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naomutoのブログ一覧

2010年11月26日 イイね!

走りた~~い!!!

マフラーも完璧!!!

オイルも久しぶりに交換♪
*:いつものスノコ・スベルト。これが安価でナイスフィーリング!!! フィルター込みで6気筒なのに1万円でお釣り出て、100%合成+エステル配合ってのがお気に入り(^^) フィールとしてはfinaやmobil-1(RP)と似ています。個人的にですが~。


今、超車が滑らかシルキー6(?)なので、走りたくて♪ ラップタイマーも買ったし(笑)
そろそろマジで妻に許しを請うて外出許可証を発行してもらわないと~~~(^^)
Posted at 2010/11/26 22:32:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

遮熱板完成♪

遮熱板完成♪本日、久しぶりに基地へ行って来ました♪

目的は、マフラーの位置調整をお願いするためです。
何せ、マフラーが上側にずれて来て、熱でバンパー溶かし&焦がしてくれちゃっていましたので~。

で、その際にBMW親父さんに無理言って、遮熱板DIYをさせてもらいました♪
薄いアルミ板にガラスウール貼り付けてアルミテープで留めた板を自作して持ち込み。

結果、かなりの部分のBMW親父さんに手伝って頂きながら、何とか写真の様な感じに完成♪
ちょっとレーシー(格好良く言えばですが・・・実際は小僧チック!?!?)。 自分的には満足。 焦げて、溶けて、変形した部分は見事に見えなくなりました~~~。

バンパーの穴開けの後押しをしてくれたのは、本日初めてお会いした『つくばの松』さんでした!!! 後から『いっちゃえ~、いっちゃ~~!! 勢い、勢い♪』って感じで力強く(?)応援(笑) ためらい無く自分で穴開け出来ましたよ~~~♪ 奥様への言い訳たちましたか?? 今度はゆっくり!!!

さて、位置調整のさい、Tメカさんが気付いてくれたのですが、どうもマフラー装着時の継ぎ目から排気漏れがありそう、との事。。。 よくよく見たら抜けかけてますよ~、って。 これが原因でマフラー位置がずれ、バンパー溶けたみたいです。

いつもの手際でしっかりと修正してもらいました!!!
で、帰りに気付いたのですが・・・排気音が静か、下のトルクが戻ってる!!!

ちょっと前から・・・
 マフラーがうるさい。
 下のトルクが薄くなった。
 燃費が落ちた。
って思っていたのですが・・・どうやら排気漏れのせいで下が犠牲になっていた様子。
てっきり10年選手だし、だんだんとエンジンスラッジでも溜まってへたって来ているのかなぁ~、なんて思っていたのですが・・・ちゃんと原因があったのですね。 やっぱりしっかりとプロに点検してもらう事って必要ですね!!!

本当に色々とお世話になりました、BMW親父さん、Tメカさん。 ありがとうございます(^^)
Posted at 2010/11/20 22:29:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

警告灯・・・

かなり久しぶりに330に警告灯が!!!

何やら前照灯の玉切れマーク。
スモールを点灯させてみたら片側が点灯していませんでした。

で、ここで1個感心したことが!!!
切れた方のライトですが、スモールが点灯出来ない状態だとウインカー部分が常時点灯になって、車幅灯の代わりをしていました!!!

初めての玉切れなので今まで知らなかったのですが・・・賢いですね!!!
電灯類は必要があるから点灯する訳であって、万が一の玉切れ時に切れたままにしない工夫があるなんて!!! 最近の車はみんなこの様な仕様になっているのですかね??

安全性を優先した考え、感心しました(^^)

で、肝心の玉切れですが・・・数分したらなぜか点灯!!!
何だったのでしょうかね??? 気持ち悪いなぁ~・・・
Posted at 2010/11/14 21:47:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月11日 イイね!

オーディオの電源どうしてますか?

ちょっとした疑問があります。

エンジン切るとき、オーディオとかエアコンの電源ってどうしてますか??
切ってからエンジンoff、それとも、電源入ったままエンジンoff???

普通の家電で考えると本体の電源を切ってからコンセントを抜くって方が、いきなりコンセントを抜くより優しそう(実際過電流等も防げると思うのですが)ですよね。

今まではオーディオ&エアコンの電源を切ってからエンジンoffしていたのですが、オーディオ変えてから電源切るのがちょっと面倒で・・・ついついそのままエンジンoff。

何か悪影響あるのでしょうか??
解る方いましたら教えて下さい!!
Posted at 2010/11/11 08:53:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

ナリタモーターランド

ナリタモーターランドナリタモーターランドで行って来ました!
場所が超解りづらかった(笑) たまたま同じ目的地へ行く車の後にくっつけたのでたどり着けたものの、1人では完全にたどり着けなかっただろうなぁ~と。。。(笑)

サーキット体験ほとんど無し+初めてのコース、最初の1回目はま~~ったくリズム掴めず。。。
しかもコーナーが複合的なのでなんだか全然対応出来ない・・・

そんなこんなの2回目で・・・写真の様にコースアウト!!!
ストレートでスピード出て来るとハンドルがぶれる!!! もしやホイルやってしまった!?って思って、周回途中で中止して恐る恐る確認してみると・・・綺麗に外周部に土が!! これだけウエイト乗れば偏芯しますよね~。。。 泥を洗い落としたら元通り!!

タイムは・・・最初の54秒台から50秒台へ。 とりあえず進歩は出来た様です。
が、他の方たちは47秒台で争っていました!!! ちょっとレベルが違いますね~。速いです、皆さん。。。

この日に1番驚いた事、それは集まった車のほとんどがMTだった事♪
こんなに多数のMT車が集まったのは久しぶりに見ました(^^)

当日参加された皆様、応援に駆けつけてくれた皆様、お疲れさまでした!!
特に幹事のBMW親父さん、tetsuさん、SUBWAYさん、ありがとうございます(^^)
また遊びましょう!!!
Posted at 2010/11/07 22:30:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nino8446 おぉー、凄い!」
何シテル?   12/16 22:39
直6エンジン、後輪駆動、マニュアルミッションと言う限られたパッケージが大好きな偏愛主義(?)です!! 楽しく走るのがともかく純粋に好きなちょっとアホなタイ...
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