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ロゴ夫の愛車 [マツダ ミレーニア]

整備手帳

作業日:2010年9月4日

AT OILクーラー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
この間の長野遠征時に、ATが滑ってるぽい症状だったのでオイル交換前にクーラーの追加を行いました。
コアはヤフオで購入。「ユーノスコスモ」用をチョイスしました。ユーノス繋がりでなんとなくが選んだ理由です(笑)

コアの横にあるパイプは今回のライン取り回し変更のために加工した「ATケース入り口パイプ」です。下の画像の純正と比べてもらえば違いが判ります。
2
これが純正のパイプです。左側の丸くなってる方がケース側です。
入る所だけど切断し、TIG溶接しました。
このパイプをディーラーに買いに行った時
「もう在庫が10個ほどしかないですね」って言われました。
私の車ももう11年目。
そろそろ純正パーツの入手も厳しいお年頃です(汗)
3
クーラーコア取り付け金具はいつもの鉄工所で廃材を利用し作成。
キチャナイ溶接ですが、見えない箇所なので全然OKです(笑)

L型チャンネルを使用して、入らない箇所をカットし少しでも軽量にと作りました。
4
純正にもラジエーター内にATクーラーは付いていますが発熱量の多いV6エンジンなので、冷やしてるのか暖めてるのかは微妙(笑)
なのでクーラーからケースに戻る途中にクーラーコアを割り込ませる方法で今回加工します。
これなら冬にもしオーバークールになっても追加したコアのみを覆ってやればOKですしね!
5
コア本体を固定し、配管をすれば完成。
取り付け金具と設置場所さえ決まれば簡単な作業です。

今回使用したホース類は「ホースガレージ.com」で購入。
種類も豊富で安心して購入できます。
6
追加クーラーは下側からオイルを入れて、上から抜けるように取り付け。
ホースバンドも専用品を使用して
不安材料はナシ!
7
バンパー取り付け後は、覗かないとなーんも見えません。
こいつの取り付けのために、エアクリ導入口の取り付けを変更したんです。
8
作業で抜いたオイル。
よく見ると、少しオイル内にギラギラした金属系のものが...

交換してちょうど5年。
秋の遠征前にケース内のフィルターとオイル交換をしなきゃね!

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