• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

段数多ければ良いと思うのは野郎だけ?

段数多ければ良いと思うのは野郎だけ?オジサンU&1はメカメカしいのが大好きだ。

物心着くか着かないかの時から自転車…

補助輪外れるか外れない時期には
確か“巨人の星”の変速無しのアニメ自転車だった気が(全く世代じゃないし…(`へ´*)適当な父だ)
あの頃は時間を忘れて暗くなるまで遊んで母親に迎えに来られたな(遠い目)

で小学校上がる辺りで
当時の小僧が誰しも通過する
ジュニアスポーツ自転車ですよo(^-^o)(o^-^)o
5段変速の!クルマのシフトを模した(笑)
「えっ?オマエの6段?(~_~;)」とか
「アイツのスピードメーターついてる(~_~;)」とか
社会と家庭の¥ヒエラルキーを徐々に知る訳ですが…

いつしか中学生位でそれがフェンダーの付いたスポーツ車ロードマンになり
カリフォルニアからきたムーブメントが極東の地にもMTBブームが来るが
今回は深堀しない。

なんでこんな話するか。

最近AT多段が素晴らしい!
変速段数は多い方が優れてる
って言うのは男だけな気がして…
コレって子供の時の刷り込みから来てない?って思ったからだ。
案外、女性(女の子)の方が大人で
段数ナニソレ?意味は?みたいな冷めた目で見てる人が多い気がする。
あと過去にドライビングプレジャーを感じたATって4段だったり3段。変速をしたがらないATに魅力を感じる。


ちなみにうちの妻の自転車の乗り方は完全にコレで(-_-;)
自転車は変速して乗らない。ムダとまで言い切る( ̄▽ ̄;)
変速させてる時間がムダでトップギアを足の力(トルク)で加速させた方が良いって理論。
おかげでサイクリングも最高速が低くて、ペース上がらないんだが
でも彼女は変える気はない。
なんかこの電動時代に分からんでもない気がしてる。
うちの母親に電動アシスト自転車を買ったが内装三段は常に三段目「普通に走るし。必要ない」って。

変速って楽しい物か?というと…
EVの1:1の意のままに動く楽しさ知ると要らないんだなって。実は野郎も分かってる。
ただエンジンに命を感じる(好きな)古い世代なので、無くせないと考えてしまうが
増えてもMT位の段数に落ち着くか電動化で減るのもアリだと思う。

それを評論家なりネットで声が大きい人(ほとんど男?)は理解しないとね。
いや燃費がぁレシオ幅増やしてエンジン回転下げないと…って
低い回転より、ある程度回した方が燃焼安定してEGR量増やせて、A/Fをリーンに出来る…なんてのも考えないと。
多段のネガの引きずり抵抗が増えるのを問題視してないし。
CVTなんて油圧ポンプのロスとか可変ポンプでもかなりだけどね。


ゲーリーフィッシャー(MTBの父)はアメリカ最大の自転車メーカーTREKに自分のブランドを買収されたが
TREKで実験的なMTB“69er”を2007にリリースした。



全然売れなかったけど( ̄▽ ̄;)2007初期型は今の時代にシングルギア!だった。
MTBの祖先のビーチクルーザーがシングルギアだったから…原点回帰
だけじゃなくてゲーリーオジサンはシングルギアの時間忘れて夢中になれる単純さ
学校上がる前の子供時代を思い出して作ったのかなと思った。
変速で坂を楽に登れて、スピード出せて、遠くまで行けるのを知ったけど…
坂が辛く、スピードを出すのも沢山漕いで、遠くに行くのも疲れるのと引き換えに何か失った。
夢中に頑張る事を。
Posted at 2018/09/23 01:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

新しい物が出来が良くない事多い!?

新しい物が出来が良くない事多い!?最近ショッキングだった事。

最新の液体衣類洗剤(テレビCMでジャ◯タレがやってる)の
汚れの落ち具合に納得してなかった…というか
洗剤の汚れ落ちって、こんな物か…な
と自分の心に偽って(今思うと)使っていた。

あとジェルボール!(笑)なんて新メカ聞いたら
使いたくなるじゃない!
ほら新しい物好き!
ビックリどっきりメカ好き(タツノコプロ)だし
それで…汚れ落ち
まぁ…こんな物かなと…ふぅ。アレ?(-_-;)

で雑誌monoqroという
モノ雑誌界のマガジンX的なのがある。
いわば商品広告無しの商品テストが売り。
昔の「暮らしの手帖」か(^_^;)


