• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかい悪魔のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

個人的独断と偏見だけの大衆車インプレッション

GTO号のフロントバンパー交換で三菱Dに預けている期間中の台車はカローラアクシオ(1.5リッター 4WD CVT)です。

世界の大衆車がどのような物なのか超個人的にですがインプレッションします。(私個人的な乗ってみての感想・意見なので、決してこの車を否定するわけでは無いです)

走ったコースは峠、郊外の都市間道路、市街地、全開加速の高速試験です。

まずは峠、上りと下りで2往復してきました。
アクシオには「エコランプ」と言うものがあり、このランプが点灯中は基本的に燃費走行の目安かと思われます。とりあえずはエコランプを常時点灯させるように心がけて走りました。
エコランプを点灯させて走ると簡単な峠でも60キロそこそこを出すのが精一杯って感じですね。やはり自分の車とは排気量が1500ccとターボ2 つ分の差が有る感じがしました。恐らく日勝峠や本州の勾配のキツイ峠を常時エコランプ点灯で走るのはかなり根気がいるものだと思います。
タイヤが前後195/65R15のスタッドレスだったからだと思いますが、ステアリングを切っても半テンポ遅れてくる感じでした。
下りは攻めるとブレーキの容量に不安感が若干ありますね。これはほとんどの国産車にいえることだと思いますが・・・

続いて2本目。
2本目の上りはエコランプを気にせずに自分のペースで行くことに・・・しましたがさすがにパワー不足で、エンジンは唸りを上げているが全く前に進みません(笑)

やはり峠のワイディングを楽しむ車では無いですね・・・



次は都市間道路。
札幌の市街地から新千歳空港までの道を1往復してきました。
まず一言目には「燃料メーターがぶっ壊れてるかのごとく動かない」ですw
燃費が良すぎですww話が逸れますが今回は全工程で160キロほど走りましたが燃料メーターはFULLのちょっと下あたりまで減った程度でした。
話を戻して、ちょっとスピードを出して(北海道の都市間移動速度はお察しください)車線変更する時にアクシオはちょっとオトオトしますね。33GT-RもGTOも4WS装着車なのでレーンチェンジはスムーズに「スッス」と車線変更できるんですがね・・・4WSの恩恵が改めて再認識できました。



市街地走行ですが、電子制御スロットルとエンジン特性、CVTが相まって走りやすいと思います・・・
と、言うのが建前で本音は「物凄く運転しにくい」です。
エンジン特性とCVTは良しとして、電子制御スロットルが自分には超曲者でした。
通常はワイヤー方式でアクセルの踏み方で出力の調整が出来ますが、電スロだと「ちょっと踏んだだけじゃ反応しなくて、ある一定の場所からグワッっとアクセルが開く」みたいな感じで、かなり神経を使いました。
恐らくこれが電子制御でパワーがある車に感じさせる魔法ですね。



全開走行ですが1○0キロまで全開で走らせましたが、やはりパワーは・・・(泣)
「えっ?これで全開??」って言えるほど加速が鈍い。(街乗りでは十分ですが)


一言でまとめると「良く悪くも無い」
大概の事は何でもそつなくこなす尖った所が無い大人しい娘(!?)みたいな印象です。

意外にもトランクスペースは十分に広いし高さもあります。スーパーでダンボール一杯に買い物しても3つくらいまで簡単に入りそうです。

アクシオで走りを重視したいなら「アクシオGT」を選ぶといいと思います。
ターボ付きで5速MT、TRDのフルエアロでかなりかっこいいですよ♪


さすが世界のトヨタです。売れた理由がなんとなく分かりました・・・


つたない文章でしたが簡単なインプレッションでした。


また何か違う車両にのったらまたこのような記事書くかもです(@_@;)
Posted at 2011/03/29 11:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

前回は汚れたままだったので

天気がよくて時間があった本日はGTO号をまた洗車してきました。もちろん手洗い+固形ワックス掛けです♪(最初濡らすのとシャンプー落としはガンを使いますが)

今回も3時間かけてみっちり磨くのとウィンドウの撥水能力がかなり低下してきていたのでガラコを塗り塗りもしました。

ばっちり車体下部も洗浄したので、これなら三菱Dの人も文句言わないでしょう(笑)
しかしやはり「洗車をしたら天気が悪くなる」というのは拭いきれませんw



お金がかからずに長時間愛車に付き合える洗車が最近の楽しみになってきました(゜∀゜)

Posted at 2011/03/27 17:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z16A | 日記
2011年03月26日 イイね!

