• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masasummerの"白ちび(2世)" [スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年5月2日

フロントドアデッドニング(左)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日に引き続き、フロントドア(左)のデッドニングです。
いきなりの内張りを剥がした状態。
自分のまわりには内張りを剥がすと言うと、そんなのやったこと無いからわからない。などと言われますが、やってみると簡単ですよね?
ドアハンドルのネジと、ひじ掛けのネジを外し、MH55Sだと、スピーカーの下辺りの隙間からグッと引くとバキバキと内張りが剥がれてきますよね。
内張り剥がしを使うなら隙間に入れてずらしていくだけだし。
2
ちみに、使っている制震材は、これ。
確か、5mのロールで買ったアルミにブチルゴムが塗られたもの。
年数が経ったせいで、粘着力が落ちています…
必要に応じて、好きな幅に切り出して使っています。
3
防水シートを剥がす時に、少しずつプラスチックのヘラでこ削ぎ落とすと楽だと思っています。
もっと楽な方法あるでしょうか?

そのあとは、CRC556できれいに落とし、パーツクリーナーで脱脂します。

Scott の RAGSってロール状のタオルというか、薄いフェルトの様なものを使用して拭いています。
ウェス代わりにちょうどいいです。
4
あっという間に完成!
制震材は、ドアパネルの外鈑の他に、内側も貼り付けしています。
サービスホールを塞ぐ他に、叩いて響く様な場所にも、追加しています。

MH55Sからは、ドアが薄くなっているので、その分容量が小さくなっています。
その分低音を出せる容量が少ないですよね…。
実は、まだ効果を実感できていません…。
単に。作業だけしてまだ全く鳴らしていないから…。
変わっているだろうか…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換1回目

難易度:

本日原因不明の故障と成りました。

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ダストボックス転倒対策の再対策

難易度:

JAの洗車機に入れ直し

難易度:

モンスター バックオンブラックのインプレッション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月3日 7:59
毎日DIYご苦労様です🎵
デッドニング面倒だけど音は良くなるし遮音出来るしでやりがいのある弄りですよね😉
みんな内張り剥がすのもっと面倒だと思ってるんだと思われますが2分有れば出来るのに💦ブチルの除去とかすごく丁寧ですね👍自分にはそこまで出来ないです😰
コメントへの返答
2018年5月3日 8:49
こんにちは。
多分、プロだと違うのかな?と思いながらやっていますが、おっしゃるとおり、やりがいや、やった効果が実感できる弄りですよね。
内張りを剥がすのも結構楽ですし。
ブチルは、最初に防水シートを剥がすときに、一緒にヘラなどでこそぎ落とすと、CRCで軽く擦るだけでも落ちますよ。
試してみてください。
2018年5月3日 14:10
自分もデッドニングは施工済みです😁
白なのにブチルの残りが全然なく除去が丁寧だと思って👍自分黒なんでけっこう適当なので💦笑
コメントへの返答
2018年5月3日 17:32
デッドニング済みですか
冬の納車だったので、寒い中だと制震材が折れたり、割れたりしちゃうので、暖かくなるまで待ってました。
ブチルの除去は、丁寧というか…
見えない所なのでちゃんと取らなくても良いんでしょうけど…。
なんとなく気になるのと、作業していて、手とかに付くと、なかなか取れにくいので(^-^;

プロフィール

「洗車完了 http://cvw.jp/b/580920/46855032/
何シテル?   04/01 16:03
白ヴェルも4台目に突入! 初代 20系前期Z 4WD 2代目 30系前期2.5Z-Aedition 4WD 3代目 30系後期2.5Z-Gedition 4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] サイドミラーをヒーター付きに交換しよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 20:21:28
ヒーター付きハイドロフィリックドアミラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:44:08
PIVOT 3DRIVE BLP取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 18:08:35

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 白ヴェル4世 (トヨタ ヴェルファイア)
アルファードへの一本化によりヴェルファイアは消滅…。αなら買わないと営業担当に話をしてい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MH55Sスティングレー初期型のT 4WDからバージョンアップです。 今まで、MTが欲 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
懐かしのディーゼルターボ バブル最盛期でセルシオデザインと同じ意匠。 細かい部分の処理が ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
初の最上位グレード ウィンダム専用に開発したV6 2.5LなのでFFしか無いと言うことだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation