備忘録をかねて、外房方面から都心への抜け道ルート。先週の同窓会ゴルフでメンバーの一人が思いもかけず田舎家から20分ほどのところに医院を開業していることがわかりました。翌日連絡のメールを送り、近いのだから田舎家へ出かけてちょーだいとお願いしていたら、今週すぐに立ち寄ってくれました。
彼は毎日、稲毛と茂原を往復しているのですが、性格的に僕と同様渋滞の中にいるのが我慢できないようです。たぶん夏休みなんかは大人しく茂原街道〜京葉道路蘇我ICという経路ではストレスでおかしくなってしまうでしょう。
外房から都心へは、どこで京葉道路に乗るか、千葉東金道路か外房有料道路も使うかくらいがオーソドックスな経路です。あきらめて下道で湾岸ダラダラ行くかというのもありますが。
日曜日の夕方は京葉道路と東関東自動車道が交差する宮野木JCTを先頭にしてひどい時には、20kmくらいの渋滞があり千葉東金道路へも渋滞は伸びていたりします。僕は今まで蘇我ICまでの経路はいろいろと開拓していましたし、渋滞情報とにらめっこで京葉道路に乗るICを少し東京寄りに替えたりはしていたのですが、今日彼に教えてもらった渋滞回避の経路にはぶっ飛びました。
なんと、東関東自動車道の佐倉ICまで迂回するというのです。確かに東関東自動車道の上りはめったに渋滞しません。発想が豊かです。しかし、どのくらい佐倉ICまで時間がかかるのか?どこを走るのか?
日曜日の帰路、館山道〜京葉道路がなんと君津IC〜宮野木JCT22km渋滞とか言ってます。さっそく彼に教えてもらった抜け道を試してみました。
外房の茂原辺りから、とにかく土気を目指します。細かいルートは上手く説明できませんが土気に近づいたらカーナビに「麻倉ゴルフ倶楽部」を経由地にして目的地をセットし案内に従います。たぶんこれでゴルフ倶楽部の入口を掠めて佐倉ICで東関東道に乗るように案内されるはずです。
僕が試してみたところ、土気から佐倉ICまで20分程度で東関道は宮野木JCTまで渋滞なしでした。
ポイントは大網と八街を通らずに佐倉ICに辿り着くことですね。
これが佐倉まで迂回するときの秘訣みたいです。
麻倉ゴルフ倶楽部のアクセスMAP参考にしてみてください。
結局いつもとあまり変わらない時間で帰宅することができ、これは使える渋滞回避策になりそうです。
田舎家からだとスタートから、今までと逆方向だったりするのでいきつけのGSも変えなくてはならないかな。
Posted at 2010/10/24 23:40:10 | |
トラックバック(0) |
週末田舎暮らし | 日記