GTOアップデート

GTOアップデート札幌市内では絶対に必要のないこの商品「GPSレーダー探知機」設置しました。

これでGTO旅行用のサポートアイテムが揃いました。
後はGTO号の車両整備と旅行資金を集めるためです。

市内走行では事故多発地帯警報や取り締まり警報がやたらうるさく鳴って騒がしい奴です(笑)

旅行予定日までまだまだ残り約3カ月ですがそろそろ決めたいです。
現在は6:4で北海道1周が優勢です♪(船移動が無いから資金的にも少し楽です)

ナビとレー探が出番を待ちわびています(*^^)v

Posted at 2011/03/26 01:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z16A | 日記
2011年03月24日 イイね!

改修予定事項

Fバンパーは新品に、サイドマーカーはスバルR2のに、リヤハッチの浮いたモールとクリップを新品に。

わざわざこんな事をブログに書くことでもないと思いますが、今年はGTO号のリフレッシュ作業オンリーの1年になりそうです。
上記に書いたパーツ類は既に発注済みで納品待ちです。

6月頃にはジャダーが出ているブレーキローターとパッドを交換予定です。
近日中にはクォーターパネルとサイドミラーのクリアが剥げている部分を補修予定です(全塗装したいのですが無い袖は触れません…(/_;)

年末頃にはブッシュ類、クラッチ辺りでしょうか?

お財布の中身が追い付けばの話ですがww













~以下雑記なので読み飛ばしてください~









33GT-Rに乗ってた頃の「ガツガツ攻めた走り方はGTOでは辞めようかな~」とか考えたりしてます(笑)
やはりGTOの性格と昨年末の事故と入院のおかげでかなり自分の中で考え方が変わりました。

だだっ広い直線道路を豊富な低回転域のトルクに任せてゆったり流しながら景色を眺めたり、旅行に行ったりそんな感じでGTOライフを楽しんでいきたいと思い始めてます(笑)

高速道路でも33GT-Rの頃なら150キロ巡航がデフォ、直線が見えれば最高速アタックでリミッターの250キロまでフル加速、ちょっと早い奴がいれば軽自動車相手だろうが追いかけるのが当たり前でした。
でも不思議とGTOに乗ると飛ばそうとは思わなくなりました(クルコンの存在も大きいですが)
4速2500回転以下90キロでクルコンを設定して、優雅で心と時間にゆとりを持ってマイペースで安全で確実に目的地まで辿り着く。一般車から見たら「何であんな車がこんな遅い速度で走ってるんだ」と思われるかもしれません。
でもこれでいいんです!

サーキットに行けばGT-Rに敗れ(当時のN1耐久)、峠に行けばロードスターにコーナーで煽られる(自分がABS使ってタイヤ鳴かせながらフルブレーキングしてもロードスターは平然と曲がってましたw)。

ならば残された道は競技から外れて自らの車名の一部でもあるグランツーリスモをするしかないと思います。

今年の夏は本州縦断か北海道1周のどちらかをするか迷っています。
北海道の環境とは全く違う本州もいいですが、北海道の広大な道を走るのも捨てがたいですよね(^-^)

話は逸れまくりましたが自分のGTOに対する気持ちでした。


※勿論GTOでサーキット走行等の、競技をしている方を批判する気持ちは全くもってございません。むしろ国産車最大級の車体で他車を蹴散らしてきてくださいw

Posted at 2011/03/24 01:48:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z16A | 日記
2011年03月21日 イイね!

やっと・・・

本日は天気も良く、気温も暖かかったのでGTOの洗車とスバルDに行ってきました。

去年の汚れを落とすのと今年も頑張ってもらう意味で、自分の手で手洗いとワックスがけをしてました。
さすがに慣れたとはいえGTOの巨体と表面積では全ての工程を終了するのに3時間ほどかかりました(笑)

スバルDに寄ったのはGTOで使うとあるパーツの発注のためです。多分GTO乗りならスバルのパーツを使うでお察しできると思いますが、部品を取り付けるまでは一応秘密です♪

しかし震災の影響と在庫が無いそうなので、メーカーに発注するので納期はいつになるか分からないとの事・・・(仕方ないですね)



~追記~
今年のGTO号は夏の旅行に向けて整備とリフレッシュ作業がメインの方向で行きます。
速さを追求するより長く乗れる事と、長距離移動が苦にならないように仕立てていこうと思います☆



Posted at 2011/03/21 17:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z16A | 日記

プロフィール

「カブパパさんと遭遇、びっくりですわ(笑)」
何シテル?   11/16 19:01
黒のGTOに乗ってます 「外見は普通、中身は本物」そんな車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2 345
6 7 89 101112
13 1415 1617 1819
20 212223 2425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

原因わかりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 05:47:51

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
外観 エアロクラフトKAZE製Fバンパー・同社製ボンネットエアスクープ・GTウィング・ド ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めての自分の車でした。 この車でたくさんの人との出会いや、色々な事を学びました。 ...
その他 その他 その他 その他
京商 スパイダーMk2 メーカー不明エキマニ、マフラー以外ノーマル プロポ、受信機、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation