4点シートベルト取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
4点取り付けました。
シートは純正ですが・・・これだけでもかなり体が固定されます。
取り付け位置を考えるのに結構時間を費やしました。
右前は純正シート金具を利用、中央部はシートレール固定ボルトに共締めです。
2
後ろ側2点の状況。
一応ファミリーカー(!?)なので純正シートベルトは生かしたままです。
車両中央部側はシートの穴も兼用させてもらってます。
3
中央部の取り付け時には、ミッション、サイドブレーキ部分の内装を一部外しました。ネジ×2箇所とプッシュリベット×2箇所なので簡単にわかるかと思います。
その後、ミッションのカバーが爪で固定されてるので外して、中央にあるネジを1箇所外します。
これでカバー全体が外れます。
4
シート固定用ボルトはカバーがついてるのでこれも外します。爪固定なので力技です^^
まぁ爪の位置がわかっていれば力のかけ方も多少違うかな。。。ということで参考写真掲載です(笑)。
ここに金属プレートはさんで固定しますが、正確にはプレートの厚さ分ここが高くなってしまいます。が、あまり気にせずやってます。^^;;;
5
これが前2点の取り付け状況。
右側は純正ベルトの金具の穴に取り付けられそうだったのでそのまま取り付けました。本来ならロングのアイボルトに交換するのがいいのかも。
中央部側はいろいろ悩んで・・・結局シートレールに金具を一枚はさんで共締め、そこへ固定しました。
シート共締めはシートごとふっとんでしまうのであまりよろしくないとの事。
keiスポーツではボディに取り付け用の穴が空いていたそうな。ワークスではその穴もないので、同じ箇所に穴を空けるのも考えましたが・・・面倒くさい(!)ので断念。
まぁおしりが振れない程度に固定出来れば、ということで最終的にここに落ち着きました。
金具:228円
6
リアは純正ベルトに共締め。
リアシートはボルト2本で簡単に外れます。
固定ボルトは4点ベルトに付属していたボルトとスペーサーに交換したので、取り付け部はクルクルと向きが回転します。
このあと後部座席を取り付ける再に再度とりはずしてシートの穴に通しなおしてます^^;
後部のシートの長さ調整はシートを外さないとできません。結構長めでないと届きませんでしたので、あとでいろいろ調整しました。
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