なんと昔からある粉石鹸が
汚れ落ちに良いって( ̄▽ ̄;)え~
知らなかったよオジサン。

粉石鹸のイメージって
うちのBBA(毒蝮三太夫 風)が
二層式洗濯機を洗濯槽で
泡の山(笑)作ってるイメージ
「無リン トップ」とか

ジープ缶(携行缶)くらいの箱サイズをワサワサ粉入れてるイメージ…
昭和の人にしか分からなかったですね(-_-;)


とにかく粉石鹸、その日の内に買って使う。
まぁ白い!(笑)俺の給料からジャ◯タレに行ってた広告料返せ(T_T)
てか自分に正直だったらな…テレビに騙されるあたり昭和なのかな。

で「みんカラ」で何を言いたいのかと言えば…

新機構のメカやジャ◯タレがテレビCMしてる
最新のクルマが…本当に全て古い物より優れてるのか…
といえば…そんなこと無いなと(-_-;)
平成最後に洗剤でも気付いた。

さらに…雑誌monoqroにも書かれてない事を
深掘りすると…
この白さの違いを生むのは…蛍光増白剤の有無らしい。
白物には蛍光剤は有効で(雑誌のテストも
白物だった)
柄物には、効果は無い。もしくは控えた方がベターらしい。
健康被害も蛍光剤だから危ないとは言えないのが実情?
てか雑誌も全て鵜呑みしてもダメだな…

衣類によって洗剤を使い分けるのが正しいのだろう(^o^)v
結局こんな事はジャニタレは教えてくれなかった(-_-;)当たり前か



Posted at 2018/09/06 01:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

刈谷市美術館「トヨモーター展」を見る

刈谷市美術館「トヨモーター展」を見る連休は愛知の自分の親の所に帰省。
(嫁実家は今も北海道ですが今回都合つかず)

みんカラ的には
親が足がわりに使ってる初代EKワゴンの
メンテ話も載せるのも良いと思うが…
みんカラ参考にメンテしてるだけで
新しい事は無いので


今回は近くの刈谷市美術館で行われてた
「トヨモーター展」に行ってきた話。
けっこう見学者も多く賑わってました。
“トヨモーター”もちろん知らなかったけど

オートバイレースで活躍し、トヨタに勤めていた川真田さんが1949年に刈谷に設立したバイクメーカー
社名の「トヨ」はトヨタにあやかって付けられたものだが資本関係は無し。
ただし販売は豊田通商との提携してトヨタの販売網から販売されいた。
栄華を誇ってたが57年頃から雲行きが怪しくなり59年には倒産している。(在庫整理なり、なんとか再起図ろうとして60年までモデルは続く)



“雨後の筍”のごとくメーカーが乱立した時代だけど生まれて消滅するまでの早さ!(10年経たずに)

養蚕、機織りの延長の
日本の家内制手工業で
生まれ易かったんだろうけど…
(この辺り滋賀のヤンマーミュージアムにも詳しい)

営業販売も悪くなかったと思うんだが。
マスコット(ゆるキャラ)も作ったり(笑)

サービスカーで全国販売店行脚したり


なかなか

キャッチコピーなんかも当時の資料カタログは
色々面白い。(見ててワクワクする)




じゃなんで続かなかったか…短命だったか
コレ!って原因1つに絞れないが

・1つは内製率の低さ。
2stエンジン以外の部品は下請けに…
“餅は餅屋”とは良く言うし
専門家に任せておけば安心…なんだけど
企画、組み立てだけって独自性に欠けた?

利益なりデザインなり自由にならないのは
販売価格も高止まりして、お客のメリット少ないか?

・設備投資に真剣じゃなかった。
あんまりメカ技術の進化に魅力を感じてなかったのか
エンジン以外は組み立てメーカーに甘んじたのも
乗り物としての企画をたてる事に魅力を感じてた創業者だったみたい。
そして資金力だろうな…スズキは織機で余力あったし

重工業の下請けの寄せ集めに4stエンジンを作る技術も無さそうで
またレースに出て誇れる2stマシンがヤマハ、スズキみたくあるわけでなく
耐久性に問題出にくい低回転の2st実用エンジン…




そして女性や子供には2stエンジンは
ウルサく汚くて受けも悪そう
技術的に高度で比較的コスパを高めようとしてたホンダの4stの方が好まれるよね
時代と共に

・東海地方は伊勢湾台風(1959)に泣いたのも大きかった。今も昔も災害に泣いてます。






ただ面白い物も創造してて、もっと企業寿命が大きければ歴史にどんな痕跡を残したのかなと思う。

さぁて、ひと風呂浴びます。
明日から仕事か
Posted at 2018/08/19 22:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

ペニンシュラTOKYOの送迎サービス

ペニンシュラTOKYOの送迎サービスもちろん!

