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ポチのクーパーSの"ぽち" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

やっぱりバッテリーでなくオルタネーターが原因だった。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ショップの方がsc取替後の試走行で、電気系の不安定さを感じたそうで調べてくれました。
2
エアコン・前照灯・オーディオなど最大負荷をかけると電圧低下により、色々な警告灯が点灯する状況を確認。

思い返せば、思い当たる節はありました。
原因不明な事象でエンジン始動直後にエアコンユニットの電源が入っていない事が年数度あり・・。夜メーター廻りの照明が少し暗いように感じたり・・・それでバッテリー交換をした直後でした。
3
分かりやすい判定図を添付して写真を送付してくれました。
4
オルタネーター交換前の波形。
正常ではない波形です。
正常な電圧値14Vに対して12Vしか無い状態だったそうです。

リビルト品を手配してもらい交換を依頼しました。
5
交換後のオルタネーター波形。
一番上の正常波形に
(計測器の電圧レンジがリップル波形を確認するため200mVにしていると思われます)
6
正常電圧

前回交換から約20万kmで再度交換となりました。

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「[整備] #MINI やっぱりバッテリーでなくオルタネーターが原因だった。 https://minkara.carview.co.jp/userid/581254/car/498246/7326148/note.aspx
何シテル?   04/29 20:54
自家用自動車履歴:①初代シティR 赤②H4~15年、90アコードEXL-I 4WS③H15~ミニクーパーS 6MT 1台を大切に乗っています。
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2015/02/06 19:03:29

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