のに気付く。
なんかコレって欧州車に似てるなと。

比例していかないノイズ音量と脚のしっかり感。


ただあのリセットしたベストな
ビルシュタイン(´- `*)から外れたぁ~

フロントが動き過ぎてます(ーー;)
タイヤが末期なので交換後リセットですね。

結果、余計なmoneyに羽付けて飛ばしてますが
順番悪くて遠回りだからこそ
見つけ気付いた答え
やらなきゃ分からないし
散財とは、これっぽっちも…

ただ次やる人の道筋にはなれた?(笑)
だけど本当、一番はマツダに教えたい。


「次買うクルマは遠回りしたくないし
良いクルマのハードルあがって
このままだとマツダ選べないかも
だから頑張ってね」とね
Posted at 2018/06/30 09:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

ロードスターのロール抑制を考える

ロードスターのロール抑制を考える写真は全く関係ない(笑)オペル カデットに乗るワルター “ロール”
チームGMユーロハンドラーは平凡なマシンを非凡なレーサーに変えるマジシャン達だった。

で、こういうタイトル付けると
ロールは無い方が良い!と考えてそうだけど
ロールして自然だしロールを抑えすぎない方がタイヤの路面追従にも良いと考えてる一人。

けど味付けとして最低限、意図した姿勢抑制は必要だなって最近思ってきた。


ロードスターにフロントアンダースポイラーを付けたおかげで

どうも曲がり方が気持ち悪い。

中立からステアリングを切り始めて、リアが向きを変え出すのが早い。過敏。
スポイラーの空力でというより、低速から変化したからスポイラーの重さでそうなった?

もっと穏やかに出来ないか。ステアリングを切り始めてから外側のタイヤに荷重が移りつつ
旋回が高まってくように。

一般的にフロントのロール剛性を上げれば時系列に旋回前半が頭の入りが抑えられる。
フロントのロール剛性を上げるのに車高を10mm上げたが効果があった。本当に乗りやすい。



それを更に上げよう…って
別な弊害も出てくるか(現に高速域(“まぁまぁな高速”)のフロントの揚力を感じたのは上げた影響もあるでしょう)

だから違う事に触手を。
フロントのスタビライザーを考えてみた。

スタビライザーマウントのブッシュを硬度上げて、たわみを減らすことで耐ロール力を上げたいなと探したが
世にある強化品はソフトトップ幌用のスタビ径のブッシュばかり。
幌Φ21とRHTΦ22でスタビ径が1mm違う。


ならスタビライザー自体はどうだろう。
数値的に若干レートが上がるのはAutoexe。
公表値 純正比139%アップ…(ーー;)あれ
幌比かRHT比かこの表記じゃ分からない。

しかも純正ブッシュ使えってブッシュの穴径も違う。
でAutoexeに問い合わせ。

・純正レートは幌比較ですか?
そうならばRHTからは何%アップか分かりますか。
→記載の純正レートはソフトトップ車の数値となります。
RHT車はフロントのみ1mm太い径となりますので

フロント1段目約120%、2段目約110%となります。←そうなんだ!ますます控え目で好ましい(^_^)v

・スタビのマウントブッシュはRHT用ではダメで幌用を買わないとダメですか
→フロントは純正ブッシュをそのまま使用し
リアは弊社スタビライザー付属の
スタビブッシュを使用致します。
※潰れなど経年劣化が想定される場合、新品交換を推奨します。
←へぇ( ̄▽ ̄;)それを見越したレートなのか。

てかブッシュ共用か…(ーー;)と考えは最初に戻る。
実際自分のRHTのスタビ径測ると塗装の擦れもあってΦ21.5
ん…ソフトトップ用と謳う強化ブッシュもキツキツだけど案外いける気がして
人柱覚悟でヤフオクで2500円だし硬度上げたウレタンの幌用を購入してみました。
Autoexeスタビだと23000円で良い値段するし。

スタビバンドに多少キツイながらもハマり
ナットまでネジ山にかかればしめたもの
シリコングリス塗りながら付けてみた印象
(ーー;)見た感じ悪くない

乗ってみました。
あ~(/\)\(^o^)/これかよ( ̄▽ ̄;)
この旋回のリズム!
NCに足りないの!(笑)
切り始めのナイーブさが影を潜め、穏やかになり舵角のオーバーシュートが出にくい。
だから狙った走行ラインに寄れて、後から近づける。
タイトコーナーの立ち上がりも
フロント外の抑えが出てリアのインリフトが減って、オープンデフでもクルマが前に出るようになったのが良く分かる。

では多少のデメリット。
左右に拘束力が出て、路面位相で乗り心地が悪いのは当然で。
多少、無理にスタビに付けてるので
摺動抵抗が大きいのか
ステアリング最後の戻りが弱く遅い。
想定出来るのは捩れ残りが出てる?(リンク外してフリーの動きみてみないと)

これはフロント純正ロアアームの前側ブッシュをピロボールを入れて改善してた所だ。
リアもロールの復元力が高まればステアリングの戻りも助けてくれるが
拘束力やバネを高めて、リアの接地性を悪くしてもね。
いずれ強化したフロントスタビに適正径のブッシュでウィンウィンを狙うかも。

で考えた。
最近多いスタビに溶着したブッシュ(NDも溶着)
Jun@SKYACTIV氏が理由を教えてくれた。
・ゴムと金属が滑った鳴き音が出ない。
・きっちりスタビが1G位置に戻る。
←これってステアリングの戻りの復元力に大きく効いてるんじゃない?
なんて考えた。
最近のエコタイヤとEPSの復元力の弱いのと合わせて。
Posted at 2018/06/16 21:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@くろっく 完成して繋がればなぁ〜。走り足りないなら奥只見とかオススメ」
何シテル?   08/14 09:43
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
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