使った事ないよ!o(^-^o)(o^-^)oです。

過去に帝国ホテルに
嫁が腹をぶつけてボッコレ(栃木弁こわれてる)
スズキ・スプラッシュで乗り着け
「お荷物お持ちしましょうか?」
にビビり、拒否るのが精一杯な夫婦である。
ジーンズとリュックで行くし俺…

そんなホテルに泊まれる奇跡がまた来ない…
かとも思うが

オートモービルカウンシルにて
ペニンシュラ東京の人が来て
説明展示されてたので概要を聞いてきた



スイートに泊まると送迎10km県内3時間が
サービスで
必要であればチャージを払い
ハイヤーとして時間や距離で使えるサービスをしているんだって。




所有しているロールスロイス ファントム Ⅱ(1934)だけは白ナンで(あと緑ナン)
式をあげられた二人にって説明だから
これはハイヤーには成らないだろうな。

現行型ロールスロイス ファントムのストレッチと
BMの7シリーズと
テスラSがあるみたいだが(R8もあったらしいが代替えしたのか?)

東京らしさ足りなくない?( ̄▽ ̄;)
7じゃなくて、ここは
センチュリーにしません?
ペニンシュラグリーンに塗り替えてね。

あとミニクラブマンが送迎であるんだけど…
2ドアで狭い気が…
ショーファードリブンとしては辛くない?(笑)

いくらペニンシュラ特注のルーフバック装備してるとはいえ…

大型のRIMOWAとかトランクケース入るのか?
聞いたら
「私達は“もてなし”が専門分野(^ー^)任せてください」って回答でしたが(笑)

ここはスペシャル感だすのに
イヴォーク コンバーチブルになんてどう?(笑)
SUVの高さから来る見晴らしに
更にオープンなんて
秋晴れの東京に良いと思う(^ー^)

写真は話を聞いた頂いた
ペニンシュラ東京の「富士のミネラルウォーター」



帝国ホテルに泊まった次の朝
パークサイドダイナーで
『インペリアルパンケーキ』を食べながら
朝食を食べに来る常連のご婦人と
スタッフの挨拶を横目に
思った。
一流ホテルの「貴方のために個々に対応します」というスタッフの姿勢が
感動を呼び、常連になるのかなと。

妻がコーヒー、私が紅茶の
変わらないカップの形に
「紅茶」と言わなくても
おかわりを注いでもらうとね。
Posted at 2018/08/06 23:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月03日 イイね!

私の懐かCM?点と点が線になる瞬間

私の懐かCM?点と点が線になる瞬間1993年、中学二年の私は洋楽にハマる。
北の田舎町にも流れてた
関東ローカルTVKの「ビルボード・TOP40」に
ドハマり。



北の都会にナゼか日本初のタワーレコードが1980年代からあって
漏れなく洗礼を受ける。
タワレコ店内のお客に
首にMr.Tばりにチェーンを巻いた人にビビりながら


初めて買ったのは
・西海岸物のラップ
・東海岸物の白人ラガマフィン
・白人男性アイドル
と・Spindoctorsという訳のわからんグランジバンドのアルバム4枚



なんだ(笑)この脈絡の無さ!
三つ子の魂百まで!
今とカワンネー( ̄▽ ̄;)な

で時が経ち
2009年。
東京モーターショーのPeugeotブースで懐かしいフレーズを聞く…
あっSpindoctorsのtwo princeだ(笑)

急に北の田舎町の中2に戻った瞬間でした。

色んなアンテナ張ってると
何かヒットする
人生…
Posted at 2018/08/04 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@vertin ポップアップフード付けても、のフード高さなら努力した結果ですね。歩行者保護で」
何シテル?   10/17 21:50
走って走れば何かが分かる? 幼児期から中年になるまでクルマ漬けの日々に 今は嫁をも巻き込み妄想中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 22:35:49
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 08:40:56
三菱自動車(純正) パフォーマンスロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 10:44:48

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.