• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月11日

2013年 四国旅行 DAY1

2013年 四国旅行 DAY1 愛知と東京の二重生活に忙しく、FBには色々報告しているので、ブログを作成するにはイタってなったのですが、この旅行だけは旅行記を楽しみにしている人が多いみたいなので、ちょっと時間が経ってしまったのですが報告します。

毎年恒例になっている我が家の家族旅行です。

ゴールデンウィークと言うことで27日からスタートします。

いつもどおり、トヨタレンタカーで冷蔵庫クルマを借用します。
レンタカー屋の営業時間が8:00~20:00ということもあり、早朝出発をするときは前日の20:00に冷蔵庫を取りに行くのですが、それはその店舗の独自サービスらしく、正規の借用時間である8:00前に事故を起した輩がいて、借用時間外の事故ということで保険の対象にならず、ちょっともめたそうです。おかげで前日借用とすると、このクルマの場合1日分17800円が追金となるとかか、乗りもしないのにそんな大金払えるか!ということで出発の8:00に取りに行きました。

それから、おば様たちをお迎えに上がります。
もう、この旅行と、このクルマに慣れているおば様たちは、各人が一つのスーツケースを持ち込んできています。それと一緒に、枕と毛布と掛け布団、それとお菓子の空き缶を持ち込んできました。
まあ、話のねたが尽きると寝てしまうので、毛布は想定していましたが、枕と掛け布団は想定外。
「クルマが大きいから大丈夫でしょ?」と言うことらしい。毎回、もって行く荷物よりも、もって帰るお土産のほうが多くなるくらいですから、布団の持ち込みはあとで困る気もしますが。。。

で、お菓子の空き缶です。
「これは何に使うの?」と聞いたところ、
「渋滞でトイレにいきたくなったら困るでしょ、だからこれも」
といって、トイレットペーパーも持ち込んできました。

まさか、クルマの中でするんじゃないだろうな。。。

連休の初日ですし、往きの東名高速、とくに海老名SA、厚木が鬼門だろうと言うことは予測しておりました。東京多摩地区在住の私としては、かなりうれしい路線:圏央道 海老名~愛川相模原を利用すれば、この鬼門を回避できるだろうと思っていたのですが、まさにビンゴ!

小田厚との分岐を頭に渋滞している路線を横目に、渋滞後の本線と合流できました。

富士山が猛烈に綺麗です。

流れになってしまえばこっちのもんです。いつもどおり、清水PAで休憩です。
時間的には少し早いのですが、ここでお昼にすることにしました。
年寄りばかりなので肉類を避け、海鮮系です。

まさかの、その店で一番高い、一日限定50色の海鮮丼1800円に走ろうとしている、一番上のおばさんを説得して、桜海老と釜揚げシラスのどんぶり(1000円)としました。めいめいが、あれ食べたいこれ食べたいとうるさいので、こういうところでは統一です。

相当うまかったらしく、黙って食っております。

東名高速から伊勢湾岸自動車道にはいります。ハイウェイオアシス刈谷です。
ここには、「豪華トイレ」があります。
特に女性用はすごいらしく、すばらしすぎてなかなかおばさんたちが出てきません。
どうやら、中で写真を撮っていたようです。。。

サービスエリアに到着すると、どうしても食べたくなると言って、ソフトクリームをほおばっています。私は可能な限り食べないようにしているのですが、母が「ちょっと写真撮るからもってて」と言って、私に溶けかけて来たソフトクリームを渡しましたので、食べてしまいました。

これが、この旅行での悲劇の始まりでした。。。
伊勢湾岸で渋滞している情報がありましたが、なんとか渋滞に巻き込まれることなく、新名神に入ります。名神に入ると、京都で渋滞しているようなの、京滋バイパスで回避、無事大阪まできました。去年、従兄弟の結婚式をやった万博公園を右手に吹田から中国道へ。
中国道の宝塚周辺の雰囲気はすごく好きです。地形と街と道路が串刺しされている感じ。。。
西宮山口JCから明石方面に南下します。六甲山の下をくぐって、明石海峡大橋を渡ります。

「明石ってところは、たしか、日付変更線がある街だよね」
ここから、日付が変わるようです。。。

さすがに、明石海峡大橋はでかい。でも、おばさんたちの購買力もでかい。

刈谷では「ういろう」を買っていたのですが、ここでは「わらびもち」を買っています。

ホテルで食べるそうです。前も、同じようなこといってブドウを箱買いしてたな。

淡路島から見る夕日です。綺麗です。

なると大橋からは、うずしおを見ることが出来ました。
おばさんたちは感動しておりました。
「この渦はどうしてできるんだろうねぇ、排水口でもあるのかねぇ」
こう言う発想は、想定外です。

で、なんかと明るいうちに徳島に上陸できました。

一日目だけでだいぶ、お土産を買ってくれちゃっています。
私は、なんだか喉が痛いです。。。どうやら、風邪をひいたみたい。

DAY2は後ほど。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/11 13:20:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンセル待ちで無事にフェリーに乗れました。北海道よ、また来るぞ!」
何シテル?   08/12 21:24
クルマとバイク、ガレージに囲まれた生活をしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレオRSのヘッドオーバーホール 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 21:18:25

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
愛知への出向を機に、後輩から安価に譲り受けました。 スーパーチャージャー+5MT+4W ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
09年08月に一目ぼれして13年乗ったレガシィから乗り換えました。モディファイ費用を軽減 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
34000キロ(11年6月時)で、2回エンジン交換+4回目はクランクベアリング交換を行い ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200 1995年式 乗り始めて16年経ちました。 まだまだ乗り続けます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation