• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nineteenの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月12日

エンジンオイル交換2回目(フィルタ交換無し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外気温35℃暑いよ...
自分がオーナーになって2回目のエンジンオイル交換です。
前回フィルター交換したので今回はオイルのみ。
交換はDIYで実施します。
今回走行距離(2023.07.12) : 38174km
前回交換時(2023.01.17) :37142km
実走行距離 : 1,033km
約6ケ月

今回はデフオイル、ミッションオイルは交換しません。
2
オイルは
他の所有車両と共通で使用です。
「カストロールエンジンオイルEDGE 5W-30 API SP 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol」
4LをAmazonで事前購入済
不足分は自分在庫使用します。
3
抜いたオイルは微かに透明度が落ちてる感じですが綺麗でした。

自分のオイルジョッキで4L充填で丁度オイルゲージMAXラインぴったりになった。
※翌日エンジン始動前にも確認
4
交換完了して気分もスッキリしました。
良かったぁ!
5
次回交換予定は
オドメーター41,000km
もしくは半年後で交換予定です。
多分、半年後が先に来る...
6
作業用メモ

オイル量(サービスデータ)
4.1L (フィルター交換無し)
4.3L (フィルター交換有り)

アルミアンダーカバーボルト締付トルク
32~38N・m
※今回は35Nmで実施

ドレンボルト締付トルク
30~41N・m
※今回は36Nmで実施

オイルフィルター 締付トルク
12~16N・m
7
今回はNDロードスター交換作業後、仕事をした後、同日インプレッサスポーツの方のオイル交換も実施しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

Fluidampr 取付 (クランクプーリー)

難易度:

補器類ベルト交換

難易度:

ロードスター NB エンジンマウント交換

難易度: ★★

クラッチ熱対策

難易度:

ベルト、テンショナー交換してもらいました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供の頃から車好き。 好きが高じて20歳誕生日に草イベント出場してからそれなりに一生懸命モータースポーツをやっていました。 諸事情で現役ではないですが「三つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプ (スバル インプレッサ スポーツ)
前車RB1ホンダオデッセイ(2004年2月登録)からの乗換で2022年10月に中古で購入 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023年1月13日金曜 納車引取りしました。 色はセラミックメタリックです。 カーセン ...
スズキ エブリイ エブリイちゃん (スズキ エブリイ)
お仕事用で購入
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1988~1989年頃乗ってました。 ノンターボのグレードはRiでした。 大学主催ダート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation