12ヶ月点検及び各種オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2016年式のため、6年が経過。
今回は皆さんが整備されている内容を考慮しオイル類の交換も12ヶ月点検と併せて実施。
年式 :2016年
型式 :92ACXZ
走行距離:約35800km
点検前の気になる点
・オイル漏れにより駐車場がオイル色になっている。
・経年劣化の確認
・スポーツボタンを押した際に微妙にシフトアップダウンに違和感がある。
2
作業内容(実施日2022年3月5日)
1.12ヶ月点検9900円
2.トランスファーオイル(1.1L)13190円
3. エアコンフィルター7425円
4.前後デフオイル32670円
5. エンジンオイル代20L→15500円
※ fuchs supersyn 5-40w
6.上記エンジンオイルフィルター代5335円
7.ブレーキオイル2750円
上記部品代合計76869円
8.工賃35145円(2〜7)
部品代+工賃→112014円
作業内容(次回に持ち越し、支払い済み分)
10.フロントブレーキパット代57310円
11.上記センサー代15400円
12リアブレーキパット代28050円
13. 上記センサー代4840円
ブレーキ部品代小計105600円
14.上記交換工賃22440円
部品代+工賃→合計128040円
合計240054円
エンジンオイル以外は全て純正品。
ブレーキ部品代費用は想定の倍の価格に。
ディクセルMタイプであれば前後パット代は4.5万と半値となりますが自己手配が面倒な為、用意してもらう。
エンジンオイルだけは前回交換した時に警告でオイル減少表示が出なかった為、同じ物を自己手配。
3
交換して感じた事
・前後デフオイル
→あまり汚れていないとの事。
・トランスファーオイル
→ あまり汚れていないとの事。
・エアコンフィルター
→結構汚れがたまっていた。
・オイル漏れの原因
→写真にあるようにエンジンオイル右側バンクのボルトが緩んでいる事が考えられる。対策としてボルト交換してシーリングを実施したので様子を見る事に。
・スポーツボタンを押した時のシフトアップダウン
→プラシーボ効果の可能性が高いがスムーズになった気がする。但し色々交換した為、何を交換した事による効果かは不明。
・ブレーキパット
→昨年車検時:約27300km
フロント :右残5.5mm、左残5.3mm
リア : 右残5.2mm、左残5.1mm
今回12ヶ月点検時:約35800km
フロント :右残4.0mm、左残4.2mm
リア :右残3.2mm、左残3.3mm
パット減り具合
前回車検から1年1ヶ月経過で約8500km走行。
フロント :右-1.5mm、左-1.1mm
リア :右-2mm、左-1.8mm
※次回のエンジンオイル交換または車検時に持ち越し
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク